※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

障害のある息子について両親に打ち明けるタイミングと悩みについて相談したいです。

障害や特性のあるお子さんを育てている方、両親や義両親にどのタイミングで打ち明けましたか?
中度の知的障害を伴う自閉症の息子がいるのですが、実家、義実家とも遠方で学生時代から疎遠のためまだ障害について話していません。

両家の付き合いはお中元とお歳暮の送り合いのみですが、そのお礼電話の中で義母が私の母へ、息子に障害があるのではと言ったそうです。
義母は写真共有アプリで息子を見てそう思ったようです。
母はそんなことを言うなんて非常識だ、自分の兄弟にも動画を見せたけど変なところはない、母の家系には障害者はいないから心配いらない、と義母に言ったようで、私にも酔った勢いで電話で話してきました。
母も義母もあまりに無神経で驚いたため、適当に相槌をうち電話を切ったのですが、親戚にも言いふらしそうなので私から言った方がいいのか悩んでいます。

ちなみに、実家、義実家とも帰省は年一回程度、その際はホテル宿泊です。
お金を催促されたことはありますが、お祝いはもらったことがなく結婚式もご祝儀なしでした。
就職や結婚、子育ての相談はしたことがなく、手助けもありません。

せめて、普通に障害があるのかと聞いてくれれば話しやすかったのですが…
やはり障害があるのはわかるんだなとも落ち込みました😢

同じような方がいらっしゃいましたら、打ち明けたタイミングとリアクションを伺いたいです。

コメント

あい

私は自分の実家には疑いがある時点で話して診断が出た時も話をしました😢有難い事に理解してくれる両親だったのと私も同じ診断を貰ってるので協力してくれてます😢
相手側の実家には診断がついた時に相手に話してもらいそれでも変わりなく可愛がってくれてます(´・ ・`)

• はる

はる

疑いがある時点でお話しされたんですね。
    両実家とも理解があり羨ましいです🥺
    コメントありがとうございます!

• 8月24日
初めてのママリ🔰

同じ状況ではないですが

言ってないから
あーでもないこーでもないとうちわもめの原因になるのではないでしょうか?

疎遠のため言ってないというのが理由なのであれば言わなくていいのではないでしょうか?
これからも疎遠でいるのであれば。

でも写真見せ合ったり電話する関係ならならあまり疎遠とも感じません😥

障害があること、、かくしてるわけじゃないとおもいます
いえなかっただけですよね
タイミング的にも。
でもお子さんの障害のこと言ってないのって
見方を変えれば隠してるようにも思えてなんだか悲しいです。
もちろんそんなつもりはないとは思いますが
言った方が楽になりませんか?
お子さんのためにも。

もしそれで理解されようがされまいがそれはそれでいいかなって私なら思います。

大切なお子さんですよね
ありのままのお子さんを見てもらっていんじゃないでしょうか?
すみません、デリケートな問題に他人の私がこんなこと言って。

• はる

はる

確かに言ってないからですよね😔
    会った時に話そうと思っていたのですが、コロナで帰省も難しく話せずにいます。
    特に母は障害について理解がなく差別するような人なのに加え、もともと電話も年1,2回程度なので伝えにくくて…
    コメントを読んで早めに言った方がいいなって思いました。

ありがとうございます!

• 8月24日
ティス

うちは軽度知的障害、自閉症スペクトラム、ADHDですが、身内では妹と保育士をしている従姉妹にしか話していません。
祖父母は近くに住んでいますが、言うつもりないです。

うちの両親は内心差別する人だし、母はおかしな宗教にのめり込んでいるので、発達障害だなんて言ったら宗教に連れてかれそうです…。
小学校が支援級なので、運動会とかもし見に来たらばれるかなーと思っています。

• はる

はる

ご両親には言ってないんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    私の母は差別用語を使うくらいの人ですし頻繁に会うわけでもないので急いで言う必要もないですよね。
    姉には打ち明けて相談してみます。
    コメントありがとうございます!

• 8月25日