※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳の息子が成長がゆっくりで、まだずりばいや座りができず、同級生の子供と比べて心配しています。成長について考えすぎているでしょうか?

1歳になったばかりの息子がいます。
元々、成長がゆっくりなのですが未だにずりばい
しかしません。つかまり立ちはします。

座るのも、自分から座ることはなく私たちが
座らせれば座る感じです😢ただ、座っても自分
から戻る事が出来ないので後ろに倒れるか泣いて
たすけを求めてくることしかしないです。

成長が遅いのか…同級生の子供が友達に多い
のでどうしても比べてしまってあの子はもう
よちよち歩いてるのに…あの子はハイハイして
座ったりしているのに…と考えてしまいます。

いつかは歩く!大丈夫!と思いつつ
私の考えすぎでしょうか???

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月検診、または1歳検診やりましたか?🤔

10ヶ月検診でお座り出来ないと引っかかるはずなんですが💦
1歳検診まだなら、検診の時に相談するといいですよ!

• とまと

とまと

10ヶ月検診を受けて、引っかからなかったです(´・ω・`)💔💔なので大丈夫かなーと思いつつも…少し不安で…💦💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それから2ヶ月経ち、まだお座りしないんですよね!?🤔💦

低緊張とかありますし、早めに動いて相談した方がいいかと思います!

• 8月22日
  • とまと

とまと

お座りは、私とかが座らせれば普通に座ってますけど自力で座ることはないですね…💔

急に不安になってきました…

• 8月22日
ママリ

小児科で相談されて大丈夫と言われたなら大丈夫だと思いますよ😊
うちは2歳で問題ありと指摘されましたが、振り返ればもともと成長のんびりなのもそれが原因のようでした。一歳5ヶ月で歩きました。
問題あるかないかはやはり実際専門の方の判断になるかと思いますよ。

• とまと

とまと

そうですよね…先生に聞いてみるのが1番いいですよね(´・ω・`)⚡️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も成長ゆっくりめで、2回小児科に相談へ行きました。
一回目は首が座らず悩んでた4ヶ月の時、二回目はお座りが出来ずに悩んでた10ヶ月のときです。

が、二回とも、小児科に行ったその日に首座りとお座りマスターしました🤣🤣🤣
今までやる気出してなかっただけなんだなぁーって思いました🤣

ちなみに全然歩く気配がなかった我が子は、ここ一週間でいきなり歩くようになりました…!笑(自分語りすみません)

一歳半で歩いてないと検診でひっかかるらしいです。あと半年あるのでまだ猶予ありますよ😉❤️

• とまと

とまと

そうなんですね😭
    お座りは、自分でされてるんですか…💦💦💦?うちの子は1歳ですけど、自分で座るということはしないんですよね…(´・ω・`)そこも不安で…。

• 8月22日