※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がスプーンでの食事を拒否し、自分で食べたがる様子。手づかみで食べるが散らかりが気になる。どのくらい続くか、対処法を知りたい。

スプーンで与えるのを拒否します。
1歳1ヶ月の娘ですが最近、ご飯は自分で食べないと気が済まないみたいです。
まだフォークなどは上手く使えないので手づかみですが、私や旦那がスプーンであげると全力で嫌がります。
たまたま口に入ろうものなら、べぇーっと出します。
散らかるのが嫌なので海苔巻きにしたりするのですがそれでもご飯粒がものすごく散らかります。毎日三食さすがにきついです。。
どのくらい続くのでしょうか。またなにかいい方法ありましたら教えてください!

コメント

かちん

本人にスプーンなど持たせたままで
親が食べさせるのもベーってしますか😶?

• まんまるい

まんまるい

します( ; ; )今はそうゆう時期だと諦めるしかないんですかね( ; ; )

• 7月6日
a❥❥

わかります!うちの娘も11ヵ月頃から自分でスプーン持ちたがり私が食べさせるのは断固拒否状態でした(._.)
散らかし凄いですよね(›´-`‹ )
下にビニール袋敷いたりしてても後片付けが大変でした(._.)

1歳3ヶ月頃から徐々にスプーンやフォークの扱いが上手になってきて今は多少の食べこぼしだけで済むようになってきました!

• まんまるい

まんまるい

やはりそうゆう時期あるんですね!
    今は耐えて、上手になっていくのを見守るしかないですね( ;∀;)

• 7月6日
あおし

こんにちは(^ν^)
一歳2ヶ月の娘が居ます

うちも手掴み食べで、こちらがスプーンであげるの嫌がるのですがお箸で食べさせてあげたらスンナリ食べました(^^)
今も食事のフォローはお箸であげてます!

ただですし、気が向いたら1度お試し下さい♪

• まんまるい

まんまるい

お箸ですか!やったことなかったので早速やってみたいと思います(^^)!

• 7月6日
  • あおし

あおし

食べてくれたら嬉しいですね(^ν^)

• 7月6日