※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

掴み食べで食器をひっくり返す悩み。食事量が少なくて疲れる。レシピや対処法を教えてください。今はイスの下にレジャーシートを敷いています。

掴み食べについて悩んでしまいました(´・ω・`;)
今まではすっごくよく食べる子で、
離乳食には手がかからないと思ってました!!!
最近掴み食べで食べさせているのですが
ほぼ毎食食器をひっくり返して笑っています。
毎回 毎回食事の最初の方にやる為
毎回作り直してもひっくり返してしまいます。
最初の方ははあ。とため息ぐらいでしたが
最近はイライラしてしまいます。
もう、ひっくり返された後は最近は作り直したりも
しません。
その為、食べた量が一口おにぎりを1口ぐらいと
バナナ1枚?ぐらいです。
毎回 毎回やられて疲れてしまいます。
最近はひっくり返したら食事終わりにしています。
少したつとお腹がすくのか泣きますが
また次の食事でも同じ感じです。
私の作るものが口に合わないのかな?と悲しくなります。
何かいいレシピはありませんか?
みなさんはこんな時はどうしてますか?

今はとりあえずイスの下にレジャーシートを敷いてます。

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちも自分で手づかみで食べたいみたいで、なかなか大変です。

うちは、プラスティックの小さなお皿を娘用にして、食事のテーブルに置いてあげて、そこに少しずつのせてます。

すべてのせて出すと、ひっくり返したり、どんどん口に詰め込むので、両手で持てる程度にしてます。

さすがにおにぎり1口とバナナでは少ないと思いますし、まだひっくり返すことがいけないと理解できていないんだと思います。

うちも毎食後の掃除が大変ですが、モグモグ食べてくれるなら嬉しいことですし、お互い頑張りましょう☆

  • リリ

    リリ

    まーたママさん♡
    プラスティックの小さなお皿のアイディア
    とてもいいですね★
    やってみたいと思います‼︎
    最後の方の文章を読んで、泣いてしまいました(´・ω・`;)
    明日からまた頑張ってみます。
    ありがとうございました!

    • 7月6日
  • まーたママ

    まーたママ

    離乳食以外にも、毎日イライラすることがありますよね^^;

    毎食なるべく手づかみできるような、お焼き、ハンバーグ、茹で野菜(ブロッコリーやさつまいも)、パン、1口サイズのおにぎりなどを用意するようにして、汁物やボロボロこぼしてしまう物は私がスプーンで食べさせてます。

    お腹いっぱい食べられますように☆

    • 7月6日
  • リリ

    リリ

    まーたママさん♡
    ありがとうございます!

    とても参考になります‼︎
    手づかみできるような物を用意して
    こぼされたら困るものはスプーンで
    あげたいと思います‼︎

    ありがとうございました!

    • 7月6日
deleted user

遊び食べだと思います(´・ω・`)
うちもやります(^^;
うちは掴み食べの物と私が食べさせる物を用意してます(*^^*)
私が食べさせる方は息子の手が届かないところに置いて、掴み食べの方はひっくり返そうが何をしようがOKにしてます(*^ω^*)

  • リリ

    リリ

    るーたろさん♡
    遊び食べなんですね‼︎
    はじめてききました‼︎
    掴み食べ用の食べ物を用意するんですね!
    ありがとうございます♡
    明日から頑張ってみます(´•.̫ • ⋈)
    ありがとうございました!

    • 7月6日