※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供がまねっこができず悩んでいます。保育園に通わず、家での遊びを工夫したいと相談しています。まねっこを促すおもちゃやDVDの提案を求めています。

まねっこができない…

1歳3カ月ですが、バイバイやパチパチなどまねっこができません。
コロナが怖くて児童館や施設にあまり連れていってなかったり、暑くて公園であまり遊ばせていなかったりが原因なのかと反省しています…

色々な事情から保育園の予定は当分ありません。
そこで、おうちでまねっこを促すおもちゃやDVD、遊びなどあれば教えてほしいです。
今、色々な行動(バイバイぱちぱちなど)を大袈裟に息子にアピールしているのですが、冷めた目で見られたり無視されたりばっかりです💦無理やりやらせようとすると、怒って手を振りほどきます。心が折れそうです😭

発語もまだまだですが、夫婦ともに遅かったのでそんなに気にしていません。
でもまねっこあたりはそろそろやってほしいなぁ…

コメント

はじめてのママリ

うちの子しまじろう大好きなのでしまじろうのDVD見てる時に私が毎回同じ曲で踊ったらいつのまにかマネみたいなことするようになりました😊全く真似できてませんでしたけどね😂
あと、DVDのコーナー終わるごとに拍手してたら子どももコーナー終わりやDVD観終わると拍手するようになりました。
今はDVDじゃなくても私がステップ踏んだり頭触ったりの動作を真似するようになりました。
うちの子の場合は意外と無理に教えなくても覚えてやってることが多かったので息子さんも自分の気が乗ってきたら急にやりだすかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    その拍手のやり方は今までやったことなかったので、これからやっていきたいと思います!
    息子の気分がのってくるのを待ちつつ、これから母も踊っていきたいと思います👍

• 8月24日
まぁ

うちの子はいないいないばぁでできるようになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    Eテレ最強ですね‼️おかあさんといっしょはよく見るのですが、いないいないばぁはあまり見ていなかったです💦これから見ていきたいと思います!

• 8月24日
ココ

ぱちぱちやバイバイは上手に何かができた時、目が合った時などに根気強く毎日していたらしてくれるようになりました😳
無理にさせるのではなく、しているのを見せてから興味を持ち始めたら手を動かしてあげるー、という感じですかね🥰
うちも初めは、何してる??という目で見られてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    なかなかうまくいかなくて悩んでいるので、根気強くしたらできたという実体験を聞けてとても嬉しいです😭
    まずは興味を持ってもらえるようにしていきたいです‼️

• 8月24日
あんこ

上の子も、そんなに真似っこたくさんしなかったような気がします🤔
でも、単に興味がない時期?だったのかなと思っています☺️
今では大人・テレビ・本のセリフ・お友達の真似っこたくさんしてますよ!

下の子は、よく
「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」の手遊び歌や、体操などを喜んで見ていて、なんとなくやってみている感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    色々調べて心配だったので、大きくなって色々できているお子さんの話を聞けて少し安心できました😌
    Eテレは偉大ですね…‼️

• 8月24日
ぎんちゃん

うちは、DVDだと、こどもちゃれんじとディズニー英語のサンプル見せてます。
どちらもダンス真似して踊ってますよ😊
YouTubeのこどもちゃれんじの体験版のは、お返事はーいとパチパチ真似してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    しまじろうを見せたところ、興味を持ってくれたみたいなので継続してみようかなと思います❗早くまねしてほしいです💦

• 8月24日
Mai

まさに同じことで悩んでいたのでとても共感できます。
うちの子も真似っこは全然しません。したかな?と思ってもすぐできなくなってしまってどうしてなんだろう、?と悩んでいます。もちろん発語もなく、マイペースそのもの、、って感じです。個性ならば良いのですが、色々ネガティブなことを考えてしまう毎日です。。
1歳児検診の項目もあまりクリアできてません。。

すみません、アドバイスできないのにコメントしてしまいました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨共感してくださってうれしいです😭
    人に強制されることが大嫌いなマイペースな息子で、周りの月齢が低い子にどんどんできることを追い越されていって焦ってしまいます💦
    お互い上手にまねっこができるようになるといいですね✨

• 8月24日
はじめてのママリ

いきなりのコメント申し訳ありません。今同じ悩みを抱えている者です。その後のお子様の成長をお聞きしたいです。