※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママのさっちゃん
子育て・グッズ

子供にいじめやケンカ、危険な行動の危険性を伝える絵本を探しています。おすすめがあれば教えてください。

絵本を探してます。

いじめたり、ケンカしたり、危ないことをしちゃダメだよ
死んじゃうよ

ってことを子供にわかってもらいたい絵本です。

よかったら教えてください(>人<;)

コメント

もふもふ

いじめに関しての絵本は、ごめんなさい・・・見たことがないのですが。

わたなべあやさんの「けんかはやめやさーい」は、お野菜の可愛らしいキャラクターで、取り合いしたら分ける半分にする、順番にするというのを短い文章と「やめやさーい」という野菜にかけた言葉で、わかりやすく、ウチの子供ちもこのシリーズが大好きで良く読んでいます。
このシリーズは、とてもオススメです。

危ないことは
「あぶない!くぅぴぃ」という本があります。
ボールを追いかけて飛び出さない、信号は注意して渡る、駐車場に停車している車の近くで遊ばない、ということが書かれています。
私としては1番良かったのが車の近くで遊ばないということでしたね♪

ふくちゃん

いじめというより「優しさは返ってくる」っていうのを教えてくれる絵本ですが、
●でこぼこホットケーキ
●みんなカラスになっちゃった
は優しさの連鎖の素敵な絵本でした✨

はじめてのママリ🔰

そういう絵本がなかったので、夫が紙芝居を手作りしてくれました

家にあるお気に入りのぬいぐるみを主人公にしていて、「あぶない、まるこ」という題名です
子どもたちはかなり真剣に聞いてくれました

その後は何か危ない状況になると、「あぶないまるこになっちゃうね!」と、印象にもしっかり残っているようです

RHmama

それなら昔の童話が1番ですよね✲*゚
カチカチ山とか猿がに合戦とか(^-^)

• RHmama

RHmama

すみません。
    追加で舌切り雀とか花咲かじいさんとか本当に昔の童話っていじめとかイタズラしたらやり返される内容が多いなとこの主さんの質問見て思いました😂

• 8月24日
  • 4児ママのさっちゃん

4児ママのさっちゃん

そう言われたら、昔話ってちょっと残虐なお話多いですね!
    もうお話わかるし、見せてみようかな!!ありがとうございます😊

• 8月24日