※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
子育て・グッズ

11月に下の子のお宮参りと上の子の七五三を同じ日にすることになり、不安があります。授乳や動き回る下の子のこと、義母の体調など考慮して準備を進めています。アドバイスをお願いします。

お宮参りについて。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

下の子のお宮参りを生後1.2ヶ月のときに予定していたのですがコロナの心配があって、延期していました
夏の時期は避けたかったので涼しくなるころ、10月以降でと考えていたのですが今年上の子が七五三のこともあり、義母の強い希望もあり、11月同じ日に宮参りと七五三をいっしょにすることになりました



そこで、質問というか うまくいくのか…ちょっと不安というか、、

子も成長するので 11月だと下の子は生後8ヶ月になるので動き回るだろうし😅御祈祷中は寝ないかぎりじっとはできないだろうし、そもそも 義母が腰をわるくしているので御祈祷中 抱っこしたままは無理だろうなぁ…と、、、

上の子の七五三のときに わたしも一緒に着物👘を着たいという夢もあったので、着付ける予定なのですが 授乳の心配が少々あります。

今よりは離乳食も進んでいるだろうし、授乳のタイミングはずらせられればと思ってるのですが、眠たくなるときとか😂欲しがったら 着物だし無理ですよね💦
当日に向けてミルクの練習も少しずつしていこうと計画してるのですが(現在 完母🤱) 上の子のときも 哺乳瓶をほぼ使ったことがないのでイメージ湧かなくて💦
ちなみに、3回トライしましたが哺乳瓶🍼全く受け付けてくれませんでした。味なのか乳首が嫌なのか🤷‍♀️

当日、個人カメラマンさんに撮影をお願いしているので
良い写真が撮れるよう👧🏻👶🏻良い思い出になるよう、
出来るかぎり 準備万端にしときたくて

ここまで読んでくださった方
🙏何かアドバイスあれば よろしくお願いします!!!
また、お宮参りと七五三は別日の方がいいと言う意見があれば
それも聞きたいです

コメント

Ⓜ️mama

七五三は参拝と写真撮影が同じ日ならばお宮参りは別の日にした方がいいと思います。
理由としては上の子供が着物を長時間着ているのに耐えられるか飽きてしまわないかや時間がかかれば下の子もグズりはじめたときに着物の為に授乳が出来ないなど問題も出てくるかなと思います。

  • くるみぱん

    くるみぱん

    ありがとうございます
    やはり着慣れない着物だと疲れますよね💦参考にさせていただきます!

    • 8月31日
ぬんか

完璧な1日にならなくてもいいんじゃないですかね

  • くるみぱん

    くるみぱん

    😅準備しててもきっとグズったり色々出てきそうですよね
    もう少し気楽にいこうと思います

    • 8月31日
薫琉

思っているようにはきっと進まず、どこかを妥協する事になってしまうと思います

ハプニングがあったらあったで笑い話に出来るから大丈夫✨でなければ、別けてあげた方が皆に負担がないのでは?

一番やりたい事はなんでしょうか?
それを基準に祈祷は別日にするや、着物を諦める等した方が良いかなと思います。
あと恐らくですが今から哺乳瓶は無理だと思います😭

  • 薫琉

    薫琉


    義母の強い希望との事でしたが、その理由はなんでしょうか?

    例えば入院中で外出許可が1日しか出ないとかであれば、多少無理をしても全て同じ日にやるのは正解だと思います

    • 8月23日
  • くるみぱん

    くるみぱん

    回答ありがとうございます

    義母は 長男で後継ぎだから!というのに凄く拘っていて…昔のひとなんで、そこらへんが堅いというか…
    こうしなあかん!って人で 
    そういうお家柄なんです😅わたしは家族の健康とか危険にさらしてまで、カッチリしなくていいんじゃないかなって考えなんですが

    どうしてもコロナの心配があるので、お宮参りと七五三イベントを1回で済ませてしまいたいのと、
    祈祷については義母が同じ日にしなさいと言うので
    優先順位からすると
    諦めるとしたら 私の着物かも😢

    娘の753で着物着てって夢だったので、残念ですが下の子が5歳、上の子が7歳のときまで 夢 とっておこうかなって思います

    • 8月31日