※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

7カ月の子どもが寝返りはせず、お座りはできるようになりました。最近、お座りから進もうとすると泣いてしまいます。皆さんの子どもは寝返りから進むまでどれくらいかかりましたか?

今7カ月の子どもがいるのですが、寝返りはほとんどしないのですがお座りはほぼマスターしています。
最近になって、お座りから前に出て寝返りした状態にはいくのですが、それから頑張って進もうとしているのですがなかなか進めず泣いてしまいます。
みなさんはお子さんが寝返りから進もうと頑張ってからずりばいするまでどの位かかりましたか?

コメント

maisy

もうすぐ1歳です
うちは5ヶ月で寝返り、6ヶ月でお座り、そのままずっとお座りで9ヶ月でずりばいせずにハイハイしました。
ずり下がりはしてましたが、うつ伏せが嫌いでほぼ座ってましたね

• プードル

プードル

うちの子もうつ伏せがあまり好きではないです。
    ずりばいしないでハイハイすることもあるんですね!
    ちなみに立っちできたのはいつですか?

• 7月6日
  • maisy

maisy

ハイハイから2週間くらいでつかまり立ちしました
    ハイハイしだしたらあっという間でした!

• 7月6日
あき07

うちは寝返りが嫌いだったみたいで、ハイハイのあとにするようになりました…
寝返りからずりばいしたのは8ヶ月頃でしたー

• プードル

プードル

うちの子も寝返りあまり好きではないです。
    そうなんですね!ちなみに立っちできたのはいつですか?

• 7月6日
  • あき07

あき07

立っちは7ヶ月くらいからしてましたねー
    ハイハイしてから立っちだと思ってたので、ハイハイはしないのかと不安でした。
    成長が楽しみな分不安になることもありますよね!

• 7月8日
N♡Kmama

うちも同じです!!
お座りしてて
ハイハイしそうな格好になって
バタンって倒れてうつ伏せ。。。
寝返り返り出来るはずなのに
動けず進めず、、、泣く。笑っ
多分ズリバイしずに
ハイハイするんだろうな〜って
思ってますが、
ハイハイも出来るのかな?って
感じです(´д`)

• プードル

プードル

同じですね!いつずりばいやハイハイが始まるのか楽しみで早く見たいのですがなかなかせず…
    うちの子は寝返り返りできないです。

• 7月6日
  • N♡Kmama

N♡Kmama

うちの子も寝返り返りは
    7ヶ月の終わりに出来るように
    なりましたよぉ(´д`)
    うつ伏せが嫌いだから
    寝返りもあまりしなかったので...>_<
    最近よく座った状から
    うつ伏せになるので、
    その時に寝返り返り出来るようになった。
    って感じです(。-∀-。)
    成長って楽しみですよね♡
    楽しみな分いつするのかな?って
    不安になったりしますよね♡

• 7月6日
  • プードル

プードル

そうなんですー!初めての子育てで不安だらけです。
    毎日変化するので目が離せないです♡

• 7月6日
moon

ズリバイがしたくて寝返りしました。その1ヶ月後にハイハイつかまり立ちしました。

• プードル

プードル

そうなんですね!ズリバイは何カ月にしましたか?

• 7月6日
  • moon

moon

ズリバイは5ヶ月でした。
    寝返りしないか楽だわ〜って思ってたら6ヶ月で寝返りしました。

• 7月6日
ぽんちゃん44

まだ3カ月なので、
経験談ではないのですが、、、

大事なのは、
首すわり
お座り
立つ

だと、ネットか何かで目にしたことがあります。

極端な話、それ以外の寝返り、ハイハイ、高バイなどは、やらない子もいるそうですよ。
それも個性だと。

少しでも不安が 取り除けたらと思いコメントしました。

• プードル

プードル

教えていただいてありがとうございます!そうなんですね!少し安心しました。
    育児していると不安のことが次々と出てきます。ハイハイするかわかりませんが気長に待ちたいと思います!

• 7月6日
まうたん

7.8カ月の頃は同じ感じで、ズリバイで後ろに下がっては泣いてました(^^;;
でも9ヶ月入った頃から急にお座りの体勢から上手く足を後ろに持って行ってハイハイ出来るようになりました(○´U`○)
今でもうつぶせで止まってることはほぼなく、行きたいところに辿り着いたら座って、どこか行きたくなったら足を後ろにしてハイハイしてます(´°Δ°`)
結局ズリバイでの前進は成功してないです!笑

• プードル

プードル

急にハイハイだったんですね!目が離せないですね!
    気長に待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 7月6日

もう少しで9カ月になります。

うちの子は5カ月でお座りが完全にできましたが、うつ伏せが大っ嫌いで7カ月終わり頃ようやく寝返り返しして、最近ようやく後ろにずりずりはしますが前には進まずでハイハイはしません。どちらかと言うと座ってずりずりして机等でつかまり立ちしてつたい歩きしてます。ひょっとすると歩く方が早いのかなて思うぐらい立つのが安定してきているのでハイハイずりばいは今後どうするんだろうなとは思ってます。
首がすわる、座れる、立てるが出来れば大丈夫だと聞いたのでいつか出来ればいいかなとは思ってます。

• プードル

プードル

そうなんですね!みなさん結構寝返りからずりばいだきるのに時間かかっているみたいなのでうちの子も気長に待ちたいと思います!
    お子さんに練習とかさせたりしましたか?

• 7月6日

退会ユーザー

座る、立つは好きで自分から率先してしたがるので見守りながら支えたり等はしてさせていました。
    うつ伏せは嫌いなようなのでさせてみたりはしますが断固拒否で最近は自分で戻る事をするので無理にはさせてはいませんが、児童館等に行って周りの子がやっているのを見せたりして興味を持たせる事や広い場所に連れていく環境は作ったりはしています。寝返り返しは児童館に行き始めて間もなくできるようになりました。

周りの子が出来ると焦ってしまったり心配してしまいますがそれぞれその子によって個性があるので出来る環境は与えてあげる事は大事ですが無理強いする事なく気長に見守ってあげる事が大切なのかなて最近私も思ったりします。

• 7月7日
  • プードル

プードル

確かにそうですね。私も見守っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 7月7日