※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

お子さんがオムツが濡れていないお昼寝後に座らせてみるタイミングから、トイトレをのんびり始めてみるのが良いでしょう。

皆さん どのタイミングで
トイトレ始めましたか?
例えば うんちやおしっこを教えてくれるようになってからなど

うちの子達はまだ口で教えてくれないんですがお昼寝をして オムツが濡れていなかったら
何となく座らせてみるって所からのんびり始めてみようかな?と思うんですが (保育園ではそんな感じでたまに座らせているらしいです)

いまいち始めるタイミングが分かりません🤣🤣

コメント

ゆ

わたしもそんな感じでした😊
起きて出てなかったら連れて行く、家にいる日は日中みて出てなかったら連れて行くくらいでした😊下の子も上の子も、これでそんなに手かからずトイレ成功してます😊

うちはうんち気張ってるの分かりやすかったので、気張ってる最中に勝手にトイレに連れ去るところから始めました…(笑)
何回か連れ去りつつうんちしたい時はおしり叩いてね~とか言ってたら自己申告するようになりました!
日中は保育園に行っているので家ではそこまでおしっこのトイトレしてなくて、本人からトイレ行きたいアピール来たら連れて行ったり、自分がトイレに 行くついでに座らせたりって感じです。

うんちやおしっこで不快そうにしだしてからトイレに誘って本人の返事次第でトイレに座らせてゆるーくやっていて、今年の春頃から本格的に始めて2日くらいで外れました😂

いつか外れるし漏らされることが私自身ストレスになりそうだなと思ったので、しっかりおしゃべりできてオムツじゃなくてもいけると確信してから始めました😂

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    私もダブルで来るとストレスになりそうです🤣
    子供達に合わせて進めてみようと思います☺️

• 8月24日

2歳前から始めました。
夏にオシメ外しやすいと聞いたので何度か誘っていると
トイレで少しずつ出るようになりました

あやみ

トイトレ始めたところです!!
ちっこ!うんち!と
出たことを言えるようになったのでゆるくはじめました😌

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり 教えてくれるようになってからですかね、、
    うちの子達教えてはくれるものの
    出たあとなんです🤣
    うんちの時は出たら オムツを持ってきてゴロンってします😂
    いや、そーじゃなくて、、と思いつつ笑

• 8月24日
  • あやみ

あやみ

うちも最初は事後報告でしたよ!!
    でも出たことを教えてくれるならはじめ時だ!と思い、
    朝イチ座らせてみたらできました🌸
    そこから思い切って普通のパンツにして何回か漏らしたら
    だいぶ感覚を覚えてきたみたいです😌

• 8月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    おしっこはまだ、教えてくれないので もう少し様子見でしてみます☺️

• 8月25日