※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

仕事の休みが限界で、子供の面倒も心配。息抜きも難しく、心穏やかに過ごせていない様子。周りの理解が欲しいです。

仕事の休みがしんどいです
確かに仕事は気も使うし立ち仕事ですが
お昼休みもあれば抱っこしないで一人で
動ける。お昼休み寝たり、携帯さわったり
好きなもの食べたり。そしてお金ももらえて、、、

休みの日おいたら泣くので肩が限界です
休みの前の日、明日子供いるのか、、、
明日保育園休みか、、、はあ、、、
って気持ちになりますこれっておかしいですよね
どこか連れて行っても仕事並みに疲れて
はぁ、疲れたと思ってしまいます。
1日のほとんどが心穏やかに優しく過ごせてません。

週5で働いて休みは子供の方どんなかんじなんでしょう、、、
来月二回も祝日がある。。保育園休み😭とか
思ってしまいます。母子なので親も預かるのを
よく思ってくれず息抜きもできなさそうです。

コメント

あめりかんどっく

私も仕事してる方がいいです!
早く保育園行ってくれ〜って思います!
休みの日のお出かけもいつも以上に疲れるしあれやりたい、これ食べたいでお金も飛んでくから旦那がいない日は買い物だけして引きこもってます笑
たまーに公園連れてっても1歳だとなにするかわからないからずーっと着いて歩かなきゃだし😱
娘はベビーカーに乗せて逃げ回らないようにしてます( ¨̮ )
1度おろしちゃうと乗らなくなっちゃうので絶対おろしません笑

  • mm

    mm

    同じです、、、
    引きこもりも引きこもりで
    家で抱っこしんどくなるし
    どうしよって感じです、、(笑)
    わかります一度おろすと乗らないですよね😭

    • 8月23日
えりり

とても分かります。仕事は、育児の息抜きに感じます。
休日は、旦那様はいないのでしょうか?
共働きなら、休日の育児負担は半分づつにしてもらうべきです。
もちろんそれでも疲れるので、3歳から習い事を考えています。
楽になるといいのですが笑

  • mm

    mm

    ですよね😭
    質問にも書いてるのですが母子
    なのでだんなはいないです!
    習い事し始めるとプールとか
    ですかね?少し離れられますよね!

    • 8月23日
ママ

わかります!仕事の方が断然楽です!

私は土日休みだけど
旦那は平日休みで保育園が休みだとワンオペです💦

来年から土日にやってる習い事しようかなとは思っています。

  • mm

    mm

    習い事ってプールとかしか
    思いつかないですがわたしももう少し大きくなったら考えてみます😊

    • 8月23日
コウノトリ

その気持ちはすごくわかりますよー😂旦那は土日休みじゃないし。。仕事してる方がイライラしないし楽しいです。
子は可愛いですが。可愛いだけじゃないですよね。。😅
どこか連れて行くのも仕事より疲れます!特に1歳2歳児は笑笑
言うこと聞かないしイヤイヤして😅
これが3歳4歳になってくると途端に楽になりますよ😄
お出かけしやすくなります。
だから1歳2歳の時は無理に遠出したりしなくて良いと思いますよ。
記憶にも残ってないと思うので笑笑
SNSの投稿なんて大抵自慢とかじゃないですか?笑笑
余裕ある感じで楽しいことしか書かないでしょう大半は😅
実際はそうでもないと思いますよー。イライラすることもあると思います🤣
旦那さんが一緒なら余裕もあると思いますが。。

最近はコロナもありお出かけしませんよ😅
土日は大抵家でプールしたり近所の子と近所で遊んで一日終わります。

  • mm

    mm

    3.4歳でお出かけも楽につてのを
    聞いてほっとしました。
    家にいたいけど家から出ないと
    時間が持たずグズグズされて、、、って感じでした😭

    • 8月23日
初心者ママ

めちゃくちゃわかりますー。
休みやからどこか連れて行ってあげたいけど疲れるし。それプラス家の事もしないとだしって考えるだけで疲れますよね😱

旦那が月曜日休みで、週一だけ休みが被るようにしたら1人で見なくていいので少し気は楽になりました。

なにか楽になる方法あればいいですね😭

  • mm

    mm

    そうですよね、、
    休みの日の方が疲れることも
    あったりでなんか何のための
    休み!とか思っちゃうのが
    子供に申し訳ないなぁなんて思ってました😭

    • 8月23日
み

休みのだからどこ行こうー?ってめちゃくちゃ考えます!
自分が楽しむより子供が楽しんで疲れて夜ぐっすり寝れますようにーって思ってます笑

今日も休みで、プールに入ってから何しようかなー?
って毎日考えてます😂

  • mm

    mm

    まだ子供小さいのでなにに楽しんで
    くれるんだろうと思って
    そこも迷います😭

    • 8月23日
  • み

    1歳ならなんでもありじゃないですか?
    公園行ったり、プールしたり、風船で遊んだり!
    なんでもありですよ😂

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
フルタイム勤務ですが、仕事の方がある意味楽です。

土日気分転換したい時は、ネイル・まつ毛・美容室など、託児所付きのところを探して行っています!

  • mm

    mm

    なるほどです😊前わたしも
    託児所付きの美容院行きました。
    すごくリフレッシュなりますよね!

    • 8月23日
たんたん

すごくわかります☻
こどものことは愛おしいしかわいいと思っていますが、やはり子供と1日一緒にいるのと仕事してる日と、なんか感じ方が全然違いますよねー。。
旦那は日曜日昼まで寝て夕方も寝てーで、ほぼワンオペです😇

明日仕事休みかー!どうしようかなーが毎回の悩みです😇😇
仕事休みの日もリフレッシュで1日預かってもらえるとかあればいいんですけどねー!うちは事前に言えば、月に1回?半日程度であればリフレッシュとして預かってもらえます。mamさんの保育園もそういうのがあればいいですね!!

  • mm

    mm

    明日仕事休みかーどうしようかな
    同じことゆうてます(笑)!

    わたしの保育園結構みんな仕事休みでも預けてるみたいです、、(笑)

    • 8月23日
deleted user

お気持ちわかります😭
もちろん我が子は可愛くて仕方ないんですが、可愛いだけではないですよね育児って😣
特に最近、ご飯を家だと遊んだりしてまともに食べてくれない時が多くて、保育園なら食べるので保育園行ってくれてる方がありがたいって思う時が多いです。

私自身休み自体は楽しみだし、出かけることは億劫ではない(家でずっと遊んでる方が億劫です)ので最近は自転車乗ってちょっと大きめのショッピングモール行ったりしてますがそれは楽しいって思えてます😃SNSにはあげませんが😅あげてる人も居ますが、あげていない人も山ほどいますし、それが基準だなんて思わないので気にしなくていいと思いますよ😣

  • mm

    mm

    栄養のあるご飯も食べさせてもらえて
    ほんとに感謝ですよね、、


    わたしも家に閉じこもることが
    苦手でなのに出かけたら疲れる
    とかそんなことばっか言ってたら
    だめですね(笑)!
    わたしもSNSには全くあげてない
    のですがあげてるのを見て
    そこだけを見てたら良くないですよね!

    • 8月23日
ほく

めちゃくちゃわかります😅💦
今は本当に、抱っこ抱っこ〜って泣くし、
「ひとり遊びに没頭してくれてる!チャンス!」と思ってキッチンに行っても
ママが傍にいないと泣くんですよね。。。

体力面でいえば、休日に一番消耗して、仕事のある平日にむしろ回復させてる感じです😓

もうどうしてもダメ〜つらい〜〜😭ってときは、
テレビでYouTubeを繋いで子供向け番組(テレ東のシナぷしゅオススメです!)を見せて
くぎづけになってくれたタイミングを見て、座ってご飯食べてます🍚笑

これからイヤイヤ期がきたら…もっと辛くなるんだろうなぁと
今から恐怖に襲われてますが😨、
町を楽しそうに歩いてる、4〜7歳くらいの子連れ親子を見て
きっと今を乗り越えたら、いつかこんなふうに親子楽しく過ごせるようになる!はず!!
と、自分に言い聞かせて、なんとか頑張ってます😂
あと、抱っこさせてくれるのも今の数年だけでしょうし…貴重な時間です。めっちゃしんどいけど。笑

せめて子どもが、衣食住を自分で出来る歳になれば
もう少し楽なんですけどね、、😅

  • ほく

    ほく


    💡追記です💡
    私の場合ですが、先月、保育園のある日に初めて自分のためだけに有給をとりました。
    (↑会社が、有給消化率を上げるために、有給取ってくれと言ってたので…)

    いつもなら子供の予防接種などの日にしか有給は使わないので
    予定がないのに有給を使うという事に最初は戸惑いましたが、
    子どもを保育園に預けて、1日自由な時間を手に入れ、
    普段はなかなかベビーカーでは入れなかったカフェに行き、少し食事をしただけでめちゃくちゃリフレッシュできました!!
    その後も一人でゆっくり買い物できて(買ったものは子供の物ばっかりでしたが笑)、
    夕方、とっても充実した気分で、保育園へお迎えに行けました☺️✨

    ※後日、保育園への感謝の気持ちを込めて、
    お盆期間は保育士さんが休みをとりやすいように
    夫婦で協力して交代で有給を取って、子供の登園をお休みさせました😌

    職場によって、有給の取りやすさも違うと思うので
    「自分のために有給をとる」というのはあくまで手段の一つですが、
    リフレッシュできる時間を捻出するのも大切だなぁと感じました☺️
    (有給取るために、仕事の調整とかにはエネルギー使うんですけどね、、笑)

    参考になるか分かりませんが、
    私の経験談として共有させていただきました🙇🏻‍♀️💦

    • 8月23日
  • mm

    mm

    めっちゃ共感です😭
    YouTube興味ゼロな娘で
    少しでいいからよくないかも
    だけど見てってなります(笑)

    外で少し大きい子みたら私も
    同じこと思ってます(笑)

    わたしは正社員でないので
    休むことはできるんですが
    なかなか自分が休んでるのに
    預けていいかなぁなんてまよいが
    あったのでたまにはしてみます😍

    • 8月23日