※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

赤ちゃんのエルゴで首の負担が心配です。頭が自分側に傾いてしまい、正しく使えないようです。サイドの調整が必要かもしれません。

エルゴについて教えて頂きたいです>_<
今一か月ちょっとの息子に使おうと思い、何度かチャレンジしているのですが、しっくりきません。
説明動画などを見ると、赤ちゃんの頭はインサート側にもたれているようなのですが、私がやると私側に頭をもたれかけてきます。
苦しそうではなく、むしろ寝ていますが、首に負担がかかっていないか心配です。
サイドの紐を締めすぎorゆるすぎ、などアドバイスがあればお願いします!

コメント

ゆうき⭐

アドバイスではないのですが、うちもmooさんの赤ちゃんと同じでした(*≧∀≦*)
ママ側にくっついてるのであれば、首は大丈夫ではないかな?!と私は思ってました⭐
首が後ろに落ちないようにすればいいと思います⭐
締めすぎると赤ちゃんの足が痛くなってしまいますし、緩すぎると、逆に赤ちゃんが安定しない気がしました(´д`|||)あまり気にせず、mooさんがしっくりくる位置でいいと思います(о´∀`о)*
アドバイスにならず、すいません*

ぴよさま

私は息子が背が大きくなって足が窮屈じゃないか心配になりました(^◇^;)
前に他の方の質問を見て参考にしたのが,赤ちゃんのお腹のベルトを外して抱っこする方法でした!

首もインサート側になって,足もしっかり外に出してくれるので心配がなくなりましたよ!

しじみ

わかりますー!私も最初そうでした!
色々試したり動画を見たり…
どうにしてもなんだか苦しそうに見えて、結局首が座るまではほとんど使わず首が座った頃ようやくしっくり乗せることができました。
せっかくインサートも買ったのですが、首が座るまではほぼベビーカーでしたね^^;
首が座ってから気づいたのですが、頭が前に寄るか後になるかは赤ちゃん自身のの体重のかけ方で変わるので、締めても緩くしても寄りかかるときは寄りかかるかんじになりますね💦

pengin

そうですよね!
たしかにあたしもそんな感じでした。

息してるか、鼻はふさがってないか、常に気になって確認してましたよ。

1ヶ月のときは、おみや参りぐらいです。
それからは、あまり長い時間は、抱っこしないようにしました。エルゴのおかげか、骨盤が開き、たて抱きが好きになっちゃいました💦

moo

同じでしたかー!!頭の位置以外は安定しているので、これで大丈夫かなぁ。早く使いやすい!って言えるくらいに慣れたいものです。。
早速の返信ありがとうございました(*^^*)

moo

ほんと、いろんな動画をみて悪戦苦闘です笑。
私はベビーカーはまだ用意していないのですが、やっぱりいりますね。。
早く首が座ってほしい!
回答ありがとうございました(*^^*)

moo

インサートのベルトを外すのですか!早速試してみます!
足の位置も難しいですよね。。
回答ありがとうございました(*^^*)

moo

やはりそうなりましたか!
結構同じ方がいてちょっとホッとしてます笑
長時間は控えるなど、使い方もちょっと考えないとですね!
ありがとうございました(*^^*)