※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が哺乳拒否で、授乳が苦痛。体重は増えているが、吸うと吐くことも。医師に相談しても月齢的な問題と言われる。検査を受けるべきか悩んでいる。

哺乳拒否でしょうか?
もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、もともと哺乳瓶拒否ぎみでしたが4ヶ月から母乳も5分くらいしか吸わず(測定しても大体30〜40)哺乳瓶は、自分の意思で吸ってくれません。
ずっとあうあうと言って吸うことをしないです。おもちゃなどで興味を別のことにそらすとたまに飲んでくれるのですが、1時間ほど粘って50〜80飲むことが多いです。
あとは途中で泣き出してあやしていると寝て、そのまま飲んでくれるの待ち状態です‥
毎日毎日授乳時間が苦痛です。
一日の総量は大体280〜320くらい。(+母乳5分×8回)
体重は日増12gほどです。

助産師や小児科で相談しましたが、体重が減っていなければ大丈夫とのことですが心配です。

哺乳瓶を吸おうとするけど、おえっとなる。また吸う、おえっとなるを繰り返しています。
たまに嘔吐することも‥

病院に強くいって検査してもらうべきでしょうか?
相談しても月齢的によくあることで終わってしまいます。

コメント

ガーチ

うちの息子も、生後3ヶ月〜8ヶ月くらいまで哺乳瓶拒否でした。時が経って哺乳瓶受け付ける様になった訳ではなく、医師に相談の元離乳食とストローを早めに始めました。

辛いですよね。
なんで飲まないの?!大きくなれないよ?!って、お互い泣きながらあげてた夜を思い出します。
支援センターの保育士さんにミルクあげてもらったり、4ヶ月検診で保健師さんにミルクあげてもらったりしましたがその時は40ml位は飲めて。このくらい飲めてるならいいんじゃない?って言われるけど、足りてる訳ないじゃん!って思ってたり。
「そのうち飲める様になるから」って言われると、励まされてるのは分かってるのにイライラしてました。

私が試した例を•••
•哺乳瓶の乳首だけ何種類も試してみる(瓶買っちゃうと高いので)
•乳首部分を煮沸して柔らかくする
•針で穴を増やしたり、少し切ってミルクを出やすくする
•ミルクを熱め、冷ため試してみる(好みもあるみたいです)
•ミルクを何種類も試す(メルカリおすすめです)
•おしゃぶりで練習してみる(息子はおしゃぶりもダメでした)
もうやっていたらすみません。希望を込めて、試してみるのもアリです!!
頑張れーーー!!!!!

• mamama

mamama

ありがとうございます!
    お互い泣きながらミルクあげてます💦そのうち飲めるようになるって私も言われました‥お腹が空いたら飲むからって。
    飲まないから心配してるのにって毎回思います😥

色々教えてくれて助かります!
    片っ端からやってみます。何か一つでもヒットしてくれるといいですが‥

• 8月25日