※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

大阪市東淀川区で0歳入園希望。上新庄周辺の保活情報や希望園を知りたい。共働きで200点、4月復帰予定。保活経験者の体験談を聞きたい。

大阪市東淀川区の保活

令和三年で0歳入園希望です。
東淀川区の上新庄あたりで保活経験者の方がいましたら教えてください😭

近所で希望しているのが
小松保育園、風の子保育園、相川保育園の順です。

あとは少し遠いですが、
グローバルキッズ、かいせいプチなどもあります。

点数は夫婦共働きで200点かと思います。
わたしは4月で復帰予定です。

同じ感じで保活されたかた、お話聞かせてください😭💕

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園なので保活はしてないですが、上新庄住みです(^^)

保活ってほんとにタイミングだと思っています!
友達が風の子に入りましたが半月ほどで空きが出て入れたようです★

わたしも行ったことありますが、風の子は建物綺麗だしおすすめです♡

• ほのママ

ほのママ

同じ上新庄の方なんですね!
    なんか嬉しいです🥺💕

風の子見学行ったんですが、
    断トツで綺麗でした!!
    が、やはり駅チカなこともあり毎年激戦のようです😅
    保活、どうなるかわからないですがなるようになると思って第一希望出すしかないですね🤣

• 8月24日
はじめてのママリ

私も同じ月齢で同じところに住んでいて、引っ越してきたので、情報がわからなくて困ってました💦私も4月復帰予定なのでそろそろ保活の時期なんですよね😣😣
本当に早すぎて…もう色々動かれてますか?😣

• ほのママ

ほのママ

引っ越してこられたのですね☺️
    私も地元がここではないので詳しくはないのですが、とりあえず通えそうな保育園は今月に3つ見学行きました💦

9月末頃から10がつ中頃までが4月入園の書類提出期間みたいです!

9月3日から、応募用紙などを市役所か希望する保育園に取りに行かないといけないみたいです!

保育園入れるか不安です💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦ほのママ様は何処から引っ越してこられましたか?
    治安が悪くて気になりませんか💦?私は全然なれなくて…
    行動が早くて尊敬します☺
    私はなんの情報もなく、何も動いてないです😣会社には3月生まれなので恐らく入園しにくいから、
    2月までにとりあえず何処か受けて合否の連絡してね☺と言われ、年明けから動けばいいかと思ってたんですが、、それだと遅いということですよね?😣

• 8月25日
  • ほのママ

ほのママ

間違えて下の欄にコメントしてしまいました😅

下のコメントをご確認ください😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も地元は県外です💦
    微妙なんですね…どういうところが気になりますか?私は家に居ても、パトカーの音がよく聞こえたりで育ってきた所はそんなことなかったので😣私も小松あたりです😣今日会社に問い合わせたところ、年明けに動いて2月に落ちたという通知があれば延期できるし、受かったらそのまま復職ができるから年明けには動いてくださいと言われました😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小松エリアは子育て世代が増えてきて、栄えてきてるとよく聞きますがそれでもまだ治安は悪く感じますか?また、関係ないんですけど笑 夜コウモリとかって飛んでるの見かけますか?😣 対策をとった方がいいとテレビで見たので💦

• 8月25日
  • ほのママ

ほのママ

確かにパトカーの音多いですね😅
    最近だと河川敷あたりで若者が花火してて凄くうるさいです笑
    東淀川区は全体的にこういう感じなのかなぁと思っています💦
    北摂とかだと、治安が良さそうですよね!家賃も高いし😅
    でも同じ小松あたり嬉しいです☺️

年明けにも応募ができるのは知りませんでした😣
    4月入園だと一斉応募だと思ってたので💦

私の感覚だと、上新庄の中でも小松はまだマシな方ではないかと思いますよ!駅の南口の方はガヤガヤしてますが、小松は住宅地ってかんじですし、慣れたら大丈夫ですよ☺️
    この間初めて支援センター行きましたよー!

コウモリはみたことないですね😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    何故このエリアで住もうと思われましたか?花火の音も若者の声も全然聞こえなくて…荒れてる感じ(ヤンキーなど)の声ですか?
    本当にガヤガヤしてるのが合わなくて💦ナフコとかご存知ですか?
    私も無知なので全然よくわかってなくて😣小松は上新庄という感じがしないくらい、まだ普通の住宅街って感じですよね😯支援センターどうでしたか??気になってるんですがまだコロナとかもあり、行けてなくて😣

• 8月25日
  • ほのママ

ほのママ

独身時代から上新庄に住んでて、あまり場所を変えたくなかったのと、通勤関係と、やはり家賃の相場が安めなので😅
    はじめてのママリさんは旦那様の転勤等で、ですか?☺️

若者のキャッキャッとした声とか、花火の音(たぶん打ち上げ花火?)とかですね笑
    ナフコわかりますよ☺️
    関西スーパーの隣ですよね。

支援センター、そんなに人もいなかったし、数十分の滞在でしたが、スタッフさんとお話しできて楽しかったですよ☺️
    3ヶ月検診でブックスタートのチケットもらいませんでしたか?
    暑さが落ち着いたらまた行こうと思ってます☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣💦将来的にも小松で子育てすることを考えておられますか?☺ 通勤関係も大事ですよね…私は主人のご実家があるのでその関係です😣小学校、中学校が荒れてると拝見したのですがそのあたりはどうなんですかね?
    花火の声は、川が近くにある限りどこでもそんな音が聞こえるんもんなんですかね😯 ナフコとかよく行きます🌟 初めて聞きました!!4ヶ月で引っ越してきたからですかね🏘ママ友とかできましたか??何も分からず不安すぎて…

• 8月26日
  • ほのママ

ほのママ

これからのことはまだ決まってなくて、とりあえず保育園ってかんじですね😅
    小・中学校荒れてるんですか!初めて聞きました💦
    あまり学生見ることないので🥺

ママ友全然ですよー😂
    せっかくの育休なので、色々したかったのですが、コロナのせいで何もできてません😅
    もう少し涼しくなって、コロナ落ちついてきたら動きたいのです😍

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣なるほどです! 私はお家を買ってしまったので…もう逃げられずで笑 学生見ることはよくあるんですけど、普通の子たちばっかりで私の友人が元東淀川の先生なんですが、荒れてると聞いて💦💦💦
    育休何もできないですよねーまさかのコロナで悔しいですよね😣
    私も同じです😣

• 8月26日
  • ほのママ

ほのママ

お家買われたのですね!
    羨ましいです💕

なるほど、、先生が言うってことは少しはそうなのかもですね🤔
    でも大阪は割りとそんな感じなのかなーとも思います😂

今暑いし散歩も全然行けてないです笑
    毎日赤ちゃんと2人きりでたまに疲れませんか?😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です💦賃貸のほうが選択肢は広がりますし、羨ましいです😣
    大阪はそんな感じですよねー
    兵庫で周りに田んぼがあるところに住んでいたのでまだまだ肌に合わなくて😣

隔離されてるのかなという孤独感がすごいです💦散歩に行けてあげてない申し訳なさもあります😣

• 8月26日
  • ほのママ

ほのママ

また下にコメントをしてしまいました😅😅😅

• 8月26日
ほのママ

私は地元は見外なのですが、学生時代から大阪におります☺️
治安は微妙ですよね、、、
私は小松辺りに住んでいますが、どの辺りですか?💦

私も全く無知だったので、市役所に相談に行きました!

3月生まれの場合は4月で入園だと1歳児枠になるかとおもいます。

私は4月生まれなので0歳児枠になるのですが、どちらの場合でも4月入園なら来月末から書類提出になるかとおもいます!

提出期間までに、勤務証明書などを会社に依頼しないといけません💦

私もあまり詳しくはないので、一度、東淀川区役所などに電話や直接問い合わせてみるのが確実だと思いますよ☺️

ほのママ

マンションだと泣き声とか気を遣うので、結構泣くときは焦ってしまいます😅

わかります😣
孤独感ありますよね、、、
保育園行き出したらママ友とかできたらいいなーって感じです🥺