※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のいたずらにイライラしています。対策が難しく悩んでいます。どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

子供のいたずら、イライラどうやって解消、解決してますか?
1歳半の息子、1歳超えてからいたずらばかり。
対策を必死に考え、模様替えし、ダイニングテーブル撤去や、ゲート設置、対策をしても、毎日できることは増えて、対策しても対策しても終わらないいたずら。
毎日イライラして、家の中にいると怒鳴ってばかり。
外に出ると私も落ち着くからと思ってもこと暑さとコロナでなかなか外出もできず。
いたずらに日々イライラし、頭が痛い毎日です。
対策したくても、どうしてもできないところがあって、どうしたものかと悩みます。

みなさんどうやって乗り越えましたか?
なんかアドバイスいただけたらうれしいなー。。

【対策できないことたち】
⭐️DVDデッキいじる
→扉にいたずら防止の2度つけるけど、壊され、、、DVDデッキは移動できないから対策できない
⭐️テレビ台に登る
→サークルで囲ってみても動かして入るので意味なし、対策できない、そのうちテレビ倒されそうで怖いです。
⭐️扉を開ける
→手が届いてしまうので対策できない、対策してない他の部屋に行かれると悪いことしかしないからイライラすることしかない。。
⭐️台を移動させて高いところのものいたずら
→使う時しか出さないようにしてるけど、飲み物飲ませる時とかまで毎回出し入れは大変だし、しまい忘れることもあるから完全に対策するのは難しい
⭐️おもちゃをかたっぱしからひっくり返す
→少ししか届くところに出さないようにしてるけど、玩具箱をあけてしまうし、上と同じ理由で台を移動させて上にしまってる他のおもちゃまで出してしまう、対策が難しい
⭐️洗面台の下をいじる
→いたずら防止のつけてたけど壊す、触られてもいいようにいじられてもいいものだけいれるようにしてるけど、全部出されたりしたらやっぱりイライラする、、。
かといってなにも入れないと中に子供が入ってしまうし、収納不足になる。
⭐️水をひっくりかえす、口から出す、唾を吐く
→自分で拭かせることを教えてるけど、やるときはやるから対策が難しい

コメント

みみ

私は開けてもいい扉や引き出しをリビング、キッチン、洗面所と作ってました!そこにおもちゃを入れたり仕掛けを作ったりしてました!
おもちゃはひっくり返すのが普通かと😭片付いたことなどありません笑 今もですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、子供用の引き出しですか、、!
    早速実践してみまーす(´;Д;`)

そうですよね、おももちゃは仕方ないですね、そのためのおもちゃだもんね。。(^◇^;)

• 8月22日
newmoon

毎日お疲れ様です😓💦
うちの娘もその時期いたずらばっかりしていて頭抱えてました🙄
いたずら防止ロックは種類を変えてみるとかしても難しいですかね💦
うちも何度か壊され、その都度新しいのに付け替えてました😂
テレビ台登るのはその都度注意して強制的に降ろしてました💦
うちは1歳半くらいまで、リビングの入り口にゲートを付けていたので、ほかの部屋には行けないようになってました😅
ゲートを外してからは入って欲しくない部屋や寝室(寝かせる時に何度も脱走するので🙄)にはドアノブロックを付けていました。
ダイニングの椅子は踏み台にして高い場所に登るので、使わない時は倒してました。
おもちゃに関しては好き放題させていました❗️(今も)
洗面台に関しては洗面所のドアノブをロックしてしまうとかですかね🤔
水ひっくり返す、吐き出す…これは言い聞かせながら成長を待つしかないです😭私もめっちゃイライラしましたが…逆に考えればぶくぶくぺーの練習になりますので…❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2種類試したんですが、種類は豊富ですもんね、他のも試してみます😭
    何度注意しても変わらないんですよね、むしろ登ったらおろしに来るのを楽しんでしまってるような、、かといって放置するとテレビガタガタ揺らすし(;´Д`A

ドアのブロック、、、!全部屋+洗面所の対策できるかも〜!?
    ちょっと頭になかったのでいろいろ調べてみようと思います😭!!

おもちゃはぐちゃぐちゃするものですもんね、諦めるしかないですね😩💦

水をひっくりかえす、吐き出すはきっとみんな通る道なんですよね、、、気長に成長を待てるようまずは精神力を鍛えたいと思います😂

参考になります、ありがとうございます😊!!!

• 8月22日
  • newmoon

newmoon

注意しても変わらない…分かります、分かりますよ😭
    楽しんでいるようならあまり反応しないほうがいいですね🙄
    お子さんがテレビ好きなら、触ろうとしたらテレビを消して「もう見れないよ」と伝え続けてみてはどうでしょうか…❓

ドアノブロックうちはかなり助けられました…❗️😊

2歳過ぎた今はイタズラは少しマシにはなりましたが、とにかくなんでも嫌がるので毎日白目剥いてます🙄
    頑張りましょうね…❗️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけてうれしい(´;Д;`)!!!
    ですよね、他にコメくれた方が近づいたらテレビ消すって教えてくれたので登ったら消すを実践してみようと思います🥺!

ドアは指挟んだりも危ないからロックがいいですね😂

まさにイヤイヤ期ですね、、、今よりイライラさせられるなんて、私耐えられるかな、きっと頭が破裂します😇
    お互い頑張りましょう、、、😫!!

• 8月22日
オスシ

男の子やんちゃですね!💦
うちはテレビ台周りにこちらのガードを置いています!
完全に囲ってあって動かせないので、DVDデッキをいじる・テレビを触る・テレビ台に登る は解決出来るかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

性格ですかね、皮肉なことに私にそっくりだそうで😓笑笑

全く同じように囲ってたんですが、パワーが凄くてガードを動かしてテレビを触る、台を持って行って超えるをするので撤去してしまいました(´;Д;`)

• 8月22日
  • オスシ

オスシ

このガードでも突破されてしまうのですね!!
    ずる賢いといいますかなんと言いますか…子供って大人が思うより賢いですよね🤣笑

リビングから出られないようにガードしているので、普段キッチンや洗面所には必要な時しか入れないようにしています💦
    おもちゃに関してはうちもすごいです!ぐちゃぐちゃです!諦めてます!笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に変なことばかり賢くて😓
    他のことに頭使ってくれよと思います😫

私も他の方が教えてくれたドアノブロックとかドアノブの向きを変えるを活用してリビングに閉じ込めようと思います😂

おもちゃは諦めるしかなさそうですね、イライラしないよう頑張ります😂

同じくらいの月齢なので、お互い頑張りましょうね、、!(´;Д;`)

ありがとうございました😊

• 8月22日
ひまわり

わかりますー!
怒鳴り声がたぶん他の家に聞こえてます😅
ウチはテレビ台に登ってカード抜かれますしテレビごと落ちたことあります笑
網戸や床にクレヨンで落書きしたりもします…
冷蔵庫あけてトマト食べてたり…保冷剤だして並べてたり笑

おもちゃ次から次へと出すのは最初イライラしましたが、もう開き直って変なことしない限り放置です!最後は自分で片付ける習慣をつけました。最後は一緒に片付けよーっていって片付けてからご飯とか。
今はクレヨンとか危険なおもちゃは届かないところに置いてます。オムツ入ってた段ボールとかにいれておいて、一緒にできる時だけだしてます。

洗面台の下はS字フックでロックしてます!観音開きで取手がついてるタイプなので。

水こぼしたら雑巾で拭くようにしてたら、自分で持ってきて拭くようになりましたよ!100均でかった小さい入れ物に入れてたのですぐとれるし戻してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もきっと響いてます😂笑笑
    うちもまさにそれです、最近カードの存在に気付いてしまい、抜き差し、、カードの接触悪くなりテレビ見れんときあるし、最高潮にイライラ!!!😭
    対策せねばとトピ立てました😩

おお、クレヨン。。。。
    うちはクレヨンないのでまだセーフですね、描かれたらしんどい😓
    トマト🍅勝手に栄養取れちゃいますね😂笑

おもちゃは諦めたほうがよさそうですね、確かに他のいじられるよりはマシですしね。。

S字フックでロックができるなんて、、、!?
    うちも観音開きなのでいいサイズのS字あったら試してみますー!!

うちも最近はティッシュで拭くようになりましたがイライラしてしまいます、仕方がないことなんですよね😭

大変参考になります、ありがとうございます😊

• 8月22日

子どもはどんな対策しても斜め上をいくことをやってくれるので、こちらが大人の対応をしていくしかないと腹くくって自分の心持ちを変えました。

実母の言葉ですが『あんたも昔おなじようにやってたんだから!』って言われて妙に自分の心が軽くなったというか、自分も小さい時そうやって親を困らせてたけどそれでも親は受け止めてくれたから今の自分があるわけで、子どもは大人を困らせたくてやってるわけじゃなくてやってみたいと思うからやっているんだろうし、自分が親になったんだから今度は自分が受け止めてあげないといけないな〜と思えるようになりました☺️
対策を考えてあれこれやりましたが、本当に予想外のことしてくれるので対策のしようがないのでもう自分の考え方を変えて『◯◯されるよりはマシ』って考えたり頑張り過ぎず諦めるようにしたら気持ちが楽になりました。
例えば、
・水をこぼす→牛乳こぼされるよりはマシ。水ならそのうち乾く!
・棚のものを全部出す→起きてるうちはどうせ片付かないから寝てから片付けよう
みたいな😅
もちろん、いまでもイライラする時はたくさんありますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に斜め上を行きますよね、対策してよしやってみろ!って思うと他のいたずら見つけるし😓

まさにその通りで、悲しいことに私にそっくりだそうで、母は心底苦労したんだろうなと日々尊敬してます笑
    なかなか心に余裕がないのですが、私も受け止められるように余裕をもって過ごしたいです(´;Д;`)

○○されるよりはマシ!って考えてなんとか怒りを抑えていこうと思います😂

ありがとうございました!!

• 8月22日
5人のまま

ベビーサークルでお子さん自体を囲うのはダメですか?

ドアノブはどのタイプですか?丸いヤツじゃなければ向き変えるだけで2.3歳までたいおうできるかもしれないです!

我が家あちこちベビーゲートだらけです。

水をひっくりかえす、口から出すは飲み物は水だし拭いたらゆかが綺麗になる!と思って拭いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子囲ったら叫びまくります😱笑笑
    多分奇声にイライラしちゃいますねΣ('◉⌓◉’)

下に押すタイプです、向きが変えられるんですか、、、、!?
    ちょっと調べて出来るなら夫にやってもらおうと思います😂

ベビーゲートだらけ、、、、どこのおうちもそうなんですね、自分だけじゃないと少し心が落ち着きました😢

確かに床がきれいになりますね、笑笑
    プラス思考でついで掃除みたいに頑張ります😂

ありがとうございました😊!

• 8月22日
  • 5人のまま

5人のまま

私は猫を飼ってて、猫がドア開けちゃうのでとあノブの向き変えちゃってます!

• 8月22日
AS ONE🌈

毎日お疲れ様です🥺
これから今度はイヤイヤ期でもっとイライラさせることばかりしてきますよ😤
成長のひとつだから〜とか周りは言うけど対応してるこっちはただひたすらに、今が!しんどいですよね😭

うちは、テレビの前にはダイソーで買った人工芝を裏返しにして置いてます!大人が踏んでも結構痛いので裸足でいることが多い今は効果抜群かもです!2.3列敷き詰めたらテレビ台まで距離ができるしイタズラ少なくなるかな?と思います🙃
あとこれは、タレントのペコちゃんが実践してた事みたいですが、子供がテレビに近づいたらテレビを消す。離れたら付ける。を繰り返してたみたいです!それで子ども自身「近づいたらテレビが消えちゃうんだ」ってことを学ばせてたみたいです😳

ドアノブ、友人の家は画像のようにしてました🤣ギリギリ子供の力では開かないらしく、見た目はダサいけど脱走防止には良いって言ってました🤣

おもちゃはもぅ片付けるの諦めてます🤣

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

ごめんなさいドアノブの画像忘れてました💦
    そして同じタイプのドアじゃなかったら参考にならずすいません😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ、、、きたるイヤイヤ期に耐えられる自信がないので早く保育園受かるように祈るばかりです😂笑
    ですね、児童館とか行ってもイヤイヤ期の方が〜ってみんなに言われます、もちろんその時期のが大変なんでしょうが、今経験してる大変な気持ちがわかってもらえないのが辛いですね😥

ダイソーにそんなものが、、、!?
    近くにあるので明日でもみに行ってみようと思います😊
    なんと、ペコちゃんさすが!さっそく実践してみまーす!!

見た目より今はいたずら防止を重視ですね、できるならやってみようとおもいます🥺

私もおもちゃは諦めることにします😂笑笑

参考になります、ありがとうございました

• 8月22日
ママリ🔰

もう解決済みだったらすみません🙏

我が家のドアノブ、横タイプですがネジ外して縦にしてます😌
同じく1歳半、身長80近いですが、まだ開けれません✨
実家のドアだと普通に開けてます💦

我が家もダイニングテーブルに登るため、1歳ごろに大幅な模様替えをしました💦
絶対これ寝室にするよなーってところにダイニングセットとテレビ類を移動して、リビングにして
使わないとき、ご飯支度の時など近くにいられない時などは閉鎖してます!
普通の人はリビングにする一番広い場所に
ジャングルジムやトランポリン、おもちゃ類などおいてます😂
もう息子の城状態ですが
この配置にしてかなり落ち着きました!
が、やっぱりまだテレビ台の上とかニヤニヤして登りますけどね(T . T)
一時期、テレビの周りに
人工芝置いたら登らなくなりましたよ😂✨
感覚少し敏感なお子さんなら
いけるかもです♬

1歳〜って体の発達で歩くからレベルアップして、登ることが楽しくなるようです(^^)✨
なにか登っていい場所を作ると、少し気が紛れて落ち着くかもです♬
我が家は滑り台とジャングルジム、ブランコのセットのもの自宅にありますが
かなり活用されてます😌