※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦の貯金を毎月30万円貯める場合、貯金の振り分けについて相談しています。子供の学費と夫婦の貯金をどう分けるか悩んでおり、具体的な提案や考え方を求めています。

貯金の振り分けについて

①夫婦(主人36、私34歳)の貯金(現在780万)
②子供6歳の学費(現在200万)+学資保険満期260万
③子供1歳の学費(現在100万)

毎月30万貯金できるとしたらどう振り分けしますか?

私は①10、②15、③5
主人は①20、②5、③5
でいいんじゃない?と。
むしろ学費とか分けずに一括で貯めていいのでは?とも言われています。どうせ払うのは親である自分たちなんだし!と。

夫婦の貯金はなんだかんだ使ってしまったりして確実ではないけど、子供の学費は貯めるのみで引き出すことは一切ありません。なので、私は確実に貯められると思っています。

夫婦貯金には、旅行や大きなものを買う時、ローンの繰上げ(減税終了である13年後)、老後のお金を主に考えています。
子供2人は希望するなら中学から私立を考えています。
なのでなるべく早くお金がかからないうちに学費も貯めてしまいたいと思っています。

コメント

中受を考えなら、10歳くらいまでに大学資金を貯めておけると良いと思います!なので、急ピッチで2人分の学費を貯めます!目標金額がわからないので、配分は難しいですが、、。あとは、運用も視野に入れたほうが良いと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね、塾のことを考えて早めに貯めなければですよね。
    ありがとうございます!

• 8月23日
pooh

3つに10万ずつでいいと思います。
学費は目標額いったら、後は、夫婦の貯金で貯めていけばいいかなと思います^ - ^
でも、
毎月30万貯金出来るって、凄いですねぇ(o^^o)

• ママリ

ママリ

とりあえず学費優先、その後夫婦の貯金で頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月23日
しろ

うちは学資保険入ってないですし、特に○○用の貯金とカテゴリー分けしてないです。

30万のうち約13万を積立NISA、ジュニアNISA、17万を口座に貯金します😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ニーサなど疎くて😢やったほうがやはりいいのでしょうか💦

• 8月23日
  • しろ

しろ

知識がない状態で始めるのは良くないです💦

• 8月23日
mama

うちは旦那さんよりの考えです💦
全部まとめて貯金です💡
夫婦の分は旅行など確かに引き出す分もあるのはわかりますが使える上限をきちんと決めてあり、意志があれば必要以上に使うこともないですし、きちんと子供用の分は確実に貯めれると思いますが😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夫婦ともに丼勘定のため、分けた方がわかりやすいかなと😣主人に任せていた時はなかなか貯金が増えなくて😳それを知っているからそこ分けたいのですがあまり納得?してくれないです💦

• 8月23日
ママリ

②と③に差があるのは②が先にお金がかかるからですか??

私なら、②③に各15万円で、
目標額が達成してから家のお金を増やします。
もう家も買い終わっているようですし、優先すべきは教育費かと。

中学から私立を考えているなら、小3から通塾になるかと思います。
我が子は小3から通塾で、
現在小5ですが、
塾代だけで年間65万円かかってます。
他の習い事やその発表会などの費用も含めて110万円ほどです。
そのようなお金は毎月の収入から賄う予定と言うことですよね??

我が家は10歳までに大学費用はそれぞれため終わるように計画してますので、
長女は目標額貯め終わりました。

私立中学へ進めばそのまま私立高でしょうし、
公立よりもはるかにお金がかかりますから、
通塾が始まる小3までに大学費用貯め終えてないと結構しんどいかと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。毎月約5万かかるんですね💦
    習い事に関しては毎月の収入からです。
    小学校4年生になるまでには大学費用最低800万は貯めたいなと。
    でも私立中の費用も全部ではなくともなるべく貯金から賄いたいなと思っていますので、1000万が今目標です。
    やはり学費優先でどんどん貯めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月23日

学費はいくらずつ貯める予定ですか?
そちらを優先して、学費を貯めたら老後費用に移行するかなと思います。
もしくはつみたてNISAならどちらの用途にも使えるような投資をします。

• ママリ

ママリ

最低800万、小学校3年の間までに!が目標です。
    やはり学費優先ですね!ありがとうございます😊

• 8月23日