※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

里帰り出産中、実母に嫉妬やイライラ。授乳や抱っこで泣き止まず、母にはすぐに寝る。自分が苦しいと感じることも。産後の体の悩みや赤ちゃんへの感情も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

吐き出させてください😭💦里帰り出産で実家に帰っているのですが、実母に嫉妬やイライラしてしまい悩んでます😩

生後2週間のうちの子、午後から夜にかけてよく泣く子なんですけど、私が授乳したり抱っこしたりしても泣き止んでもらえず、母に交代するとすぐに落ち着いて眠ってしまいます。
なんだか一生懸命やってるのに、悔しい…💦なんで私じゃダメなんだろう💦

また、抱っこしたりしてもらっている間も息抜きになることはさせてもらえず、気が休まりません。

母のことは大好きですし、食事や身の回りのサポートをしてくれて大変感謝しています。だからこれは私のわがままかもしれませんが…
産後の骨盤の緩みのためか、坐骨神経痛のような強い痛みが続いて思うように動けなかったり、しこりや母乳量などのおっぱいの悩みも尽きず…余計にイライラしたり泣きたくなって😩💦
かわいいはずの我が子も疲れているとかわいいと思えなくなってしまって、悲しいし情けなくなってしまいます💦

同じように悩まれた方、いらっしゃいましたらどのように乗り越えられたか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

お母さんは子育ての先輩で抱っこも慣れていらっしゃるでしょうしね。そういった慣れは、流行り勝てないところはあります。
なのかさんが抱っこすると赤ちゃんが落ち着かないのは、母乳の匂いがするからですよ。きっと。同じ経験があり、周りの人から私もそう教えてもらいました。
それって赤ちゃんにおっぱいをあげられる、なのかさんだけです(^^)赤ちゃんも甘えたくなっちゃうんでしょうね✨

大丈夫です、赤ちゃんは誰がママかちゃんと分かっています(^^)まだまだ始まったばかり、焦らずいきましょう❤️

• なのか

なのか

回答ありがとうございます😭🙏✨
    母乳の匂いがするとかえって落ち着かなくなるんですね…!知らなかった🥺💦
    母にすっかりママの座を取られちゃったような気持ちになってしまってました😅ありがとうございます!がんばります✨

• 8月24日
いっちゃ

お子さんはなのかさんのこと大好きなんだと思いますよ
お母さんだからもっともっとって泣いちゃうんだと思います
お母さんと違う人があやすと一時的に落ち着く子もいますよ🙌
私も最初はそうでした!
私じゃ全然泣き止まないのに〜って思ってたんですけど、タイミングとかもありますし、これからまだまだ長い子育て生活もっと壁にぶち当たることもあると思います…
心配事たくさんだと思いますが、協力してくれる家族になんで〜って思うこともあると思いますが頼るところは頼って頑張りましょうね!
とにかく新生児のうちは忙しいですよね!
睡眠大事です🙌
変わってもらえるなら夜中ミルクにして変わってもらったり助けあって行った方が良いと思います!
お身体大切にしてくださいね

• なのか

なのか

そうだったんですね…!😭💦すっかり嫌われてしまったのかと思ってました💦
    確かにタイミングとかもありますよね、今のうちにしっかり頼ってがんばります!💪
    睡眠大事ですよね!ミルクにも頼ってやってみようと思います😅ありがとうございます!

• 8月24日
はな

ママ以外の人が抱っこすると泣き止むのはあるあるです😅他の方も書いてありますがママは母乳の匂いがするので落ち着かないみたいです。
生まれてきてまだあんまり見えない目でちゃんとママのこと見てますよ😊
私も母親とは仲良いですが産後おっぱいのこととか言われると本当にイライラしてました💦もうそんな時は無視です🤣

• なのか

なのか

あるあるなんですね…!逆に落ち着いてくれるのだと思っていたのでびっくりしました😅💦
    おっぱいのこととか言われるの嫌ですよね😩こっちも悩んでるのに!って!
    そうですねwたまには無視してやり過ごすのも大事かも!
    ありがとうございます!

• 8月24日

分かります分かります
うちの実母も新生児泣きやますの上手でした
私は、その間死んだように寝てました
やっぱり実母は子育てのプロなので勝てない時もありますよ😭
新米お母さんは産後で心も体もボロボロで余裕ないですが
実母は祖母という立場なので
気が楽というか
私たちみたいに切羽詰まってない余裕もあると思います
なんやかんなで子供はお母さんが一番好きなので
あまり気にせず頼ったらいいと思いますよ(^^)

• なのか

なのか

みなさん経験あるんですね…!やはり熟練のプロには勝てませんね😅💦
    ほんと、慣れないことばかりで心も体も余裕なくて😭ママのこと好きって思ってくれてると信じてがんばります!
    ありがとうございます!

• 8月24日