※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんこ
家族・旦那

主人についての愚痴を吐き出させてください。私の考え方がおかしいので…

主人についての愚痴を吐き出させてください。
私の考え方がおかしいのでしょうか
コメントいただけると幸いです。

本当にムカつく!
主人は平日は仕事で、ほぼワンオペ。
家事で主人がしてくれるのは
・ゴミ出し
(私が事前に集めて仕分けしておかないと出さない。)
・週に1度の風呂掃除
・皿洗い
のみ。
育児に関しては本当に見ているだけ。
オムツかえるのにしても
何にしても、いちいち私の指示や確認がないとできない。

今日は主人が休みのため
平日できない細々した掃除や買い出し・洗濯
全て行い、朝からずっと動きずめ。

主人は遅くに起きてきて
ずーっとYouTubeを観て、子どもが泣いたら
少しあやす程度。

あやしても泣き止まなかったら
すぐに「ママー泣き止まないよ」って言ってくる。
家事の手を止めてあやしていたら
「オムツ替えた?オムツ替えてって言ったじゃん。だから泣いてるんじゃない?」って言ってくる。
私、今まで家事していたのに
何故、あなたが替えてくれないの。

買い出しで少し昼ごはんの時間が遅くなると
「もうおやつの時間のが近いじゃん」
って言ってくる。

子どもの転倒時対策のために
ちょっとオシャレなジョイントマット買ったら、あからさまにら機嫌悪くなるし。(4000円弱のもの)
自分は20000円弱の部屋着や高いブランドマスクを
平気で買うのに。

本当に「は?何様」
って思う。少しは自分でやれよ。
本当に金稼ぐだけの存在な訳?
それでまだ、お金自由に使わせてくれるなら
いいけど
お金に関してもうるさくて、ケチ。
欲しいものも、顔色伺いながら買わなきゃいけなくて
ストレス溜まる。

私にも自由がほしい…。

今育休中ですが
育休明けが恐怖でしかない。
育児、家事、仕事、主人の世話
全部スタメンでしなきゃいけないのかな。
何が一つでも主人がメインでやってくれないのかな。
2人の子どもなのにね。
まだ、1人目だけど、2人育ててるみたい。

長々と申し訳ございません。
口が悪くて、すいません。

コメント

きなこもち

わかります!
旦那さんいると余計に大変ですよね。ご飯もたくさん作らないといけないし、洗濯物は増えるし、ゴミも増える、用事も増えるし、忙しいときに話しかけてくるから思い通りにはかどらないし。
なんならご実家にお帰りくださいって言いたいですよね。
私は主人が休みの土日があまりにも憂鬱で金曜日から上の子連れて実家に帰ってもらってます😊笑

おやつの時間のが近いは腹立ちますね!!!!!はぁぁ!?だったらお前作れよ!!!!ってなりますよね。
でもそういう人に限って作らないし、作ってってお願いしたら、俺は外で飯買ってくるからいいわとか言い出したり、、、
一緒に暮らしてるとストレスしかないですよね。

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    本当に主人がいると家事が増える(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も実家に帰ってもらおうかな…

    本当にそのパターンです。
    自分ではなつくらないし
    つくってってお願いする
    と同じ返事がきます!
    その上、賞味期限にも煩くて💧

    本当にストレスです。

    • 8月23日
  • きなこもち

    きなこもち

    義実家がお近くにあって義実家も許してくれそうなら帰ってもらった方がいいと思います。
    いても何もしてくれなくて用事ばっかり増えて大変だから帰ってくれていいよ?って伝えてみてはどうでしょう?義実家にいい顔してる旦那さんなら、義実家に追い返されるなら家事やろうってなるかもしれません😅
    うちの旦那は義両親には良い旦那ぶってて、あまりにも腹立ち我慢の限界だったので、義実家にチクりました。少しマシになりましたよ。一時だけかもしれませんが😥

    賞味期限にうるさいのも面倒ですね。うちはそこらへんは気にしてないので楽ですが、結構こっそり期限切れた豆腐とか卵とか傷んだ野菜とかをしれっと出してます🤣
    あと、寝てるときに結構蹴飛ばしてます🤣

    • 8月23日
  • ぎんこ

    ぎんこ

    義実家は隣の県なので
    近くはないですが
    帰ろうと思えば帰れます。
    義母はなんでも自分でしてしまうので、旦那が何もできないことを心配してました。
    ただ、義母の体調が思わしくないのでチクる事で不要な心配かけちゃうのはなぁっと思い
    いつも義母の前では旦那を褒めてしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    しれっと出してたんですが
    バレたときがめんどくさくて。
    前なんて麺つゆの賞味期限が少し切れてたことに文句言われて。
    ムカついたので
    うどんの汁なしで出してやりましたw

    今日は寝ているときに
    蹴ってやろうかなwww

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

ゴミ出し、皿洗いするだけでも羨ましいです。
うちの旦那さんは基本家にほとんどいますが、特別家事は何もしません。(仕事はしてます。自営業です。)
私はパートで週4,5働いてます。
離乳食始まると、オムツすら替えてくれなくなりましたよ。
うちの旦那さんもケチで、自分のものは高級ブランド品など平気で買いますが、私には誕生日プレゼントもなし、子供にも結構ケチで子供のお菓子やゲームセンターなのどで使うお金など、私の財布からです。
うちも少しは家事をしてほしいですね〜
二人目も産まれるので、不安です、、、
長々と失礼しました。

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    それは大変ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    家にいるのに何もしてくれないなんて…
    イライラしちゃいますね。
    自分にはいいのに
    子どもや妻のものをケチるとか本当にムカつきます。
    女は出産や育児でどうしても稼ぎが減るのに。
    自分はライフパターン変えず
    好きなものを買って
    稼ぎも扶養手当とかついて上がるのに…
    買うものにいちいちケチつけられるなんて不公平すぎる。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー😭とくにYouTube!ほんと男性ってYouTubeすきですよね…。男性は家事も育児もそもそもセンスないので無理ですよ…😂うちもお風呂のときパンツは?って毎回聞かれます。しかも用意してるのに!ちょっと奥の方にあって見当たらないとすぐパンツは?ってこどもか!って思います。私も育休明けがおそろしいです…。
手伝う気ないなら何も言わなきゃいいのに余計なこといわれてほんとむかつきますよね!!私はほぼあきらめてます…
女性のほうが優秀だから色々できるんだ!と自分に毎日言い聞かせてます😂

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    本当に女性の方が優秀ですよね( ●• ਊ • ●)
    口には出さないですが
    どこからか「俺が稼いでやってる」感がでてるんですよね…
    それもムカつく。

    手伝うきないなら
    せめて、余計なことは言わないで欲しいです💦

    • 8月23日
K.A.A.T

私も育休中です🙋‍♀️
うちの旦那が手伝うことはゴミ出し 仕事から帰宅後娘の面倒(あやしたり)オムツ替えるのはうんち以外は私が言わないと替えない替えてって言っても[はい!]と私にさせる家事してるのに💦
ご飯の時間は何も言いません😂
うちはお金に関してはそこまでうるさくないのでいい方ですが😂
うちも子供が2人いるみたいです😭
眠たい娘をわかってるのに寝かしつけようとせず[少し寝かせたら?]寝る時間もあるから考えてって思います💦

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    男性ってそんな感じなんですかねʢ்ꇵ்͒ʡ
    働くだけでいいなら
    男性に生まれたかった。
    結婚して、いい家政婦ができた
    って感じですよね。
    育児も、家事も女性がやってくれるなら
    結婚前より男性は楽ですし(΄◞ิ౪◟ิ‵)
    本当に不公平。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

とても共感です(´・ ・`)
うちも同じ状況ですが、ゴミ出しや皿洗いすらやってくれませんよ。ついこないだも、そんな旦那にイライラして大喧嘩。全て思ってることを伝えました。その後散々意地張って家事やら育児やらやっていたものの、2日3日で元通り。男ってなんでああなんですかね😅あんなものなんだ!って開き直って決して期待せず過ごしてます。もう半分諦めて、旦那をどうにかおだてながら育児参加してもらってます😅
あとはひたすら他の人に愚痴を聞いてもらって、ストレス発散ですかね💦世の中の女性、同じこと思ってる人たっくさんいると思います!こういう場でもいいので発散してください😢
同じママとして頑張っててすごいです!お互いこれからも頑張りましょうね🥺参考になったかは分かりませんが😂

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    なんで男性てそんな感じなんですかね(΄◞ิ౪◟ิ‵)
    言わなきゃやらないし
    やるならやるで抜け抜けだし。
    その上、文句言ってくるし。
    私も期待しないようにします。
    そして、愚痴りまくって
    発散します 笑
    はじめてのママリさんも
    育児・家事がんばってくださいね⭐️

    • 8月23日
メイリ

お皿と、お風呂洗ってくれるのは羨ましい。
うちはそれすらしてくれない😭前にやってくれたときは、周りをビチャビチャのグチャグチャにされ、もうやらなくて良いやって思っちゃいました?
赤ちゃんが泣いてると、おっぱいじゃない?と他人事。抱っこして歩けば泣き止むと言っても抱っこして立ちもしないでその場であやすだけ。
残念だけど、男性には、女性の苦労はわからないのかもしれないですね😅

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    喧嘩の末にやっと皿洗いとお風呂掃除はやってくれるようになりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    面倒ごとは私任せなので
    「娘ちゃんはなんでこんなにいい子だろう」ってよく言います。
    『夜泣き中も爆睡で、面倒ごとは全部、私任せだからな。そりゃあいい子に見えるだろよ』
    って呆れてしまいます。

    • 8月23日
ごごてぃー

うちの夫もそんなかんじですよ🙂
家のことは、週末のお風呂掃除と帰りが遅い時の自分の食器洗いのみです。
子育ては、週末あやしてくれますが娘が朝寝の時に起きてきてちょっかいを出すのでむかつきます😦

私は子育てで半日ぐずられるのはすごく精神的にも体力的にも疲れるので、「今日は半日疲れたわー」と言うと何したのと言われるので「グズってたからあやすのに疲れたわ」と言うとそれだけで?と言われます。ほんと数分ぐずられただけでテンパってすぐに私にバトンタッチしようとするのにむかつきます🤯

他にも色々家事のことなの、こーすればあーすればと口出してきますが、自分がやりもしないのにうざいと伝えあります😊 言われても私はやりません、自分でやればと言うようにしました笑

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    本当にうちの旦那みたいな旦那様ですねʢ்ꇵ்͒ʡ
    ちょっかいを出すタイミングがおかしいし
    やるにしても、中途半端で…
    面倒ごとは私に投げてきます。
    私も半日グズられると
    本当にシンドイです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ずーっと抱っこで腕パンパン。家事も進まないし、ろくにご飯も食べれなくて💦
    あやして泣き止まなかったら
    すぐバトンタッチしてくるから、大変さがわからないんですよね。
    本当にイライラします。

    • 8月23日
コキンちゃん

丸4年家事してくれたの数回ですよ😂
うちは土日も仕事
平日の帰りは夜中がほとんどなので
完全にワンオペです🙋‍♀️

ゴミ出しくらいしかしてくれませんよ😂

  • ぎんこ

    ぎんこ

    コメントありがとうございます!
    土日もお仕事とは
    旦那様も大変ですが
    完全にワンオペはお辛いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    しかも、お二人のお子さんがいながら
    育児家事を1人でこなすのは
    考えるだけで、大変そうです…

    • 8月23日
ぎんこ

コメントありがとうございます!
お風呂掃除と皿洗いは
喧嘩の末にやっとやってくれるようになりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
自分の子どもなのに
なんでああも他人事なんですかね?
「娘ちゃんはなんでこんなにいい子なんだろう」
ってよく言うんですが
『それは面倒ごとは全部私ませだからな。都合のいい事だけなら可愛くて、いい子だろうよ。』って思います。