※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

実家での里帰り中、母の無関心や家事育児の負担で疲れてしまった女性。義実家の方が息子に優しく、助けてくれるので、自宅に帰りたいと感じている。息子のためにも旦那と協力して家族で過ごしたいと思っている。

里帰りで実家に来たのはいいけど、両親は離婚してて平日は仕事をしてる母だけ。
近くにはこれまた離婚してて年長、年中の子供と3人暮らしの妹がいるけど…母はそっちばっかり気にして私と息子には興味がない様子。
今までなんとなく感じてたけど、今回の里帰りでよくわかった。
息子も同じ孫だけど、今まで一緒に暮らしてた孫たちの方が可愛いんだろうな。お風呂入れたりとか何かしら協力してくれると思ってたけど特に何もなく。仕事だからしょうがないけど、慣れない実家での家事は全て私。
期待したらダメだったみたい。
子供産まれて入院中は義実家に息子お願いするけど…退院したらそのまま自宅に帰りたいと思ってきた。
実家までは車で1時間半〜2時間。義実家までは自宅から車で1時間かからないくらい。こっちの方が息子のことみんなして可愛がってくれてて、何かあっても助けてもらえるから安心できるし。
実家はマンションだから息子が走り回ったりして下の人に迷惑かけるなーとか心配だし、母もずっと走るなって息子に注意。他の孫は家の中で2人して走り回ってるけど注意もしないのに。ちなみに我が家は借家ですが一軒家。
なんかこのまま実家にいると自分がおかしくなりそう。
産後実家のことしながら息子のこと見ながら赤ちゃんのお世話するより、帰りが遅いけど何かと家事とか育児を協力してくれる旦那と一緒の方がいい気がしてきた。。。
里帰りしてまだ1週間。なんかすごく疲れた…。

コメント

ぽち

お疲れ様です✿*:
私は長男の時に実家に帰りましたが、結局居心地悪く1週間で自宅に帰りました。
なので、次男の時は里帰りせずそのまま自宅で生活しました。
実家に帰らなくても何とかなりますよ~☺︎︎

• ゆうママ

ゆうママ

やはり居心地悪いと思う方もいるんですね。少し安心しました。
    産後は早めに自宅に帰ることにします。。。

• 8月22日
ままり

私もそうでした😔
父が他界したので母は日中仕事、、、
それに帰ってくるまで家事しといて〜って感じだったので気が全く休まらず💦
自分の家だったら自分のペースで色々出来たのに、、って思ってました😭

それに実母に頼むと恩着せがましいのでもう里帰りはしたくないです、、、

ストレスになるくらいなら帰った方がいいと思います💦

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんです。自分のペースでできないのもストレスで💦
    家事も言われなくてもやるよね?って感じで。そのくせ自分はずっとお酒飲みながらゲーム。今陣痛きたらどうするの?って毎晩モヤモヤしてます。。。
    産後は早めに自宅に帰ることにします。

• 8月22日
はじめてのママリ

うちもそうです😓とても共感します。家事は普通にさせられるし、娘の面倒もすべて私だし、これなら自宅で自分の好きなようにした方が良かったと思ってます💦そもそも実家は子供仕様になってないので触ったら危ないものが多いし、汚いし、、、。せっかくの休日みんなでお散歩に行こうと誘っても行ってくれないし、一度だけ行ったけどずっと携帯してたし😓人の子どもには豪勢なお祝い渡すくせに、新しく生まれる自分の孫には洋服買ってくることもなく。生まれて1ヶ月して1着だけ買ってきましたけど、お祝いは無しです。書き出せないほど不満だらけでお互いにストレスなので、早めに里帰り切り上げることにしました。自宅が関東なのでコロナが怖いですが、ストレスよりマシだと思ってます😢
早めに自宅戻れるなら、そうした方がいいと思います!生まれてからはもっとストレス感じてます😭

• ゆうママ

ゆうママ

うちの場合、実家ぎ綺麗だから汚されたくないみたいで。けど甥っ子たちが汚すのは仕方ないみたいで。
    お誕生日とかのプレゼントも、孫が増えるからこれからは絵本くらいねって言われましたが、甥っ子たちは高いおもちゃたくさん買ってもらってたけど、息子の時は大したものもらった覚えないないし。服だってお古しかもらってないのにあげてるでしょ?って言うのやめてほしいんですよね。
    旦那に相談して、早めに自宅に帰ります。。。

• 8月22日

そのくらいの移動距離なら退院してそのまま車で家に帰ったらどうでしょうか?
その方がゆっくり穏やかに過ごせると思います😊

自分の家なら多少家事も手抜きしても大丈夫ですし😊

私が産婦人科通ってた時は退院してそのまま5時間掛けて車で家に帰った人もいるって先生言ってました!

• ゆうママ

ゆうママ

遅くなってすみません。ありがとうございます!
    すごい勇者がみえたんですね!2時間ならなんとかなるような気がしてきました。
    ありがとうございます😊

• 8月29日