※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

赤い血が便についているので心配です。病院が休みで困っています。

生後7ヶ月。
ここのところ便が固くなったなぁと思っていたんですが、いつもは1日1回か2〜3日に1回なのに、今日はおならのたびになんかぐずるから、便が固いからかぁなんて思っていたんですけど、オムツ替えてる最中にも泣き出し、便が出てくる…
これを午後2〜3回繰り返していて、今血が便についていたのと、拭いたら血がついていてビックリしています。
土日ですし病院もあいていないし、便が出終わったら泣き止むし、どぉしたらいいのか…
てんぱって文章もぐちゃぐちゃですみません。
助言をお願いします😢

コメント

BIG MOE

綿棒やってあげましたか?
あとは切れてるかもしれないので、薬を塗ってあげてもしそれでも心配でしたら、#8000に相談してみてもいいと思います‼️

• Ai

Ai

コメントありがとうございます✨
    昨日も出たので今回は綿棒はやってません。
    肛門が赤くなったときに皮膚科で亜鉛華軟膏とプロペト混ぜたやつを処方されたので、それをたっぷり塗ってみました💦
    出終わると泣き止むし、動いて遊びます。
    もよおすとまた泣くという感じです。
    ぐったりしてないし、むしろ排便時以外は元気モリモリです。
    #8000ってそんなことで電話してくるなよ的な態度とられるって聞いたんですけど…😱

• 8月22日

うちの上の子かなりの便秘でうんちするとき泣きじゃくるときありました。

血便というよりはうんちが固く大きいと腸を傷つけるみたいです。少しの量で元気にしてるなら問題ないと言われました。
また次のうんちにも血が混じっていたり、量が多いときは受診してと言われました。

• Ai

Ai

コメントありがとうございます✨
    最初は離乳食の人参かなぁ?ぐらいの認識でした。
    拭いて赤いのがついたので血だとわかりパニックに😱
    とめどなく💩も出たので便秘改善されてるといいですが…

• 8月22日

退会ユーザー

固いうんちが出たあと、栓がとれて宿便が出たのか?っていうぐらい出ます!

うんちをするとき、顔を真っ赤にして気張ったり、泣いたりするのが続くなら予防接種や健診のときに相談した方がいいかもしれないです。
    うんち=痛いって認識してより便秘になっちゃうので…

うちはそれくらいのときマルツエキス(漢方)処方してもらってました。

• 8月22日
  • Ai

Ai

そぉなんですね💦
    離乳食始めてからねっとり💩だったのが、2回食になった途端固めになってしまって、いつも少量だなぁとは思ってました。
    この間2日出てなくてようやく出た!と思っても意外と少なく感じて、今日もまた固いのが少しか…と思ってたらオムツ替えてるときに出てくる出てくる!
    だんだん柔らかくなっていくのがわかりました。
    2週間前から夏風邪なのか、風邪薬を飲み続けていて、そのせいで便秘気味なのもあるのかなぁとは思ってます。
    可愛そうですけどまだ出血が続くようなら受診してみようと思います!

• 8月22日

退会ユーザー

コロコロうんちですよね。
    意外とたまってたのかもしれないですね。
    たぶんもう血でないと思いますよ😄😄

便秘治るといいですね(^-^)

• 8月22日
  • Ai

Ai

コロコロまではいきません😱
    おしり拭きで拭いてもすぐベチョ〜ってならない程度の硬さです💦
    離乳食始めてから、オムツ漏れの心配がない量&硬さになってて、久々大量にしたかもしれません!
    替えながら出るのでオムツ3枚は使いましたもん😅

• 8月22日

退会ユーザー

コロコロまではいかなかったんですね。
    じゃぁ便秘という便秘まではいってないですね!!

きっと、うんちたまってて出すとき大人でもお腹痛いってなってお尻もいたかったりするのでそれな気がします。

今元気で食欲もあるなら様子見でいいと思いますよ○
    あ!あとうんちの色ですね。
    白とか異常がなければ✋
    ちょっとの血は様子見でいいような気がします(*´∀`)

水分多めにとらせてあげてくださいね✨

• 8月22日
  • Ai

Ai

そぉいえば最近私もかなり気張って💩してます…
    母乳なので、私の便秘のせいもありますよね💧

7ヶ月から切れ痔なの?😱
    って思ったんですけど。
    うんちは黄色で食欲もバッチリです👌
    初めての育児なので、わからなさすぎて一緒に泣きながらオムツ替えてたら、心配してくれたのか泣き止みました😢
    しっかりしなきゃですね!

たくさんのお返事ありがとうございました😊
    安心できました✨

• 8月22日