※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

二階の寝室に移動させたら拒否される。夜眠る誘導が難しい。寝かしつけに不安あり。アドバイスを求めています。

戸建てにお住まいの方!
二階に寝室のある方!
夜眠る時はどのように誘導していますか?

先月賃貸から引っ越してきたのですがかなり眠そうにしてるので二階に行くと言うとうなづくけれども行こうとすると嫌がってしまいます

賃貸では狭いところで音や光も聞こえていたのでそっちの方が安心するのかもと一階の見えるところに寝かせたりしていましたがおもちゃ部屋にしてたからそっちに興味を持って寝なかったりするので、最近やっと布団見ても拒否しなくなったので二階に移動させました

が、やっぱり行こうとするといやいやが始まってだめでした

いつもは日中は保育園(慣らし保育中)にいって夕方に公園に行って遊んだりご飯も賑やかにたべてお風呂の後少し遊んで次第に眠くなってきてソファに座って私の腕を触っておとなしくしてるので眠ろうか
という感じです

私もなかなか寝ない、寝かしつけにギャン泣きが続いたりしときがあったので二階に寝かせようとすると緊張してしまうのも原因かなと思います

旦那がいれば旦那が盛り上げて眠る方向に持っていってくれるので成功率は高いけれどもワンオペで居ないと私が不安になってしまうのかドライブに連れ出して寝たところ連れて帰ることしかできてないです

ちなみに引っ越すまでは20時前後には泣くこともなく布団に入って30ふんくらいで寝て朝までぐっすりでした
生まれてから割とちゃんと寝る子で眠りにそれほど苦労したことがなかったので今乱れているのがすごくしんどいです



寝る前にはあまり不安を与えないようにスキンシップしたり話しかけたり寝る前には「今日も頑張ったね!明日もいっぱい遊ぼうね!」とか声をかけたりしていますが微妙なところです😢


何かアドバイスとかあればお聞きしたいです😭

コメント

まま

ウチも新居に越した最初がそうで、それからずっとリビングで寝かしつけてから二階に運んでます!
いつも居るところが安心してるみたいです🥰

ママリ

うちの子も機嫌がいいのかタイミングなのか嫌がる時あります💦
最近は何かおもちゃ、ぬいぐるみを持って行きたがります😅
それをダメと言うと余計にグズり行かないので、一つ持たせて連れて行きます😅寝室に好きな絵本あるので、二階で本読もうと言うとすんなり行く時もあります🙌
後は階段登るのが好きなので、うまく誘導したりよーいどん!と言って二階に行くように誘導してます😅

きなこもち

保育士をしています。
慣らし保育中とのことで、日中は新しい環境の中、緊張でいっぱいなのでしょうね。寝る前に1日の出来事の情報整理などで脳が興奮してしまってるのかもしれないですね。
また、先月引っ越したばかりとのことで、お家の生活にもこれから慣れていく頃ですよね。

うちは、寝室に本棚を置いていて、寝る前に読んでほしい絵本を選ばせています。約束事として、1日一冊、読み終わったら豆電球にして、トントンして寝かしつけをしています。
暗闇を嫌がるお子さんの場合、おやすみシアターというものもあります。天井に映像が映し出され、オルゴールのような曲が流れるグッズです。
お子さんが安心して入眠できますように☆

deleted user

うちは生まれた時からずっと二階で寝ていたので、嫌がることはほぼないのですが、一階で遊びたくて「ネンネ行くよー」と言っても「まだー」と言われる時がたまにあって、そんな時は「じゃあ今日は誰とネンネしよっかー?1つだけ一緒に連れて行っていいよー」と言うと、その日の気分で好きなオモチャ(恐竜やバス、トーマス等)を1つ選んですんなり二階に行きます😆

二階に上がってからは、すぐに電気を消すと怒るので、最初は豆球にして、お布団入って20秒数えたら電気消そうねーと言って、数えさせています✨そうすると20の時に合わせて消しても怒りませんし、「かぁちゃん好きー。おやすみー。手々つなごー。」と言われ、手を繋いで「かぁちゃんも●●ちゃんだーい好き❤️おやすみー」と返事したら入眠タイムへ🙂💤

毎日の入眠儀式みたいなものですね☺️先日テレビで放送されていたのですが、大人でも子供でも入眠前の儀式を決めると頭の中が自然と入眠モードに切り替わってくれて快眠に繋がる、とのことでした👍

儀式の内容には、特に決まりはないらしく「白湯を飲む」「本を一章だけ読む」「ストレッチをする」など何でも良いそうです😉✨