※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

育休中で転職を考えていますが、復帰が難しく悩んでいます。育休中の転職は不利だと聞いており、面接での現状を正直に話すと落とされるか心配です。育休中の転職に対するイメージや、復職後の仕事と育児の両立に不安を感じています。周囲の意見に左右されて辞められず、上司のことで感情的になっています。早く決断すればよかったと後悔しています。

現在育休中なのですが転職しようと思っています。
何度かこちらで現職の上司のことをご相談させていただき
たくさんのコメントをいただきました。
育休して復帰するのがベストなのは重々承知なのですが
妊娠中のマタハラ発言等含め思い出すのが辛く
仕事復帰が望ましくない状態です。
その他にも勤務時間や距離を考えた上で子供といるうちに
そこに復帰するのが難しく感じました。
育休中の転職は不利になるときいているので悩んでいます。
転職先の面接時に正直に現職での状態状況をはなした場合やはり落とされてしまうのでしょうか。
育休中の転職は良いイメージをもたれないことも分かってはいるのですがこのまま復職しても仕事をきちんとこなせるか育児と両立できるかだんだん不安になってきてしまいました。
育休入る直前もきちんと病院にはいってはいませんが鬱になりかけていた気がしてます。
職場のことを考えたり上司のことを思い出すと今でも涙が出てきてしまい感情的になってしまいます。
面接官など私はなったことがないのでわからないのですが
やはり育休中だとみなさんは落としますか?
こんな自分勝手な考えで申し訳ないのですが
元々はきちんと復帰する予定ではいました。その仕事が好きでしたしその上司以外はなんら問題ないです。
ですが、上司のことを考えるだけで震えがとまりません。
もっと早く決断すれば良かったのではと思う方もいるかとおもいますが私の周りの人に仕事はやめるなと言われて辞められず自分の気持ちを抑えてしまっていたので
みなさんの意見やコメントアドバイスなどお待ちしております。

コメント

育休中で本来は戻る職場があると分かったら企業側は取らないのではないかと思います…。
戻らないのであれば、もう退職してしまって無職という状態で改めて仕事を探した方がいいのではないかと思いました🙌

• y

y

そうですよね…現在上司に辞めるか辞めないかの相談をしているのですがはっきりわかったら面談をすると言われているので少しずつ解決できたらと思うのですが…難しいですね…

• 8月22日

退会ユーザー

復職が望ましくない状態で転職しようと思ってるのに辞めない理由はなんでなんですかね?
    育休金が欲しいから、もしくは転職がうまくいかなかった時の保険でしょうか…?
    何事も中途半端に進めるよりは転職すると決めたならすぐにでも辞める、べきなのかなと思いました。上司さえ変われば復職したい気持ちがあるなら復職の相談してる方に相談するとか…ですかね…。

• 8月22日
  • y

y

まず、ここまでずるずると引きずってしまった原因に退職した場合求人費というのを払ってもらうと言われてしまい契約書みたいなものをかかされました。私の前にも産休育休入られた方もいましたが何故かわたしだけのようでその際もこっちからクビにはできない。そんなお腹でしかも子供いて雇ってくれるとこなんてないなど色々言われ考えることに疲れてしまいそのまま育休に入ってしまったのも原因かもしれません。妊娠中も退職せず留まったのには上司ではなくその仕事自体は好んでやれていたというのもあります。
    コロナの関係で面談も予定されていたのですがそれも来なくていいと言われてしまいなに言われるか怖くてなかなか連絡できずつい先日辞めるか辞めないかの連絡ができた感じです。ほんとにすぐ辞めるべきなのですが育休手当金がどうのというより上司になに言われるかという恐怖でなにも行動に起こせませんでした。。

• 8月22日
マドレーヌ🌿

育休中での転職、たしかに心象は悪いかもしれません。というか、不思議かな?と。
どうして育休中に転職活動をするのか、前向きで納得できる理由があればいいと思います。

「よく考えたら、復帰する職場で育児と仕事の両立ができる気がせず、、」=
仕事内容について会社に相談しないのかな?どう工夫するつもりなのかな?
「産前、上司からマタハラ受けていたのでそこに戻ると思うと怖くて、、」=どちらに非があるかわからないけれど、人間関係で揉めちゃうタイプかな?
などと思われやしないか心配です。

周りから引き止めにあったということですから、上司以外の面では恵まれているという印象です。周りの助けを借りながら復帰するのは難しいですか?
もしくは、復帰してみて「やっぱりダメだ」と見切りをつけてから転職では遅いですか?
育休中に退職となると、もし新しい職場で2人目を授かったときに、上記の理由で辞められたりしないかな?と企業側も慎重になると思います。

• y

y

説明不足で申し訳ありません。
    周りからというのが私の家族などです。職場の人には辞めたいんですとは言える状態ではなくほとんど言えていなかったです。
    私の前に育休に入った方がいまして
    その方もマタハラがすごかったですが私ほどではなかったのでいまは復帰なされていますがその方も育児との両立はできないと言っていました。なのでそれが理由だとだめですかね…
    周りのパートさんたちはほとんど上司のしてることは基本かかわらないようにしてる?面倒ごとを避けてる状態で相談などもできませんでした。2人目は金銭的な面でもいまは考えていないと伝えるつもりですが
    正直に話さないほうがやはりいいですかね。

• 8月22日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

退職理由は職場環境なのが事実なので、流されずにはっきり辞めると言うしかないと思います。
    ただ、転職にあたっては、何でも正直に言えばいいものではないと思います。不利にならないように話を持っていくべきかと。
    上司に問題があるようなので、仕事に対して誠意を持って取り組むには適さない職場環境だった(先輩談)、そうであれば転職をしてキャリア活かして貢献したいと思った、という風に、育休中に転職が心象悪いのは承知していますが仕事には真面目に取り組むつもりです、という気持ちが伝わるといいんじゃないかな?と思います。

• 8月22日
  • y

y

そうですね、先輩談教えていただきありがとうございます。参考に私も自分の言葉で考えてみます。
    一つ一つ問題をクリアしていければと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

まだコメント大丈夫ですか?
まさに私も同じような感じで思わずコメントしてしまいました💦
仕事、会社は好きだけど上司が…マタハラされて育休中でも休まらず、今後どうするか?
ママリで相談しても批判などで心折れ…

私の場合は旦那に相談しても知らないとキレられどうして良いかわからずで💦
営業所勤務で上司と新人の女子社員にマタハラされて、本社に報告したい、その人たちと仕事はできない、辞めるにしても伝えたい。と悩んでいます。
その後どうですか?

• y

y

コメントありがとうございます🥺
    全く同じですね……辛かったですよね
    私も何度かママリを利用しましたが
    いい回答ばかりではないですよね。
    でもそれをどう受け取るかで今後変わると思います!
    心無いコメントもそういう考えもあるんだなぐらいに思っとくのもいいかと!
    私の場合、復帰してもその後の状況がわかりきっていたので仕事や子育てに影響が出ると思い本来はマタハラなどが原因ですが主人のご両親に主人の故郷である群馬の方に来いといわれたこともありそちらを理由に退職することができました。
    事実金銭的な問題ですぐには行けないのでうそにはなりませんが色々事情が変わりますよね😓
    今現状転職活動中ですがなかなか子供がいるととってもらえるところは少ないです。保育園行けてたら別だと思いますが……
    辞めるか辞めないかでもし悩んでいるのならスッキリした方を選ぶのも大事かなと思います🥺
    私は今後仕事どうしようとも思いますが辞めたことで肩の荷がすごく軽くなりました。また戻っていたらきっと肩身の狭い思いをしていたはずです。
    仕事は好きでもその上司新人さんと共にこれから仕事ができるか仕事で持ち帰ったストレスを発散できる場所があるかよくかんがえたほうがいいかもしれません。自分はそうはないと信じていてもそのストレスをぶつける相手をまちがえてしまったりするかもしれませんので
    育休中でも辞めることはできるので
    あとは1歩突き進む勇気だと思います
    もちろん私は仕事復帰してもいいとは思いますがまた1からなにか初めてもいいとは思います!似たような仕事探すのも心機一転させるほうがお母さんの顔は辛そうに見えなくなるはずです😂だから子供にとってもご主人様にとってもいいのかなと思います。長くなってすみません!

• 9月1日
  • y

y

もし辞めるなら
    会って話す場合はボイスレコーダーをとっておくのがいいかもしれません。これは色んな方に私も言われましたがマタハラなどしてる人達は何言っても弱みにつけこんでくるので……あとマタハラしてることに気づいてない人たちもいます。
    退職理由はもちろんホントのことであれば1番いいです。
    あと上司にご相談があるのですがというような感じで辞める辞めないではなくあくまで相談という形で1度お話をするのもいいと思います!
    私はそれで連絡しました
    そしたらそれは辞めるしかないね〜ときたので
    理由は色々あるとおもいますが
    子育てしてるとほんとに色々変わっていくので1番いいホントの理由を考えるのがいいですよ

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に色々アドバイスいただいてありがとうございます!
    yさんはとても素直で素敵な方ですね。私はひねくれてしまってます💦
    仕返しではないですけど、こういう社員がいる!ってことを会社に知ってもらいたい😢
    私は10年以上勤めており、マタハラしてきた二人は上司が5年、事務員2年(私も事務員です)なので余計ですね💧
    これが昔からいる方ならまた違ったかもしれませんが、昔からいる社員はマタハラなんてしないんですよ…

上司がちょっと?おバカで(労働局でもあきれるくらい)会話はボイスレコーダー、携帯も録音してありますし、上司が書面も残してます(ホントバカです💧)
    ただ、今後は携帯アプリが録音できなくなってしまっているので(Android10は)どうしようか…悩んでおります。

育休中に退職されたんですね…私はそれができません😣たまたま仕事しないか?と声をかけられましたが詳しいこともわからず、出産したばかりなので相手の方もまだ働かないと思っています。確かに通勤を考えると…1人目もマタハラ?通勤3分から30分の所にされてしまい、正社員では無理な状況のままで。コロナの影響で、戻れないぞと脅しのようなこともあり。
    でも自分たちはマタハラしてると思ってないことがネックですね💦そういう社員を雇ってる会社が悪い!の一言で終わってしまいます💧

休職させられて手続きの為に本社担当と連絡取るのもダメと言われて、何するにも遅れていくばかりです💦
    マタハラを経験し、転職に向けているyさんのお話を聞けて良かったです。
    私はもうかなりの高齢なので転職も厳しいかもしれません💦なので育児をしながらもう少し考えてみます。
    いきなりのコメントにお返事いただきありがとうございます🙇
    yさんも良い職場に巡り会えますように!

• 9月1日
  • y

y

社会経験があまりないので思い切った行動をとってしまうのも私のダメな所です…😔
    私も辞めるか悩んだ時に正々堂々戦おうとしてましたが、
    「こっちには顧問弁護士がいる。」
    「勝てるわけない。」
    と言われ知識もあまりない状態で挑むものでもないなと諦めてしまいました😅
    10年も続けてらっしゃるなんて素晴らしいです🥺
    携帯がダメなら録音機を購入するかあるいはいまある証拠を労基にもっていくしかないかと…
    聞いた話ですが、労基にいくと匿名で会社に伝えてくれるそうです(もう知ってたらごめんなさい)
    でも結局育休入ってる人だってバレる可能性もあるので私は労基にはいきませんでしたが徹底的にそういう会社は戦うべきだと思います
    今後の産休育休はいるままさんたちのためにも…
    その上司以外に別の方はいらっしゃらないのですか?なぜ本社担当と連絡とってはいけないのかわからないですがただ困らせたいようにしか見えないですね…
    私は逃げてばかりなので仕返ししようという気持ちもどこか置いてきてしまいましたが
    きっといい会社にするには誰かが動くことが大事だと思うので
    もしその一歩を踏み出した時は教えてください🙃
    人生経験も少ないですがお話いつでも聞くのでお待ちしております。
    頑張ってください🥺

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    実はコメントした後にまた問題が発覚しました💧
    出産手当金がいつになっても入金にならず内緒で本社に連絡したら…3ヶ月も申請しないまま放置されてました😢
    私も悪いのだと思いますが、1人目の出産後は手続き全て会社がやっており私は申請したことありません。多分医師の用紙も用意していません。
    記憶違いもあると思いますが、口座の名前が違っていたので(通知書)やはり私がやっていません。
    今回本社の話だと、マタハラ事務に書類不備を伝えてあり私に連絡するようにとなっていたそうですが、連絡なし!
    しかも、うちの会社本当に仕事できない人の集まりで💦本社の担当もそんなの知らない、病院が悪い、出産手当金申請していないのに育休手当金の申請できるはずがない。と…今から病院に頼んでもうちの病院は1ヶ月かかります💧それから申請…いつの入金?
    本社にも直接電話かけるなと言われてることは伝えてあります。なので直接電話くれるようにとも伝えてありましたが…
    うちのマタハラ事務がわざとなのか本当に知識なく放置なのか…(いつも理解していないままわかりましたと電話を切るので)私からの連絡をわざと待ってるのか…

もうこんな人たちがいる会社に戻りたくないですね。
    労働局にも改めて連絡しましたが…結局は私が会社に伝えて改善しなければ労働局が話をする。なのでそちらもあきらめ、個人で入っている労組に頼もうかと思います。
    育休中に騒がなくても良いみたいなので…

でも…私以外はマタハラもないし、環境は良いんです。なんなんでしょう。辞めさせたいのかもしれませんね…
    優しいお言葉ありがとうございます🙇
    動いた時には報告しますね!というかいいのかな?😅

• 9月2日
  • y

y

3ヶ月放置…はいくらなんでも酷すぎます😣もはやこれぐらいしてるんだからわかれと言わんばかりに酷いことを…
    大体のところは会社が行ってくれますもんね😞
    悪質な嫌がらせとしか私なら捉えられません…。
    1人目のお子様のときは遅れたりはなかったんですもんね…
    やはり子供がいないといるとで変わるんですね。
    そういうことはきちんとしてほしいですよね。今後にかかわりますし
    仮にも復帰を前提とした育休なのに
    なんだか復帰するなみたいな感じが伝わります…
    実際どうなのかわかりませんが
    私が元いた会社よりなんだかタチが悪そうです…それぞれが責任転換してそうですね…
    理解のない会社がまだあると思うと転職するのも怖いですね。
    とりあえず、こちらが気付くまでなにも連絡してこないつもりだったと考えると怖いですね😭
    私も上司と揉めた後でなかなか入らず不安がありましたが少し遅れて入ってました。
    職場の繁忙期とか重なってたりしたのかなとか思ってあまり気にしませんでしたが忙しくて忘れてたとかだったら洒落になりませんよね。
    あとは、結構大掛かりになりますが
    弁護士にご相談もありかと思います。訴えるほどではないと思いますが心強い味方にはなってくれると思います。
    自分しかマタハラ受けてないのって
    ほんとに辛いですよね。
    きちんと仕事してるのに私は楽してるといつも言われてました。
    人一倍妊婦でも動いて座れる時も座らず他の人と同じように働きました。努力していてもその人からは楽してると言われただでさえ精神的にきつい状況で周りはしょうがない。妊娠したからと。
    早く初マタさんや子育てママさん達が過ごしやすい日本になってほしいですね…
    でも今回のを理由に辞められはしませんか?ただ産休手当も育休手当もない状態になってしまうのできっと二児の子育てだとかなり大変かと思いますが…
    いつでもお待ちしておりますよ!
    話を聞くのがすきなので😂

• 9月2日