※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

ご相談です。旦那とは別居中です。未就学園児二人います。婚姻費用は、1…

ご相談です。
旦那とは別居中です。
未就学園児二人います。
婚姻費用は、17万ちょっと月に貰っています。
今は実家にお世話になっていますが実家近くの家を別で借りて住みたいなと考えています。
私はまだ出産したばかりなのですぐには働けないのですが来年上の子を保育園に入れるタイミングで下の子も入れて働きに出ようと考えています。
今まで一人暮らしをしたことがなく家を借りる流れや必要なお金など詳しく分からないのですが、働くまで17万ちょっとで家を借りて住むのは無謀なことでしょうか?
またご経験のある方、いくらくらいお金貯めて引っ越しをしましたか?

コメント

ちゅた

引越しの初期費用はありますか?
敷金礼金やら(これは借りる家の家賃で変わってきます)家電やなども購入するのであれば結構初期費用かかります😭

それがあるのであれば安い所(2〜3万くらい)なら可能ではないですかね?😕

leah0925

住んでいる地域にもよりますが、私の地域と暮らしなら無謀ではないとは思います!ですが、お仕事されていないのであれば家が借りられないと思います💦
借りるなら、旦那さんかご両親などに契約していただかないと厳しいと思います💦あとは、2年分の家賃を貯めておいて見せたりすると借りられますが連帯保証人が必須になると思うので働いてからのほうが誰の力も借りたくないなら良いかなと思います💦旦那さんからの資金が急に来なくなる可能性も0ではない訳ですし、、、

ままり

手取り16万ちょっとで夫婦と子ども1人で生活していました!
家賃が高くなくて、車も1台、大人1人なら携帯台も安く済むし不可能ではないと思います。
今17万9千円で家族4人、1馬力で生活しています。
借金やローンの返済が高額だと厳しいかもしれませんが、それだけあれば私は子供と3人でも生きていけます😊
ちなみに私は今最後の見極め期間で、1年様子見て旦那が変わらなければ保育園や仕事など全てが整い次第離婚する予定です。
仕事に出ていれば光熱費もそんなに高くこないのと、私は団地に住んでいて何かあったときには私がここで暮らすことも伝えてあり、うちの地域は母子家庭だと家賃半額になるので駐車場込みでもかなり安くなります。
実家が頼れずとも児童手当と児童扶養手当で子ども2人が病気で自分が休むことになっても賄っていけるのかなと思っています。病欠も預け始めだけでそれからは強くなってきて休むことも減ると思うので😊
もし実家が頼れるなら病気の時にお願いして出勤することもできると思うので収入面も1人で頑張って休むよりは安心かもしれません😊
ちなみにうちは母が乳がんで摘出はしましたが抗がん剤も始まる為、来年以降離婚となっても親を頼るつもりはありません。子どもが病気の時は母に預けるリスクの方が大きいのもありますし、自分で頑張りたいと思っています!😊

引っ越しに関しては、今もらってる17万から貯金をして、家電など揃える下見もぼちぼちしたりして総額分は貯めてからの引っ越しがベストだと思います。
引っ越しさえ完了すれば生活できると思います😊
引っ越し先も1ヶ月フリーレントだったり、更新手数料がかからないところだったり(2年ごとに2万とかかかったりするところもあります)できれば都市ガスのところを選ぶとか(都市ガスの方が安いので)車があるなら駐車場込みのところにするとか、エアコン付きだとか、確認はいろいろ必要ですね!
家電の有無で引っ越し費用は大きく変わってくると思うのと、最低限揃えてあとはぼちぼちでいいなら最低限の費用を計算してみると良いですよ😊
最初は安くて良ければリサイクルショップとかだと冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機、炊飯器など新品もあったりして安く手に入る可能性が高いです✨もし実家から持っていってもいいよ!って!ものがあるならそれを持っていったり、実家に置いておけるなら引っ越しまでに少しずつ揃えておくのもまた1つだと思います😊
うちは女がフルで働いても手取り12〜14万の地域なので、それ以内で支払いがおさまるようにお金の計算などは行いました。ただ、シングルになったら子どもたちのために私の生命保険はしっかりかけておこうと思っています。