※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ。
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子がセルフねんねで夜は20時から6時までぐっすり寝ています。睡眠は大事なので、寝かしつけが大変ならねんトレがおすすめです。

セルフねんね、ねんトレ。
生後3ヶ月半の男の子がいます。
妊娠中にねんトレという言葉を知り、やってみようと思ってました。
安眠ガイドという本を読んで、生後すぐから意識して寝かしつけしてました。
昼も夜もセルフねんねで寝てます。
夜は20時から6時までぐっすりです。
今後、夜泣きとかもあるのかもしれませんが、とりあえず今は、親も子も毎日ぐっすり寝れてます。
睡眠不足だとイライラしたりするので、本当に睡眠は大事です。
もし、寝かしつけが大変だなって、ちょっとでも思う方いたら、ねんトレおすすめです☺️

コメント

はな

すごいですね!

母乳だけでも、夜ずっと寝てくれますか?混合でしょうか?

• のあ。

のあ。

うちは完ミですね。
    完母でも頻回授乳が終わっていればそんなに変わらないのではないかと思ってます。
    とにかく生活リズムが大切なような気がします。
    とは言っても、うちは昼寝は子供が眠そうな時で特に決まってないですが💦
    夜のお風呂→授乳→寝かしつけ
    朝、カーテンを開けて明るくする。
    昼寝は明るい部屋で。
    って感じですね☺️

• 8月22日
  • はな

はな

やっと母乳が軌道に乗ってきたところで大した量が出ないので、当分無理そうです😖

昼寝のセルフねんねは、眠くなったら自分で寝るのでしょうか?

• 8月22日
  • のあ。

のあ。

昼寝は眠そうなアクション(ふやや〜って泣く、あくびなど)があったら、お布団に連れて行って、私は横にいます。

母乳でも、夜まとまって寝れなくてもセルフねんねは出来ると思います。
    1度安眠ガイドなど読んでみるといいと思います( ´∀`*)

• 8月23日
  • はな

はな

実は妊娠中から読んでて実践してるのですが、母乳が少ないせいかいつも授乳中に寝ちゃってて😓

そこから布団に寝かせるのに時々失敗しちゃうのと、いつまでこれを続けていいのかと悩んでるとこです。

昼夜の区別はついていて、朝は6時に起きていて、夜の眠りも深いです。母乳量の問題が大きいなぁと思案中です

• 8月23日
  • のあ。

のあ。

うちはミルクですが、授乳中の寝落ちはしないようにしてます。
    母乳だとどのくらい飲んでるかわからないというのもあると思いますが、声かけたりツンツンしたりして起こして頑張って飲んでもらうといいのかな、と思います。
    飲み終わってからお布団で寝るのがいいのかなと。

• 8月23日

娘はネントレしたことありませんが、3ヵ月からはセルフねんねになりました。
夜泣きも無く、寝かしつけには困ったことないですが、夜間授乳のため夜は何度か起きていました😅

夜の連続睡眠は体力・気力の回復には絶大ですね👍

• のあ。

のあ。

本当に夜まとまって眠るというのは心の平穏にすごく大事ですよね。
    実は私自身が睡眠障害もちで、子供はぐっすり寝てるのに私は3回は起きてトイレ行ったりお水飲んだりしてます(笑)
    妊娠中の方が一睡も出来なかったりでイライラしてましたので、睡眠不足のイライラはとても辛いのを痛感してました。

• 8月22日
Anri

すごいです😊✨✨✨
私も3ヶ月半の娘を育てています!
本を読んで、ネントレをし
夜はセルフねんねしてくれるようになりました!!!
まだまだ3〜4時間おきに起きますが、1人で寝てくれるので
だいぶ楽になりました^^

ただ、問題はお昼寝です😭
本を読んでお昼のネントレも
実践したのですが、
1時間以上ギャン泣きされて
心が折れてしまい、それ以降
お昼寝中はずっと抱っこ紐です。。。

こうしたら良かった!など
アドバイス頂けたら嬉しいです😭✨
お昼は本当に毎日格闘で😔