※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
子育て・グッズ

3歳の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。虫歯はないが、将来の心配もあります。他の方法を探しています。

3歳になりお話も上手な息子ですが、イヤイヤ期なのもあり最近歯ブラシさせてくれません。
無理やりすると、恐怖心を与えるなと思いそれはしてません。
先月に歯医者でフッ素塗るのをしてもらいました。
歯科医からは虫歯はなく綺麗と褒めて頂きましたが、これから先が心配です。
虫歯の治療はなるべくさせたくありません。
私が現在治療中で痛いのも分かるからです💦

アプリなども試しましたがダメでした。
後でやると言われますが結局は寝てしまい朝になるのが分かります。
我が子はブリアンを使ってます。
他に何か良い方法はありますか?
息子の為にもアドバイス宜しくお願い致します。

コメント

晴晴

お母さんやお父さんと一緒にするのも嫌がりますか?
大人の真似をしたがる時期でもありますし😊
既にされていたらすみません。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊私が洗面所で歯ブラシしてたら来て、息子もやりたがりますね(^^)
    まだ起きてるのでやってみます❣⃛

• 8月22日
ジョリーン

ママも自分の歯磨きを一緒の時間にするのはどうですか?

うちの子は、歯磨きずっと嫌がって、いつも羽交い締めで磨いてましたが、歯磨き嫌いにはならなかったみたいです💦
そのうち、私も一緒に磨いてたら、自然に寝る前には、自分で磨くようになってました。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊
    そうですね。
    いつもは寝る前にしてましが私も合わせて一緒にします(^^)
    まだ小さいし綺麗に磨けてなくても褒めながらやっていきます💕

• 8月22日
こまきちゃん

長男も歯磨きが嫌いでずーーっとギャン泣きでした😂
甘いものをよく食べるので押さえつけてまでしてました😭
しかし今年から幼稚園に入り気持ちも変わったのか、今では素直に磨かせてくれますし、寝っ転がるのも大嫌いだったのに自らゴロンしてくれるようになりました😭🙏✨

あとはYouTubeやアンパンマンのお話などで『おやつ食べたら歯磨きしないと虫歯菌がきてカキンコキンされちゃうよ~』って言ってたら
寝っ転がるのは嫌だけど膝に座ってならさせてくれるようになった時期もありました!

いいアドバイスではなくて申し訳ないですが、、もう少し成長したら大人しくさせてもらえる時期が来るかなと思います😊

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊
    息子も甘いのを欲しがるのでさせないとなのはわかってるんですけどね。
    共働きで赤ちゃんの頃から保育園通ってますが、自らゴロンと歯磨きしてと言われません笑

アンパンマン大好きなのでおやつ食べたらのも見せて見ます(^^)
    アドバイスありがとうございます☺️

• 8月22日