※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
その他の疑問

友人の結婚祝いについてです。先月、学生の頃の友人の結婚式に参列予定…

友人の結婚祝いについてです。
先月、学生の頃の友人の結婚式に参列予定だったのですがコロナの影響で中止になりました。
そこで、お祝いを送ろうと思っていたのですが…
私の結婚式に来てくれてていたので、現金1万+品物を送ろうと考えていました。
ですが、最近その子を含めたグループで仲よかった友人2人から3人で一緒にお祝いを贈らないか?と連絡がきました。1人1万くらい出して新生活に使える良い家電とかを贈ろう!とのことです。その2人はまだ結婚式を挙げていません。
この場合、皆さんならどうされますか?😅
私は辞退して個人的に少し多めにお祝いを渡すか、それともグループで一緒に贈るか…🤔
私的には自分がもらう立場ならみんなでお金を出し合って良い家電貰っても嬉しいなぁと思ってしまい悩んでいます😂💡

※因みに、来てもらったから同額の現金3万を包むか…とても悩みましたが、それはお返しに気を遣わせてしまうので個人だけだったら現金1万(ご祝儀袋に入れて)と品物にする予定す!

コメント

まりも

せっかくならば友達と一緒で良いのかなと思います✨
良い家電買えますしね🥰
ただの祝儀も悩むところですね…
気を遣わせないためにも渡さなくて良いのかな?とも思います!

はじめてのママリ🔰

結婚式のご祝儀には食事代等が含まれて3万だと思ってるので式に参加しないで御祝いなら1万でいいと思います😃
なので特にプラスアルファは考えずご友人と一緒に家電プレゼントでもいいのではないでしょうか?☺️

ぶん

私も先日、友人に結婚祝いと1万円を送りました!!
私の結婚式には来てもらったのですが、その友人は結婚式を挙げないとのことだったので💦

私ならですが、
私のときに結婚式来てもらってるから別でお祝いを渡そうと思ってて💦
と断るかもしれません💦

現金1万は送って、品物代と考えて友人たちの方にも参加します!おそらく考えられてる総額よりはちょっと高くなるかもですが💦
仲良い友人からは、ご祝儀とは別に品物でのお祝いを貰ったりもしたので😊