※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

4時間おきでミルクを飲ませるのが早すぎるか、5時間おきにするべきか悩んでいます。一気に飲めるか心配。どうしますか?

ミルクを飲ませる間隔について。

もうすぐ4ヶ月になる娘を完ミで育てています。

娘はミルクを飲む量が少なく、一日に550〜680mlしか飲めません。

いつもミルクを4時間〜4時間半おきに120mlあげているのですが、最近ミルクを一気に飲めなくなってしまいました。(お腹が空いても泣くことがないため、指しゃぶりや哺乳瓶の乳首を吸うかどうかでお腹が空いているか判断しています。)
50mlくらい飲んだら飲むのをやめてしまって嫌がり、しばらく休憩させないと残りを飲んでくれません。3、4回に分けて飲ませています。そのため飲ませ終わるのに1時間〜1時間半もかかってしまいます。
休憩しているからか、1回の合計で140〜160ml飲んでくれることもたまにあります。

夜ミルクを飲ませて寝かしつけてから、夜中に目が覚めるまで5〜6時間くらい寝てくれる時があり、その場合はミルクをごくごく一気に飲んでくれます。

ということは、ミルクを飲ませる間隔が4時間では早すぎて、5時間おきにした方が良い(一気に飲んでくれる)のでしょうか??
ただそれだと、一日の回数が減ってしまうので、ミルク量も減ってしまうのではないかと心配です😥
5時間おきにしても結局一気に飲めなくて1時間半かかったらどうしようという不安もあります。
5時間だと脱水も心配です・・・。

みなさんならどうしますか?今まで通り4時間おきに飲ませて飲まなければ休憩させますか?それとも思い切って5時間おきにしてみますか?

同じく4時間だと早すぎて飲まないから5時間おきだよって方や、他に何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ym

乳首のサイズはどうですか?

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    哺乳瓶は産後からずっとピジョンの母乳相談室を使っており、穴を広げていてミルクもちゃんと出てきてごくごく飲めます!母乳実感や他の哺乳瓶も試したのですが上手くいきませんでした💦母乳相談室が一番良いようです😥

    • 8月23日
つやひめ

うちの息子もそういう時期ありました。
息子はミルクが変わったり、温度が好きな温度じゃなかったりが飲まない原因でもありした。
でも、さすがに飲んでもらわなきゃ困るし😅私は少ない量を間隔短くあげてました。
明治ほほえみを生まれた時から使用してますが、その缶の目安をみて120以上飲んだから3時間半〜4時間あける。それ以外なら3時間。にしてあげてました。

この時期に120で5時間空くのは個人的に怖いなと思います。
飲まない理由はわかっていないのでしょうか?

  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    飲まない理由は、口が疲れてきてるのか、少ない量でお腹が満たされているのか、よくわかりません😥
    50だけ飲んで機嫌がよかったり少し寝てくれたら良いんですが、120飲み切るまで眠くもならないし寝返りをしたり泣いたりして機嫌が悪いのでずっとつきっきりという状態です💦
    やっぱり120で5時間は怖いですよね😥
    もう少しこのまま4時間くらいで続けてみます。
    ありがとうございます!

    • 8月23日