※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳腺炎中に大きなしこりが残り、吸収されるか不安。しこりが消える例はあるか相談中。

細菌での乳腺炎中に断乳しました😔(断乳して1週間経ちます)
乳腺炎中に出来た大きいしこりが断乳した際にそのまま残ってしまい母乳外来で相談したところ、体内に吸収されるのを待った方がいいと言われました。
ですが、しこりは体内に吸収されないという記事とかもあり本当に吸収してくれるのか不安です😭
断乳したあと大きいしこりをそのままにし、消えた!という方いますか?
安心材料が少なすぎて検索魔になってしまいます..

コメント

マロン

はじめまして(^^)
検索魔になってしまうのすごくすごく分かります(><)
わたしも同じ経験をしました!
わたしは母乳過多で何度も乳腺炎を繰り返し、乳首にも傷ができてしまい最終的に細菌が入ってしまいました!飲み薬では治らないものだったので、しこりに注射針を刺して何度も消毒をしに病院に通いました!(切開は免れました)
片胸だったのですがその間しこりがある方は授乳できず、毎回搾乳して搾り出してました!
本当に鬱になりそうなくらい辛すぎて、授乳は3ヶ月で辞めてしまいました!

その後しこりは少しずつ吸収され小さくなり、外から見たら全く分からないくらいになりました!ですが完全に無くなることはありませんでした!

授乳を辞めてから1年3ヶ月経ちましたが未だにしこりは残っています!
また、たまに痛むときがあります!
不安だったので最近乳がん検診へ行き、エコーで診てもらいましたが特に問題はありませんでした!乳腺炎のしこりが癌に変わる事はないそうですが、その中や裏に隠れている可能性もないとは言えないので、また半年後に来てくださいと言われました!

2人目も考えてるのですがまた産まれたらおっぱいトラブルで大変なのかな…と思うと出産よりそっちが怖いです!(まだ妊娠していませんが)

補足で
桶谷式のおっぱいマッサージのところに通っていましたがそこで聞いた話だと、元々のしこりが大きいとそこまで小さくならず、胸だけが小さくなり胸の形がボコボコして見た目でも分かるくらい変わってしまった人がいると聞きました!
その人はその後また授乳を始め、しこりを小さくしてから断乳したそうです!
ちなみにわたしもなるべくしこりを小さくしてから断乳しました!
小さくと言っても楕円形ですが500円玉くらいはあったと思います‼︎

育児も大変なのにおっぱいトラブルにあってしまい本当にお辛かったでしょうねm(._.)m
食事も制限されていたのではないでしょうか。
完全に断乳ができたら少しずつ甘いものなど好きなものもが食べられるようになると思いますのでもう少し頑張ってくださいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(*_ _)m!
    わぁ、同じです!!!
    私も乳首の傷から細菌が入って乳腺炎になりました..
    そのときは抗生物質の薬を飲んで、息子に吸ってもらって小さくはしたのですが、マロンさんと同じく500円玉ぐらいの大きさのしこりが最終的に残ってしまい今に至ります😔
    半年後に乳がん検診は受けるつもりですが、しこりが残るのが気になります..

• 8月22日