※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

物音に敏感な子どもに慣れさせる方法を知りたいですか?

物音に敏感な子は物音に慣れさせたほうがいいのでしょうか?

少しの音でも起きます。たまに「え、これで起きないの?」ってくらいぐっすりのときもありますがほぼ物音で起きるので、お昼寝の際にテレビはつけてますが音量を下げ、物音を立てないように存在を消してます(笑)

けどこれが続くのかなと考えると生活しづらいです。
もっと物音をたてて慣れさせたほうがいいのでしょうか?でもその場合すぐ起きますよね?
どうしたらよいのでしょう💦

コメント

ととと

息子が寝ている時は私もゆっくりしたいので出来るだけ物音立てずに過ごしてます(笑)テレビは消しますしお皿洗いも後回しにしたりします!

  • きゃあ

    きゃあ

    1歳でもそうなんですね😭
    徐々に音を立てても寝れるようになるのかと😭

    • 8月21日
🌻

私の子が今全く、一緒です😭ちょっとした床の音でも起きちゃいます。なので、家事出来ないんです…。今まではリビングでお昼寝させてたのですが。最近寝室でさせるようになってからはぐっすり寝てくれてやりたい事も出来るようになりました💦

  • きゃあ

    きゃあ

    1歳でも敏感な子は敏感なんですね😭
    これが続くんですね😭😭😭
    寝てるとき何もできないです😂

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

娘は結構神経質に育ててしまったのでうるさいと眠りに付けません、今は寝たらぐっすりですけど、息子は娘がいて静かには無理だったので生まれて直ぐから日中は生活音普通にさせます!

  • きゃあ

    きゃあ

    下の子はお腹にいるときから賑やかですもんね😊
    今はぐっすりなんですね✨
    いつくらいからぐっすり寝れるようになりましたか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院してすぐお腹すいた3時間以外寝てますよ!
    昼寝もびっくりはするけど泣きまではしません!

    • 8月22日
A.j

うちの子も敏感でした。

でも、そんなんじゃ何にもできない。と思い息子が寝たらテレビつけて、普通に生活音だしてました。

そしたら3ヶ月頃かな、
忘れましたが笑
起きることなくなりました!

さすがに朝義父の物音がうるさすぎて起きてしまってますが😠
それもときどき起きるだけです!

  • きゃあ

    きゃあ

    生活音出し始めたときはめちゃくちゃ起きちゃいますよね??
    また寝かしつけをするのがしんどいなーとなかなかできません😭

    お義父さん、、、笑
    イライラしますね😂

    • 8月21日
  • A.j

    A.j

    そうですね、、それも忘れましたが1週間とかそのくらいで慣れてた気がします。

    うち猫もおるんでうるさいときがあったので尚更😂

    あーわかります。ギャン泣きして落ち着かせて寝かせてて結構、体力使いますよね💦

    慣れさせないと何も家事ができないのでイライラして私には静かにしてて物音だすのもゆっくり静かになんて無理でした。。

    はい笑
    イラーっとします!
    私数時間前に寝た時にはもう、文句言ってやろうかと思いましたね😇笑

    • 8月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    1週間ですか!!!
    私刑事物とか見るの好きなんですが音量下げてても銃の音とかで起きちゃって😂
    トントンで寝てくれるなら頑張ってみようかと思いますが抱っこでしか寝ないし…

    ほんとなにもできないですよね💦
    同居は大変そうです😭😭😭
    文句、言っちゃいましょう😂

    • 8月21日
  • A.j

    A.j

    それ以上あったかもですが、あまり記憶にないです笑

    あらー、、困りましたね😔
    どうしても赤ちゃん眠り浅いんでしょうがないですけど
    疲れますよね💦
    うちの子も抱っこじゃないと寝ない子でした。
    迷いますよね💧

    そうですね👊💭笑

    • 8月22日
まこ

うちの子も昼寝すぐ起きちゃうタイプなんですが…
音に関しては悩みますよね😭

参考になるかわかりませんが
うちの子は
胎動音や赤ちゃん用のオルゴール音楽を大きめの音で流すと音を立てる家事ができます💦

  • きゃあ

    きゃあ

    音に生活音がかき消されるんですね!
    元々オルゴールとかもかけてないので家事をするときはそれもいいですね🙆

    • 8月21日
みーん

やはり音慣れしてもらう事が楽っちゃ楽ですよね(^_^;)

ちょうど娘がそのくらいの月齢の頃、隣の家が工事始まって大変でしたがその爆音に慣れたお陰で地響きする音の中でも昼寝するようになってましたw

多分2歳頃からは結構鈍くなってくるかも?しれないです!
娘が更に音に鈍くなって深く寝るようになってます(笑)

  • きゃあ

    きゃあ

    最初は娘さんも寝られなかったですか?
    慣れるまでが大変ですよね😭😭😭
    2歳ですか、、、長い!笑

    • 8月22日
  • みーん

    みーん


    寝れなかったです😂

    • 8月22日
  • きゃあ

    きゃあ

    起きる度に寝かさないとだめですよね😂大変😱

    • 8月22日
  • みーん

    みーん


    当時は添い乳してたので絶望でした(笑)

    • 8月22日
  • きゃあ

    きゃあ

    添い乳ですか!
    私は抱っこです😭😭😭

    • 8月22日
  • みーん

    みーん


    抱っこ辛い😭
    お疲れ様です!!!!

    うちは周りに生活音はできるだけ慣れさせた方がいいってのを生まれた頃から言われてたので結構ガチャガチャしてました(^^)

    • 8月22日
なああむ

子どもはいろんな音を聞くうちにその音が安全か危険かを無意識に聞き分けることができるようになるみたいです😊
小さい頃は聞く音全てが聞き慣れない音で、寝ている時でも脳が勝手に危険だと判断して目を覚ますように指令を出してるって言われたことがあります!
寝てる時に物音一つ立てない静かな環境にするよりも、生活音を聞かせて、その音が安全だと脳に教え込む方が早く音に慣れるみたいですよ❣️

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!!!
    どおりでドラマの銃声などは特に反応するわけですね😂
    慣らしたいのですが慣れるまでが大変そうでなかなか😭😭😭

    • 8月22日