※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
子育て・グッズ

抱っこ紐?おんぶ紐?購入を検討中。エルゴ以外のおすすめや特性知りたい。デザインより使いやすさと快適さ重視。おんぶの方が多い気がする。皆さんの使っているもの教えてください。

[抱っこ紐?おんぶ紐?おすすめを教えて下さい]

早めに首が座りそうなので、座った頃に使いたくて、抱っこ紐?おんぶ紐?の購入を検討中です。

ママリQでエルゴというのをよく目にするので、自分で調べたのですが、特性がよく分かりません(><)そして、エルゴの他にもポピュラーなものはあるのでしょうか?

抱っこもおんぶもひとつて出来ればもちろんそれが理想だけど、場合によっては別々の購入でもいいです。
デザインが素敵なものも魅力がありますが、基本は使いやすさや快適さを重視したいです。
また、抱っこよりはおんぶの方が多そうな気がします。(もちろん、始めてみないとわからない部分はありますが…)

皆さんどんなものを使っているのでしょうか?
おすすめや特性について、教えていただければ嬉しいです(★‿★)

よろしくお願い致します。

コメント

妃菜ママ♡

おんぶは自分の目で確かめられないので一人の時はしないです(´д⊂)

そして私はエルゴを使っています!
抱っこ紐は赤ちゃん事故が多いと聞いたのでネットとかではなく自分の目で見て決めました!

みし

エルゴはハワイのメーカーで、今日本では一番人気の抱っこ紐だと思われます。
首座りしてからの使用目的で購入するならば、問題無いですよ(^_^)

私は百貨店や西松屋などへも行き、口コミも調べて選びました。

エルゴは柄が可愛くスタイリッシュな物が多く出ています。
しかしハワイのメーカーなので、生地が分厚く、通気性が悪いです。メッシュの物もありましたが、値段も高くデザインもイマイチでした。
基本的にエルゴは価格が高いです。

私はエルゴ型の背中にバックルがあり、腰紐もあるタイプの抱っこ紐を探していたので、
エルゴの他には、アップリカのコランハグが候補として上がっていました。

コランハグは柄の種類は少ないですが、アップリカは日本のメーカーなので、日本人体型と日本の気候に合った作りをしています。
通気性が良く、価格もエルゴより少し安価です。

私はコランで気に入った物を見つけたのでコランに決めました!

おんぶを多用するつもり、との事ですが、一人でおんぶの抱っこ紐セッテイングは出来ないんじゃないかな?
私はまだおんぶした事ないんですがf^_^;)

ネットだと偽物が多く出回っているので、正規店での購入をオススメします。
私は某百貨店で購入しました。
検印と保証書付きです。

良い物が見つかると良いですね!

pengin

他のものは使ったことがないので、わかりませんが、あたしはエルゴです。

使ってみて、使い方が難しかったです。特にインサートを首が座る前は使用しなきゃいけないのですが、大変でした~。今から使うなら、エルゴでインサートを使うなら、暑いかもです。

肩や腰の負担は、長時間使用すれば、それなりにあります。

ポケットがあったり、日よけ?寝たときに首をささえてくれるカバーがあるのはいいなと思います。

あと、子どもがエルゴのひもで遊ぶのが大好きです。病院などで時間がもち、助かってます。

旦那さんと共有できる色も魅力的だし、収納カバーもあるし、結局はよかったかなと思います❗

チョコチョコ

私は、ベビービョルンのベビーキャリアONEを使っています☆
首がすわる前から使えて、抱っことおんぶの両方できます(^^)
メッシュなので、夏でも少しはマシかと…
冬は良いですが、夏の抱っこは暑いと思います。

私は子どもを連れて、実際に試着して決めました(^^)

ウッディ

私はボバキャリア使ってます。
エルゴと迷ったのですが、赤ちゃん用品の雑誌を読みあさったら性能はどっこいどっこいむしろボバキャリアの方がいいと書いてあったのでこちらにしました。
それに、エルゴは持ってる人が多くて被るのが嫌だったというのもあります。また、デザインもボバキャリアの方が好きだったのでこちらにして良かったと思います。
可愛い柄のがたくさんあふので見てみて下さい。

ココナ彦

私は帝王切開でエルゴの硬い部分が傷にあたり痛くて、止めて、クロスの抱っこ紐に替えました。

あれは、首座りの3カ月から使えるやつで、とてもシンプルで軽いやつです。

app!

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい&まとめてのお返事で申し訳ありません。
やっぱりエルゴの方が多いことや、ほかのもの、それぞれの良さがみえてきました!
やっぱり使ってる方の意見は参考になります。
ほんとうにありがとうございました(^^)
全てが参考になり、本当にありがたく、ベストアンサーなのですが、色々わかりやすく比較してくださったみしさんにベストアンサーを。
皆さまそれぞれにいいねさせて頂きました。
本当にありがとうございました。