※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

自宅保育で後悔しています。子供が手がかかり、イライラしてしまい、毒親だと感じています。早く離れたいと思っています。

3歳まで自宅保育と決めた、その後の後悔。
幼稚園までは親元にいるのが理想的と思っており、今未就園児の2人の子を育てています。
この暑さとコロナで外出もせずに家にいるので、ずっと狭いアパートの1部屋で3人一緒に毎日毎日過ごしています。
上の子に手がかかり困っています。次から次への食べ物要求、大声で歌う、思い通りに行かないと投げる、叫ぶ、何でも欲しがる、欲しがるそぶりだけであげると嫌と言う、余計な事ばかりする、しないでと言ったら余計にする、強制的に止めると癇癪、下の子が寝ると触ったり大声で呼んで即起こす、テレビはほぼずっとつけっぱなし、消すと暴れる。
私は上の子が可愛いと思えません。下が生まれるまではとても可愛く大切に育ててきました。
今は言動に常にイライラし、怒っても聞かず泣きもしないで反抗してくる態度に嫌気がさし、あんたなんか嫌いと何度も叫んでいます。時折手も出ます。
良かれと思ってやってくれてるんだろうな、と思う事にも、ありがとうではなく余計な事するな!と叱ってしまいます。余裕がありません。
畳んだ洗濯物を次々とかかえてしまうべきタンスの前や中にぐしゃぐしゃに置く、床に落ちていたご飯粒をおひつに戻す、少し開いている戸を目ざとく見つけ全て力一杯閉めていき音で下の子を起こす、など
寂しさや赤ちゃん返りだと、甘やかしてあげないととも思いますが、抱っこしても遊んでも、関係なく手がかります。
毎日テレビをぼーっと見、やることなす事ガミガミ叱られ、とても可哀想だと思っています。
こんな事なら、プレなり保育園なり、行かせてあげられたら毎日違う事をして優しい人に囲まれて刺激があって楽しく過ごせたろうな、と、可哀想です。
私は毒親だと思っています。
あの子にとって側にいたら毒にしかならないです。
あの子の幸せの為に、早く離れられたらいいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ歳です。
言ってる事は理解できます。
うちは1人だしイヤイヤが比較的落ち着いてるので対応できてできてて可愛いと思えますが、下の子がいてとかイヤイヤが悪化すればキャパオーバーで対応できなくなる可能性も十分考えられるので。

可愛いと思える余裕が無いからだと思うので離れたら少し落ち着けるかもしれないですよね。
プレなら今から行ける所ありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でした。
    子供が同じ歳です!
    来年幼稚園の歳ですよね☺️

• 8月23日
pg

あーちゃんさんが毒親だとは思いませんよ😊この頃の子供ってすごく手がかかりますよね。書いておられること、うちも一通り経験してます(笑)
私は1歳半から仕事復帰してるので保育園に預けています。いまは育休中で夏休みなので上の子も家にいますが大変です💦仕事してて土日にたっぷり遊んであげるほうが私には合ってました😝💦

上のお子さんもコロナででかけられなく、ストレスが溜まってるんでしょうね😭💦でも、嫌い、や、余計なことするな!と思ってもちょっと止まってあげて欲しいなと思いました😭その瞬間思ってなくても、ありがとう!大好き!可愛い!って言ってあげてみませんかー?散らかしたり、自分の家事が進まなくても私は気にしなくなりました😂みんながコロナにかからず元気でいられたらそれでいいです🙆‍♀️部屋が散らかっても掃除できなくても死にません😂

それでもきっと、上のお子さんはお母さんと毎日長い時間いられて幸せだと思いますよ😊ママ大好きですもんね🥰

メメ

うちも幼稚園入園まで自宅保育してましたが、中々大変でしたね。
それでも1人だから何とかなったと言うか…もし、下がいたらもっときつかったかも。
やっぱり離れる時間は大切なんだなぁ、と子が入園後に思いました。

一先ず一時保育を使うとかはダメですかね?
プレ幼稚園なんかもまだ間に合いそうですがどうですか?

来悠美

イヤイヤ期が重なるので3歳までは、難しいですよね💦
誰か一緒に見てくれる人が居たら、まだイライラも抑えられますが、一人で日中見る大変さは辛いです💦

自分の時間も作れて、誰かの手も借りた方が
心にゆとりが出来て、愛情も注げると思います✨

旦那さんともう一度相談されてみたらと思います💦

HMK

上の子がとにかく手がかかりましたのでお気持ちわかります!
あーちゃんさんは、毒親ではないですよ⸝⋆⸝⋆
そして私もそんな風に怒ってしまったりしてました😭
今はコロナなうえに猛暑で室内遊びも駄目で辛いですよね!
幼稚園のプレ幼稚園や園庭開放など参加してみてはどうですか?✨
人に会って大人と会話するとまた余裕がもてたりしますよね😭💓
後は、夕方公園へ行ってストレス発散させたりはどうですか?ꪔ̤̥ ‎

はじめてのママリ🔰

二人の子育てにコロナ自粛、大変ですよね😭

来年から年長さんの息子を自宅保育しています。3歳までは一緒に過ごしたいと自分で決めた道なのに毎日イライラ、疲れる、何度も一人になりたいと思っています。

こんなにイライラした母親と過ごすくらいなら
満3歳児クラスから入園させればよかったと思ったりもしました。

プレは行ってるものの、
コロナでスタートが遅れ&時短でほとんど通えていません。。

うちなんて一人なのに
うるさいっとか
いい加減にして!とか怒ってしまいますよ(ToT)

あーちゃんさんは
本当に頑張っていると思います。

ストレスが溜まってるのに
発散の仕方が見つからなくて辛いですよね…

近くに支援センターなどはありますか??
コロナで足が遠退いていたのですが
あまりにもストレスが溜まりすぎて予約制のところに行ってみました。
たくさん育児の悩みを聞いてもらえてかなり気持ちが楽になりました。

自分を責めすぎずに。

なにか気晴らしになることが見つかりますように。
入園までお互い頑張りましょうね!

Kotori

育児の無料相談ホットラインなどありますので専門家に話を聞いてもらった方がよいかもしれません。
保育園は入れそうですか?
働き出した方がリフレッシュできるかもしれません。
上のお子様、まだまだ赤ちゃんですよね。
お姉さんになりたくてなったわけではなく。
お父さんお母さんの決断です。なので、夫婦でよく話し合って乗り越えて下さい🙏
育児は子どもに自分が育てられる場です。絶対乗り越えられます。この経験がとても貴重なのです。
このピンチをお子様を犠牲にすることなく、どうにか乗り越えなきゃなのです。
嫌いな義理母に頼りたくないかもしれませんが、子どもにとってはおばあちゃんですよね。子どもに害があるなら話は別ですが、、、、
遠方の母であっても、一時世話になるのも必要かもしれません。子供が笑顔でいられる選択をしてください🙏🙏