※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
妊活

体外受精で悩み、旦那とのケンカ。旦那の対応にイライラ。採卵ストレスを軽減したい。

(長文です)
不妊治療の悩みと旦那とのケンカについて。。

第一子出産後、体外受精を何度も行い、陰性に終わっています。
先週も最後の凍結胚を使い果たし陰性でした。
その当日、同じ保育園で仲の良いママさんが第二子妊娠中だと知り、ものすごくブルーでした。

また採卵からスタートなので生理2日目に病院で診察をしたところ、LHが0.1しかないと。。

採卵ができる、卵が元気に育つ、移植できる以前の問題でした。
卵が育ちにくいかも、毎日注射うてばもしかしたらだけど、やってみる?と先生に言われました。
その方法で頑張ることにしましたが、ものすごくショックでした。
そんなこと言われたの初めてだったので。。

ママ友の妊娠発覚、生理痛もあり体調が悪く、さらにこの先生からの言葉。
追い討ちをかけられました。。

辛かったので旦那に相談(というか吐き出したくて言いたかっただけなのですが)し、もう嫌になっちゃったぁ💦
と話をすると
嫌なら治療辞めたらいいよ?それか今週期見送ったら?注射打たなきゃいいだけでしょ?
そんな暗い顔されて精神的に病んじゃっても困るしさ〜。。などなど、ただ聞いて欲しかっただけの話にアドバイスをしてきてイラッとしました。

誰にも言えないから、聞いて欲しかっただけなんだけど。。と思いつつ、別に辞める気はないよと旦那に言いました。

そうしたら
はいはい、余計なこと言いましたねー
と言いなんだか逆ギレ。

今朝になって旦那が口数少なめだったので、体調でも悪いのかと思って聞いたら
もう余計なこと言わないほうがいいと思って。
と言ってきて、こっちがいらっとしました。

どうして聞いて欲しいだけの話に答えを出そうとするかなー。。そもそも生活全てにおいて無口になるとか面倒な奴だなと思ってます。

これから採卵に向けてストレス溜めたくないのに、ダンナの存在だけでいらっとしています。

長文失礼しました😭

コメント

マーちゃん

旦那さんは無理しなくていいよってことを言いたかったのかなと思いました。

早く欲しい気持ちも、プレッシャーに感じることもわかります。

私は多嚢胞での治療をしていました。
産院に通っても全然できなくて、通うのも辛くなったので、一回行くのをやめてみました。
そしてゆるく自分で妊活したら赤ちゃんができました。

治療内容は全然違いますが、リフレッシュしてみるのもいいと思います。

はじめてのママリ

辛い状況ですね😭
色々タイミングが重なっとるから辛さマックスですね😭
私の旦那も私がイライラすると口数が減りますよー💦余計なこと言ったら火に油を注ぐと言われました、確かにそうです😔
旦那にはなかなか共感してもらえないですよね。。😫
私のクリニックは医師は診察、あとの精神的フォローや詳しい説明などは看護師や心理士さんがしてくれます‼︎
認定を取ってる方たちだし、女性で専門的知識もあるので気持ちを吐き出しても全て受け止めてくれて救われました😌
じゅのちっちさんも、子育てしながらの治療は大変だと思いますが、ママリで吐き出しながら美味しいもの食べて少しでもストレス溜めないようにお過ごしくださいね😌

もも

男ってほんとに話聞いてほしいだけでアドバイスなんていらないときに、良かれと思って全然望んでない答えのアドバイス言ってきますよね😭😭きっと男女の差です😭😭
聞いてほしいだけってあんまり理解できないみたいです💦私の夫めちゃくちゃ正論タイプでつらいときとかもど正論でくるんですけど、そんなんわかってんねんー!!!😭😭でもどうしようもできんねんー!!😭😭正論やアドバイスが人傷つけることもある!!って何度も言ってきました💦
そしたら私がギャー😭😡🤢ってなってるときはどうしてほしいん?と聞いてくれるようになり、だいぶ双方落ち着くようになりました。笑

話聞いてほしいだけがすっと理解できるのは多分女だけです😣ここで吐き出してもいいし、旦那さん教育してもいいし、2人目の治療適度に息抜きしつつ頑張ってくださいね💕応援してます!!