※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
家族・旦那

ちょっと愚痴りたいです。義両親が、よく孫の服を買ってきてくれます。…

ちょっと愚痴りたいです。
文章がまとまってなくてすみません。

義両親が、よく孫の服を買ってきてくれます。
最初は、孫が可愛くて買ってきてくれてるんだなぁ〜
と思い、有り難くいただいていましたが、
月1レベルで買ってくるようになったので、
私から、もう十分ありますので、大丈夫ですとやんわり断ったのが気に食わなかったみたいで、
旦那からも直接要らないと言ってもらったのですが、
全く変わりありません。

義両親の家が近いので、週1回ぐらいの頻度で会っていますが、
その際に、義両親から頂いた服を着ていないと、
義母から旦那に、あの買ってあげた服最近見てないねー等、
チクチクLINEが来るみたいで、絶対会うと分かってる日は、
頂いた服を着せるようにしていますが、
急に会ったりする時もあるし、会うまでに着替えないといけない時もあるので、毎回は無理です…

今日は、義母の誕生日で、2歳になる長男の誕生日も近いので、
うちで、2人の誕生日会をやりました。
誕生日プレゼントは何が欲しい?等聞かれなかったので、
もちろんこちらからも何も言わなかったですが、
プレゼントは大量の服でした。
しかも、子供が1人では着れなさそうな、
小さいボタンが付いたシャツやズボン。
汗とか全然すわなさそうで、洗濯後にアイロンが必要な感じの…
(めんどくさがり屋&5ヶ月の次男がいる私にはキツイです笑)

そして、なぜか、次男、旦那、私にも服のプレゼント。
もらった時は、実際着てみて、みんなに見せないといけなくて…

旦那はおいといて…
体が大きめな次男に頂いた服は、すでにサイズアウトしていました。
(頂いた時に、旦那が次男に履かせてみたところ、
 もうパツパツで、これは無理かも…と言ったのですが、
 義母は赤ちゃんだし大丈夫‼︎と言ってました。
 いや、大人でもパツパツの服着たくないやろと思いました。)

私が頂いたやつは、これまた洗濯後にアイロンが必要そうなスカートやシャツ
(子供を抱っこしたり降したり、公園で遊んだり、追いかけたりするから、汚れても目立たなさそうで、普通に洗濯機でまわせて、すぐ乾きそうな服がいいんだけどな…)

どうすれば服を買って来なくなるんでしょうか…
頂くのは有り難いのですが、着てないと文句を言われたりするので、めんどくさいです。

先日、40歳の旦那が、学生時代に義母に買ってもらった服を売り、そのお金で義母にケーキを買って行くと、
かなり文句を言われました。

あげた服はよく覚えてるし、
売ったりすると怒られるし、
どうしよう。

コメント

えぇ。。あげた服はよく覚えてて売ったりすると怒って
それでも大量に服をくれるって
ただの迷惑ババァですね笑

もし私が同じ立場でしたら
義母が来た時に丁度服汚しちゃってて着替えてきますね〜って言って義母から貰った服を着させてその場では穏便に済ませますけど
心の中は荒れ狂ってると思います😂

• シュガー

シュガー

お返事ありがとうございます。
    私は、あげた後はもらった人の自由だと思うタイプなので、理解に苦しみます。
    それでも、何度か着せて、義母に見せればOKだと思ってたのですが、それでもダメみたいです。

頂いた時は、子供に良かったねー、ありがとうございます😊って言ってますが、顔は死んでます…

• 8月24日
ここ

どーせ要らないと言っても買われるのであれば、服以外をリクエストしてみてはどうですか🤔?
もちろん旦那さん経由で伝えてもらって☹️

• シュガー

シュガー

そうですね!旦那に相談してみます。
    私の心の中では、孫へのプレゼントより住宅ローン返してって思っちゃうんです笑

• 8月24日
孔雀🦚

本当迷惑🤣🤣嫌がらせか?って思ってしまうレベル🤣
旦那からきつく、言ってほしいですよね…
それか、義父に言うとか?🤣義父からもうやめろと言ってもらうとか🤣

• シュガー

シュガー

やっぱりそう思いますよね‼︎
    良かった、私だけじゃなくて💦
    義父も買ってきます、かなり大きい服を可愛かったからって…

• 8月24日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

あちゃー…義両親からですかぁ😭
    着れなくなっちゃったものは、割り切って売りましょう!!☺️🌈

• 8月24日
  • シュガー

シュガー

汚して捨てたら怒られる…
    サイズアウトして売ったら怒られる…
    どうするべきなんでしょう…

義母は旦那の小さい時の服とかも置いてるらしいですが、うちには、そんなスペースありません!

• 8月24日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

私だったら…一回は着せて、さりげなく着せてますアピール(写真共有アプリで保存)あとほ、もうバレるまで捨てたこと売ったことは黙っておきます。
    バレたらごめんなさいで終わらします(笑)

• 8月24日
  • シュガー

シュガー

やはり、写真などに残すことが重要ですね!直ぐに実践します!
    やっぱり、バレたら仕方がないですよね笑
    収納にも限りはあるし、それより、子供に必要な物を与える方が大切ですよね!

• 8月24日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

はい!(笑)
    我が家も頼んでいないのに、帰るたびに、義母から趣味の合わない服を用意されています😭(笑)
    一回着せて、写真で残すか後日着せて帰るかして終わりです🤣
    あとはサイズアウトするまで一応とっておき、サイズアウトした瞬間手放します(笑)

• 8月24日
  • シュガー

シュガー

なんで服買ってくるんですかね…
    本当に良かれと思って買ってくれてるのか、ただの自己満足なのか、服を買ってあげてるって思ってるのか。
    子供が動きにくい服を買ってくるって、着せ替え人形じゃないんだから…と私は思ってしまいます。

うちも頂いた服は何度か着せて見せてるんですけどねー…足りないようです。

一刻も早くサイズアウトして手放したいですね!

• 8月24日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なんなんですかね…
    買ってあげて自己満なんですかね🤣
    迷惑ですよね🤣
    優しさだとしてもありがた迷惑だし、相手の気持ちを考えてない時点でそれはもう優しさではないですしね(笑)

一緒に買い物行ってどの服がいいか好きなの選びなさいって言ってくれた方が断然いいです🤣

• 8月24日
  • シュガー

シュガー

おっしゃる通りです!!!
    私はめんどくさがり屋なので、
    洗濯して乾いた物を着せたり、肌着だけの時もあるので、服を持っていないと思われてる可能性もあります笑

一度、ファミリアやミキハウス 等お高めのお店に一緒に買い物へ行ってみようかな笑笑

• 8月24日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

時期的にも今は肌着一枚で充分ですしね🤣🤣

それがいいかもしれません!😏(笑)

• 8月24日
  • シュガー

シュガー

百歩譲って、子供の服はすこしダサくても、子供自体可愛いし、お下がりかな?とか思える事も出来ますが、買ってくる私の服がダサいのは本当嫌です💦

• 8月24日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

笑いました(笑)
    私も自分にこれ着ない?と言われた謎の服がありました。
    着てみるね!と言って着てみましたがサイズ合わなかったので、その場で返しました(笑)

• 8月24日
あつこ

うちも義母が腐るほど服を買ってきます。コロナで特に出掛けないし、家にいる時はめんどうなので肌着でいさせるので、ほんっとーにもったいないです。しかも買ってくる服が全然好みじゃない。笑
うちの場合は着てなくても文句は言わないので、まだいいですが、好きな服買っておいで〜ってお金もらいたいです🤑🤑🤑笑

• シュガー

シュガー

お返事ありがとうございます!
    分かります!
    コロナでお出掛けと言ってもスーパーや公園ぐらいしか行ってないし、
    平日は制服や体操服がある保育園に行ってて、帰る前に肌着も着替えて帰ってくるので、家では肌着でいるので、自分が買った服も着せる機会があんまりないぐらいです💦
    好みじゃない服を着せるのも嫌になるますよねー
    私はめんどくさがり屋なので、
    アイロンが必要とか着せにくい服は…
    でも、着なくても文句言われないのは救いですね!売りましょう!

• 8月24日
  • シュガー

シュガー

そういえば、この前、肌着にズボンの格好で、家の前の公園で少し遊んでる時にあったら、恥ずかしいからやめなさいと言われました!😱
    私は田舎で育ったので、全然きにしてませんでした笑

• 8月24日

お義母さんには、いただいた服をちゃんと使ってますよアピールが必要なのかなと思いました🙂
例えば、いただいた服を着ている写真をお出かけの時に撮っておいて、送るとか、見せるとか。
服をたくさんもらえるのが分かっているなら、今子供は何センチですってさりげなく伝えるとかもいいかもです!旦那さんから言ってもらうのも。
お義母さんは、あげたものにまで執着している感じはありますよね💦
自分があげたものはどうなったんだろうってすごく思ってしまうんですかね💦
売ったら怒られるっていうのも、売ったって言わなければよいと思いました、適当にうまく理由つけて色あせてとか言ってもう着れないから処分しましたって言うのはどうでしょうか。
いろいろといただいても困るのはよくわかりますが、もらえるものは、有り難くもらっておくのも良いと思います!

• シュガー

シュガー

私的には、何度か着せて見せればOKだと思ってたのですが、それでもダメみたいです…
    でも、写真を撮って送るのはかな良いアイディアですね!ありがとうございます!直ぐに実践してみます!

もう、服をもらう度に、あーまた着せて見せないといけない服が増えたー…と負担です😔

そうなんです、とにかく物への執着がすごくて…
    出産祝いに、おばさん(義母の妹)に頂いた大きめの服もいつ着せるんだ?と何度も言ってきます。
    ほっといてくれー!と思います。

売った服は、旦那が20年前に義母に買ってもらった服だったので、怒られると思ってなくて、ビックリしましま💦
    旦那も買ってもらったことは覚えていたので、売ったお金で義母にケーキを買ったんですけどね…

あと、先日、義母からもらってよく着てたUNIQLOの服をペンキでドロドロになってしまい、もう来年も着れないしと思い、旦那の了解を得てから捨てたのですが、ああすれば落ちたのに勿体ない…って怒られました。

もう、負担負担負担…

• 8月24日
みうたろう

分かります、うちもそんな感じです。
私は同居嫁ですが、私が買う隙がないくらい、子供の服、靴、帽子など買ってきます。しかも、全て近所の量販店で、全部セール品です。綿じゃないし、着せにくいし、勿論好みでもありません。
私の服も、セール品なのでしょうが好みじゃないので着たくありません。
主人は、こだわりもなくママン大好きくんなので有り難がっていて、
「これでお前は子供服かわなくてもいいじゃないか」
って言ってきます。本当に、迷惑極まりないクソババアです😡
うちは、「長女は園の制服を平日は着るので枚数はいりません。次女はあまりお出掛けはしないので」
と、遠回しに断ってもまたすぐに買ってきます。
イライラしますよね💦

ご主人から義母さんに、
「いつもカッコいい洋服をありがとう。でももう洋服はたくさんあるから、絵本かおもちゃにしてくれたら喜ぶと思う。ベビーブックやらたのしい幼稚園なら、毎月ふろくもついてるから遊べるし、生活習慣とかも楽しく学べるから子供も喜ぶよ」
みたいに今子供が~にハマっているから次はそっちにとさりげなく誘導できたらいいのですが……。
私は同居なので着せないと文句みたいに言われるのですが、汚したり遊んで破いたりしても手荒いで汚れを落としてくれたりアップリケなどで繕ってくれたりいつの間にかされてるので凄く嫌です。
なんだか、解決策がなくて私の愚痴みたくなってしまいごめんなさい。
同居でないなら義母さん宅に行くときだけ着せるとか、写真だけ撮って送るとか、あとはやっぱりご主人に言って貰うとかですかね~?

• シュガー

シュガー

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    孫の事を思うなら、汗を吸って、動きやすくて、自分でも着れる服を買ってあげたらいいのに…と思ってしまいます。
    なんか、自己満足なのかなと思ってしまいます。

頂いたといて、こんな事言っちゃダメだと思うのですが、今回も誕生日プレゼントと言って、また服…
    子供達はまだ好きな服とかもないのに、なんで子供達が喜ぶようなおもちゃ等を買ってあげないのかな⁇と思ってしまいます。
    やっぱり、自己満足なのかなと思ってしまいます。

頂いたアドバイス、実践してみたいと思います!

• 8月24日