※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

2人目の出産について悩んでいます。1人で育児をする不安があり、2人目を望むか迷っています。皆様の意見を聞きたいです。

できればたくさんの方の意見が聞きたいです💦

2人目悩んでいます。
しかし、事情があり主人、私とも頼れる身内はいません。
なのでもし産むなら上の子を連れての出産になります。
主人も仕事が忙しくほとんど家にいません。
なので、もし2人目を妊娠したなら
全て1人でこなさなくてはなりません。
私の気持ちとしては、欲しいけれども
ほんとに2人育児をできるのかどうか不安があります。
ちなみに1人目の子の時は、仕事が立ち仕事でむくみが酷くなり入院をしました。もし、2人目で入院とかなれば
かなり大変です💦
色々と不安なことばかり考えてしまって
やはり、1人っこでいこうかなとも…💦

もし、皆様ならどうされますか?
私のような状況でも2人目出産された方や
それならば、1人っこで☺️
と思う方も、よければ意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も両親お互い仕事しており
里帰りもなしでしますが出産入院時は主人が仕事を休むとゆう事で
2人目を考えることできました!

ももさんの状況で主人も仕事忙しくワンオペ育児に仕事が休みとれないなどありましたら
1人のままだったと思います!

メメ

私はある程度自分だけでも2人見れるな、と思ってから妊活しました☺️
うちの夫も割と物理的に育児は手伝えず、親も物凄く頼れる訳ではないです。
なので基本は1人。
そこで、ある程度1人目が大きくなってから…ってのは当初から考えてました。
3歳過ぎて幼稚園に通い始め、かなり楽になって来たので自信が出て妊活、妊娠しましたが我が家にはこのタイミングで本当に良かったなと思います。
今後の赤ちゃん返りなどでどうなるか分かりませんが、つわりで辛い時も理解してくれたりして助かりました。
日中は園に行っててくれますしね。
どうしてもとの拘りがなくて、頼れる手が少ないなら歳の差きょうだいも良いものじゃないでしょうか☺️

あくまでも私ならという意見ですが、私の主人は夜勤もあるような変則的な勤務をしており、周りに頼れる人がいなくて、上の子がいる中で、悪阻と付き合ったり、悪阻がひどくなり入院することになったりしたら、、、と考えると2人目は厳しいかなと思ってしまいます😭😭
もちろん、兄弟を作ってあげたいとも思いますが、妊娠中も妊娠後も大変なのかな、、、と。
もちろん、同じような状況で妊娠期、出産、育児としっかりこなしておられる方もいらっしゃると思いますので、本当にあくまでも私の意見になっちゃいますが🥺🥺

はじめてのママリ

同じく両実家頼れませんが2人目予定してます。
家での社会性を知るためにも兄弟はやっぱり作ってあげたいので。。
計画分娩で主人は入院中だけ休み取ってもらう予定です。
入院中もお休み取れない会社だったら2人目は諦めてると思います。

tarako

お住まいの地域の子育て制度にもよるかな?と思いました🥺

例えばファミサポとかあってお手伝いに来てくれる人がいれば妊娠中大変でも上の子のお世話や家事なども手伝ってもらえますし✨産後も助かると思います。

私も両家実家が遠いので大変ですが何とかなってます😁ちなみにくっそ田舎で子育て制度が最悪な自治体なのでファミサポなどはありませんが、本当に辛い時は一時保育を利用しています。

参考までに🥺

きき

私も頼れる人がいません。
二人目妊娠出産するにあたってファミサポ登録、産前産後制度の保育園利用。
計画分娩にしました。
旦那には入院中は仕事しながら保育園送り迎えもしてもらい帰りはそのまま旦那と娘が病院に来て夜ご飯病室で食べてました。
退院してからは旦那には一週間ちょっとは休んでもらってましたよ😵
子連れ入院とか利用して一人でなんとかなるかもしれませんが、、どうなるかは分からない事ですし、旦那さんが本当に仕事休んだりサポートが少しでも難しいなら大変なので旦那さんとも話し合うべきですかね🤔
不安とかで悪阻にもなるのでメンタル面でもしんどいかと。

もっぷ

私も2人目の話はしますが、結果上の子がある程度の年齢になったらという結論になりました。
ワンオペ育児もありますがコロナも心配で...

色んな意見を聞き4歳ぐらいになったらびっくりするぐらい楽だと聞いてそうしようかなと思いました💦
そうなると35歳での出産になるのですが、今はそれでいいかなと思っています😊

ゆきんこ

両親はいますが、転勤族で離れているところに住んでいるので、何かあっても急には頼れませんが、現在2人目妊娠中です。主人も家にほとんどいない程仕事が忙しく私は上の子見ながらの妊娠生活は大変な時も多いです。上の子を一時保育に入れてなるべく体を休めるようにしています。
産前産後保育所の利用やファミリーサポート、出産時には家族入院などを利用すればなんとかなるとは思います。
あとはご夫婦ともに2人目が欲しいと思うお気持ち次第ですよね。

もも

皆さまたくさんのコメントどうもありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせていただき夫婦でもう一度相談したいと思います。
まとめての返信になってしまってすみません。
ほんとに、ありがとうございました!