※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこはパンツで出るが、トイレでは出さず、降りてからする。今年進めたいが、途中で止めてしまい、頻度が増えて困っている。オムツとれるの早いか、やめた方が良いか悩んでいます。

トイレトレーニングについて質問です!
トイトレをはじめる発達目安はクリアしていて、オムツは暑いし、おしっこも出る時に教えてくれることもあるので、思い切ってパンツ生活を試し始めました。
しかしおしっこ教えてくれてトイレに行ってもトイレでは出ず、降りてからします。
トイレは嫌がらず行くのですが、トイレでは意地でも出しません(笑)したくなると座るのを嫌がり、降りてからします💦
トイレで出ないのでやっぱり今年はまだやめようかなあと思っているのですが、濡れる感覚とかが分かった方がオムツとれるの早いって聞くしどっちが良いのかなと迷います!
来年私は仕事復帰でゆっくりトイトレに付き合う余裕はなくなるので今年ある程度進められると良いなと思ったのですが、おしっこがパンツで出ると途中で止めてしまい、今まで間隔2時間は空いていたのが、途中でとめるせいで回数が増えてちょこちょこするようになってしまったのでそれがくせになっても困るしやめた方が良いですよね?

コメント

moony mama

我が家の場合ですが、1歳半から順調だったトイトレですが、イヤイヤ期に突入して一度お休みしました😅
声かけしても、気が向かないと行かなかったので、怖くてオムツ生活。
保育園ではきちんとみんなと同じタイミングで行けてるのに😓
様子見を続けているうちに3歳になり、保育園からパンツ生活できそうなのでやってみましょう❗️と言っていただき、あっという間に起きている時間は卒業しました😝 その後自宅でもすんなりすんなり。
お昼寝は、オムツ濡れなくなったらと思っていたのに、勝手に保育園でパンツで寝る宣言して卒業。
あとは、ゆっくり夜の就寝時の卒業をさせるだけです。

保育園が上手に勧めてくれるようであれば、仕事しながらでも進みますよ😊

  • るるる

    るるる

    ありがとうございます(^^)
    やっぱりイヤイヤ期突入すると厳しいですかね💦
    うちもうイヤイヤ激しくて私がそろそろ疲れ果てそうなのでやっぱり一回おやすみしようかな、、笑

    • 8月23日
  • moony mama

    moony mama

    保育園がしっかりトイトレしてくれるなら、保育園の様子見ながらで大丈夫だと思いますよ😊
    本人のやる気スイッチが入るとすんなり進む可能性が高いので、思い切ってお休みしちゃいましょう‼️

    • 8月23日