※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃる
その他の疑問

【秋田市 聖霊幼稚園】お子様が通われていたり、お子様を通わせている…

【秋田市 聖霊幼稚園】

お子様が通われていたり、
お子様を通わせている方のお話を聞いたことがある方、
聖霊幼稚園について教えてください☺️

◯園や先生の雰囲気
◯親がかかわる行事の多い少ない
◯聖霊で良かったと思うこと
◯聖霊でここがちょっと、と思うこと
◯卒園後の進学先
◯聖霊の他に入園を検討した幼稚園

など、上記の項目に関わらず
情報をいただけると嬉しいです🙏✨
たくさんの回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

あおい

子どもが、、ではなく私が通っていて「懐かしい!」と思ったのでついついコメントさせていただきました😂20年くらい前になるので少し変わってきているかもしれない前提で。

先生たちがとにかく優しかったのが印象的でした。褒めてくれる人がすごく多かったのを子ども心に覚えています。年長さんのときだったかな?にお泊まり保育があって初めて親がいない状態でお泊まりしたのとかすごく楽しかったですよ😊
あとキリスト教の幼稚園なのでクリスマス会はお遊戯会をしたりすごく盛り上がったのを覚えています。たしか女の子の間ではマリアさまと天使の役が取り合いでした😂登園したときやご飯を食べるときにお祈りをするのですが、そのお祈りが結構長いセリフなんですが(今でもスラスラ出てくるくらい覚えてる)そういうのを小さい頃に暗記する練習としてやっていたのはその後の記憶力の良さにもしかしたら繋がっていたかもな?と思います。
当時はカバンや給食袋などが手作り必須で3人通わせるのは大変だったと母は言ってました🤣

卒園後は明徳小学校に行きましたよ〜🙆‍♀️家が近かったので😌✨

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🥺💕
    ご自身が卒園生なのですね🙏✨
    先生たちが優しいとホッとしますし心穏やかに過ごせますよね☺️
    キリスト教の教えをベースにして道徳観を育むことも、無宗教よりの仏教徒の私にはできない教育なので、魅力的に感じます🥰(笑)お祈りで記憶力をつけてくれたら、それも嬉しいです😚
    あとは男の子なので、聖霊に入れるのは幼稚園だけだし!という思いもあります🤣が、やはり女の子が多かったですか?

給食袋手作りなのはなかなかハードル高いですね!😂
    お母さまも頑張って3回通った道なのですね…!母は強しですね!

明徳ですか!そのあたりの学区の子もいらっしゃるのですね😳我が家は中通小学校学区です🌈小学校に上がる時に、同じ幼稚園の子がいると息子も心強いかなと思い、お尋ねしてみました☺️🙏💕

• 8月23日
とき

通っていませんが、何度か園解放に遊びに行きました。
先生が皆さんとても優しいイメージが強いです!他のこども園や保育園の園解放も行っていますが、わたしにとっては聖霊が一番先生感じいいです!
園入ると昆虫、メダカ(鳥もいたかな?)など生き物たくさん飼育されていて、うちのこどもとても興味持っていました!
友人はお子さんを通わせているのですが、お子さんの人数が少ない分、他の年の担任の先生でも名前を覚えてくれていたり、アットホームの感じらしいです。園外活動はちょっと少ないと言っていました。あと園庭が狭いので、走り回るときなどは隣接している聖霊高校のグラウンド使用するそうです。
以前先生にお聞きしたら、築山と中通小に通うお子さんが多いけど、他の学区のお子さんもいるようです。

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🥰お返事遅くなり、大変失礼いたしました💦
    園開放に行かれている方のお話、とても参考になります🙏✨
    この前近くを通りかかったのですが、外からだと園庭の広さや雰囲気が分からなかったので、教えていただき助かりました!聖霊高校のグラウンドなら思いっきり走れそうですね😊

東幼稚園と聖霊幼稚園とこまどり幼稚園でなんとなく悩んでいるのですが、特に聖霊の情報を全く聞いたことがなかったので、お話が聞けて良かったです😚🙏

• 8月27日