※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜中に大泣きして寝かしつけが難しいです。泣き続けて疲れて寝ることも。原因が分からずイライラしています。どうすればいいでしょうか?

1歳10ヶ月の娘の母です。
ここ1週間寝る前に大泣き夜中に2、3回大泣きします。
何で泣いてるのかも分からなく…
抱っこしてもなく、下りると言って下ろしてもなく、何しても泣き続け、疲れ果てて寝ます。
隣の人に迷惑な程大きな声で泣くので、イライラしてしまうし、何でこんなに泣いてるのか分からなくイライラしてこっちも大きな声を出してしまったり怒りそうなのを堪えながらプチ怒りしてしまいます。
これは一体何なんでしょう?
どうしたらいいのでしょう?
最近は寝不足で、夜の寝かしつけ夜中の夜泣きが憂鬱です。

コメント

み

こんばんは!
日々の育児ご苦労さまです。
日中に刺激がある遊び、いつもより沢山の友達と会ったや、身体を沢山動かしたなどはなかったでしょうか?
また、室温が暑かったりしませんか?
保育士をしていますが、入眠する際は子どもたちも体温が上がるみたいで、お部屋の温度を普段より少し低めにしています!!
夜泣きはもしかしたら言葉の発達が進んで来ていたりしませんか?


もう既に取り組んでいたら申し訳ないです…(´・×・`)
夜のギャン泣きは、近隣の方の目もあるので余計にイライラしちゃいますよね(°_°)

  • a-chi-

    a-chi-

    コメントありがとうございます。
    いつもは保育園に行っています。
    もう少し午後も体を動かしたりした方がいいのかな?と思ってます。
    言葉もすごく増えてます。
    まま!と泣き叫び、今はこれヤダと泣き叫んでいました。
    室温は少し暑いなと思い、涼し目に設定してます。
    本当隣の人に迷惑なのが1番のイライラです。
    泣き叫ぶのはしょうがないので、いいのですが…
    本当嫌です

    • 8月23日
  • み

    普段は保育園に行っているのですね!!
    園の先生には相談しましたか?ご両親の次にお子さんに関わりが深い方に相談されるといいと思います!
    寝たくない!と泣いている訳ではないんですよね?
    理由が分からないと仰っているので…。
    思い切ってお外に出てみるのはどうでしょうか?
    今は夜も暑いですが、切り替えのスイッチになりませんかね?
    寝かしつけ中に泣くのですか?
    それとも寝るよーとの声がけした際から泣いてしまいますか?

    • 8月23日
  • み

    ほんとに1番ご近所さんが厄介になってしまいますよね(°_°)
    今度、お会いした際に現状を話ご迷惑お掛けしてます!などお声を掛けてみるのはどうでしょうか?

    • 8月23日
  • a-chi-

    a-chi-

    先生にはまだ相談してません。
    寝たくないと泣いているのかもしれません。
    寝る時間だよ!と電気を消すと大泣きです。
    寝かせつけでも泣きます。
    今度隣の方に合ったら話したいと思います。

    • 8月23日
あっぴ

全く同じです!!
うちは4日前からです😭

もうどうしたら良いのか分からなくてイライラしますよね😅
私も、もうなんなのよ!!とか言って怒ってます💦
早く普通に寝て欲しいです…

  • a-chi-

    a-chi-

    コメントありがとうございます。
    あっぴさんのお子さんもなのですね…
    しかも同い年!
    本当何なんでしょうね?
    イライラして怒っちゃうのわかります。
    今も泣き叫んで起きました(;_;)
    私も『もう何なの?』『どうしたいの?』と怒っちゃいました。
    本当に早く静かに眠ってほしいです

    • 8月23日
ミラクルロマンス

うちも全く同じです😱
ちょうど3日経ちました…
体調が悪いのでそれのせいもあるのかな?と思っていますが、今までこんなこともなかったので💦💦
こっちまで寝不足になるので本当に辛いですよね😅
私も一昨日怒ってしまいました🌀
早く皆さん寝てくれますように!!!

  • a-chi-

    a-chi-

    寝不足辛いですよね…
    体調は悪くないと思うので、何だか分からず本当夜が憂鬱です。
    早く朝までぐっすり寝てくれるといいです。

    • 8月23日
2児まま

イヤイヤ期ではないですか?
寝るのがイヤで泣いて、寝たけどまだ寝てない!と言わんばかりに思い出して泣く…みたいな😂
うちはそんな感じがたまにあって、近所迷惑になるかもしれませんが、とりあえず「はいはい、わかったわかった~」と受け止める感じで優しく声かけてそっとしてます💦
違ってたらすみません😅

  • a-chi-

    a-chi-

    イヤイヤ期です。
    まさにその通りだと思います。
    大丈夫!大丈夫だよ!など声かけていますが、私の声をかき消すくらいに大きな声で泣きます…

    • 8月23日
コロン

息子も同じです。
うちはさらに寝かしつけも
車でドライブしないと
寝ませんでした。
「ねないこだれだ」っていう
本を読んでから「ねんねしない
と、おばけが来るよ〜」と言う
と寝る時もたまにあります(笑)
夜泣きも頻繁で本当寝不足続きでしたが、
最近は少しずつ減ってる気がします。
一時凄く悩んで樋屋奇応丸も飲ませてみましたが効果があったのかはよく分かりませんでした(笑)

  • a-chi-

    a-chi-

    ドライブも考えましたがそれが続いても困るな!と思って心を鬼にしてどうにか寝かせてる状態です。
    やはりドライブに行くのもいいのですかね?
    ねないこだれた。読んでみようかな…

    • 8月23日
  • コロン

    コロン

    うちは旦那がドライブ行くとすぐ寝るからって連れて行ってたら癖になって(泣)眠くなったらブーブー!と言うので困りもんです(´・_・`)でも本当に困った時だけなら良いかもですね♪おばけで脅すのも可哀想なんですけどね(-ω-)笑

    • 8月23日
  • a-chi-

    a-chi-

    うちも旦那に車乗れば寝るんじゃない!って毎日のように言われてます。
    ですが、癖になりますよね。
    もう少し様子見てみます。
    そして、今から公園に行って一時間ほど遊んできます。
    そしたら寝てくれるかな?
    確かにお化けで脅かすのはかわいそうですね!

    • 8月23日
  • コロン

    コロン

    色々と試してみて、子供に合ったいい方法を探すしかないかもですね〜!でもここで見る限りでも同じ悩みをもつママは多いので、うちの子だけじゃないんだって思えて安心しました(*´ω`*)公園遊び楽しんで来て下さい☆

    • 8月23日
  • a-chi-

    a-chi-

    そうですね!
    同じ悩みを抱えてる人がいるので、うちの子だけじゃないんだ!と少し気持ちが落ちついました。
    いい方法早く見つかるといいです!
    ありがとうございました^ ^

    • 8月23日
たむ

うちも同じです……。
3日ほど前から抱っこしろと泣いて抱っこするとおろせと泣いて。
何?と聞いても泣くだけで3日前まで凄く寝ていただけに疲れます😅

  • a-chi-

    a-chi-

    そーなんです!
    うちもそーなんです。
    だから、イライラするし疲れます。
    なので、昨日午後も外で遊んで疲れさせたらスムーズに寝て夜中も起きませんでした。
    なのでこれから迎えに行って公園で遊んできます!
    寝てくれー!

    • 8月24日
  • たむ

    たむ

    うちも昨日は重い腰を上げてプールやりました!
    そしたら2回ほど泣いただけで寝てくれました😭
    うちもお迎えに行って頑張って遊ばせます!
    頑張りましょう!

    • 8月24日
  • a-chi-

    a-chi-

    体力が付いてきた証拠ですね!
    お互い頑張りましょう(^^)
    コメントありがとうございました!

    • 8月24日