※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

生後24日目の女の子を母乳で育てています。飲み過ぎか悩んでおり、体重増加や授乳後の様子について相談したいです。

授乳についてです。

現在生後24日目の女の子を、母乳で育てています。
2660グラムで生まれ、おおよそですが今は3400グラムあるかな?(私と一緒に体重計にのって)というところです。

母乳の感覚なのですが、毎日夜は2〜3時間空くのですが、日中1時間程度しか空かず、飲まないとぐずります。
飲み終わったらお腹がパンパンで、カエルみたいです🐸涙
飲み終わると、ゲップは出ません、、、😢
だからなのか?飲み過ぎなのか?飲んだあとウンウン唸ったり、少し呼吸早いかな?と思います。

おしっこは10回以上、うんちも7〜10回は日に出ます。量も多めです。

今日母に、母乳の与えすぎではないか?と言われました。
確かにネットで調べると、飲み過ぎの症状あるかなとも思います。でも飲ませないとぐずるので、どうしたらいいものかと悩まんでます。

皆さん1ヶ月検診の時にはどの程度の体重増加でしたか?
また授乳後の様子などいかがでしょうか?
このまま飲ませ続けて良いでしょうか?
だめな場合は、おしゃぶりなど与えたら良いのですかね、、、

ご意見お願いします🙇

コメント

こた笑子

お乳は飲みたいだけ飲ませていいって、よく言いますよ(^^)
うちの子も2670で生まれ、1ヶ月検診時3400になりました!
同じです!

おしっこもうんちも出てて、ご機嫌ならいいんじゃないですか?
よほどお乳が美味しいんでしょう♡

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます🙇

    どうやら最近はそうでもないみたいなんです😭飲ませすぎだと指導が入ると聞きました( ; ; )
    でも1ヶ月検診で1キロちょっとの増加なら、何も言われないですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )心配で💦

    • 7月6日
  • こた笑子

    こた笑子

    そうなんですか?
    1ヶ月検診は1キロ増が理想ですよ!
    私の友達は3300で生まれ、1ヶ月の時5000になり、8ヶ月の今は11キロだそうです。笑
    これが増えすぎです!!
    ちなみにうちの上の子2才7ヶ月で12キロです 笑

    なので大丈夫と思いますよー

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    よかったです( ; ; )💦安心しました!
    え!5キロからの11キロですか!?すごいですね(; ³0³)
    なるほど、そこまでではないから大丈夫ですかね?!ありがとうございます本当に😭😭😭

    • 7月6日
ちゃ

生後17日の子を育てています。うちも状況がおなじです😊
私の出産した病院が母乳推奨で、いろいろと助産師さんに教えていただいたのですが、母乳は飲ませすぎということはないので、欲しがる分だけ与えていいとのことでした。おしゃぶりは与えないようにと言われました。
うちも、結構な量飲むので、ゲップさせたり、たまに吐き戻ししちゃうのですが、欲しがるときに欲しがる分だけあげてます!

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます🙇

    私は助産師さんに母乳出るからか、放置されてあまり聞けなかったんです( ; ; )涙
    おしゃぶりダメなんですか!なんででしょう??
    今はまだ、欲しがる分あげてもいいんですかね、将来肥満になるとかいう話も聞いてしまって不安です( ; ; )

    • 7月6日
  • ちゃ

    ちゃ

    確かにいっぱいあげすぎでは?と心配ですよね😅
    私の病院では母乳は与えすぎても肥満にならないと教わりました!確かにいっぱい飲むと赤ちゃんはぷくぷくになるそうですが、肥満とは違うそうですよ!その時の赤ちゃんに必要な栄養が入ってるのでどんどんあげてと言われました!
    おしゃぶりを与えないようにと言われたのは、欲しがる時に授乳させるのでおしゃぶりは必要ないということなのだと思います😊
    ただ、私の行っていた病院の方針なだけで、絶対ではないと思うのでもし必要ならおしゃぶりもいいと思いますよ!

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    再度ありがとうございます🙇

    え!肥満にならないんですか、知らなかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )情報に踊らされまくってますね、私💦
    なるほど、おしゃぶりは私も極力使いたくなかったので、使わないで母乳あげたいと思います!
    色々詳しくありがとうございました。
    大変参考になりました🙇

    • 7月6日
  • ちゃ

    ちゃ

    私も「ネットでいい情報も、悪い情報も簡単に手に入れられる時代だから、惑わされないように、何かあったら私達に聞いて!」と病院で言われました😅
    今はまだ大変ですが、お互い頑張りましょう!

    • 7月6日
monchicchi

私の娘も2660gで生まれました!
1ヶ月健診の時に3800gで先生に
「お腹が膨れているけど
ちゃんとげっぷ出てる?」と聞かれ
「あまり出ていません」と話すと
「お母さんの肩の所に赤ちゃんの
胃がくるように持ち上げて
背中を叩く時は手をおわん型にして
叩くと良いよ」と教えていただきました。
始めはそれでも中々出なかったですが
最近になって慣れてきたのか
ちゃんとげっぷが出るように
なりました!

  • おののこまち

    おののこまち

    コメントありがとうございます🙇

    ゲップ出せないです私も( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    肩のところに持ち上げたら、首大丈夫なのですか???すごい心配です😭💦
    うちは、よくおならが出るので大丈夫だよ〜〜と入院中に助産師さんに言われましたが、やはりゲップ出したいです😰

    • 7月7日
  • monchicchi

    monchicchi

    肩の所に赤ちゃんの胃がくるように
    と言われましたが
    多分 しっかり肩の所までは
    あげれてないと思いますw笑
    イメージは赤ちゃんの脇を
    肩にハメて気持ち高めで体
    あげているって
    感じかもしれません(>_<)
    その時は首はだらーんとせず
    赤ちゃんは首をあげている状態
    なので大丈夫ですよ!
    (まだ首すわってません)
    あまり考え過ぎたら疲れると思うので
    授乳後、5分トントン叩いても
    出なかったら一度寝かせて
    また少し時間をおいてから
    トントン叩くとげっぷ
    出してくれるかもしれませんよ!

    • 7月7日
  • おののこまち

    おののこまち

    詳しくありがとうございます🙇
    ねむい中のゲップ出し、大変ですよね本当( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    頑張ります!!!

    • 7月7日