※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。怒りっぽくなり、手がかけられない自分に不安を感じています。朝早く起きる子供に疲れてしまい、一人で遊ばせています。誰かに相談したくて投稿しました。

虐待しているのかも。毎日余裕がないです。

ちょっとしたことでイライラして、すぐにカッとなってしまって毎日怒鳴ってしまうし、上の子を叩いてしまったこともあります。

一番いけないのが、0歳の下の子にもカッとなってしまうことです。まだ赤ちゃんなのに…
お尻を拭いている時に暴れる、ご飯をはたき落とす、すぐに上の子の遊びを邪魔しに行き喧嘩するなど

今ここに書いただけでも全然たいしたことではないのに、忙しいときや余裕がないときにされるとイラッとしてしまって、オムツ替えを雑にしたり、お風呂上がりタオルで拭くのを雑に拭いたり、ハイローチェアから雑に床に下ろしたりと、雑に扱ってしまいます。

大きな声で怒ってしまうこともあります。

下の子はママが怖い顔して怒っているのは分かっていて、泣きます。

ハッと我に返って抱きしめてごめんねと謝るのですが、何度も繰り返しているので、今後の成長に影響があるのではないかと心配です。

また、毎朝5時に下の子に起こされるのですが、眠すぎてしばらく1人で遊ばせ、ソファーで横になってしまいます。

ただでさえ日中は上の子の遊びばかりであまり構えないのに、唯一2人きりの朝でさえ、あまり遊んであげられていません。

上の子が0歳の頃は怒ったことなんて一度もなかったし、たくさん一緒に遊んで話しかけて…

もちろん下の子も可愛いし大切で、ニコニコ一緒に遊んだりもするのですが、上の子のときと比べると明らかに手をかけられていなくて、わたしに2人育児なんて無理だった、と思ってしまいます。

上の子にも怒ってばかりで、今日は「ママにっこりして」と言われてしまいました。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。
ほぼワンオペで頼れる人もおらず、2人とも自宅保育なのですが、コロナの感染者が多い地域なので、一時保育にも預けたくなくて…

誰かに聞いてほしくて投稿しました。
申し訳ないですが、弱っているので批判はやめてもらいたいです😣

コメント

とも

批判なんてしないですよ😢
毎日お疲れ様です☺️

2人育児大変ですよね…私は今からもっと大変になるんだろうなと想像してます💦

私も下の子にあまりかまってあげれないです💦
そしてちょっとしたことでイライラします😓

ママリさんは虐待してるかもと書いてますが、お子さんのこと大事に思ってるからそんな風に思うんですよ!
虐待なんてことありません!!

母も人間です☺️
私も2人とも自宅保育です、、可愛いけど疲れますよね😱
ほどほどにやっていきましょ☺️

毎日お疲れさまです😊
2人育児大変ですよね
うちもワンオペで、ママリさんと同じくらいの月齢の子たちが居るのでお気持ちよくわかります😔うちも下の子5時に起こしてきます🤷🏻‍♀️(笑)
いま上の子はイヤイヤ期真っ只中だし、下の子は危ない事ばっかりするから目が離せない。コロナで思うように外出できない、そして毎日クソ暑い、、、
気持ちに余裕がないとイライラしてしまったりで嫌になりますよね💦

でも私自身親に怒られて育ったので、自分の子供には同じ思いをさせたくなくて毎日葛藤しているところです。
怒りそうになったときは深呼吸してみたり、別室行って気持ちを落ち着かせると、イライラが収まる事があります😊
もし試されていないようでしたら是非✨
イライラして辛いときこそ、面白くふざけてみると結構笑えたりもします!
たまにはご飯作るのサボったり、掃除するのサボったりしてほどほどにやりましょう😊

ななみ

毎日2人をワンオペだとそうなりますよ。コロナのせいもある!私も2人目の時はキツくてキツくて😭鬱っぽくなっていました。
きっと誰か助けてくれる人や場所が必要なのかなあと思います。このままワンオペが変わらないなら心配です😣

ikm

まるっきり、自分のことかと思いました😂
下の子はまだ5ヶ月なのでそこまで怒るとかないですが、2人同時に泣かれるとイライラしてしまい、声が大きくなったりしてしいます😓

ママリさんのお子さんと同じくらいの月齢差なので、あと半年もしたら
さらに同じ状況になると思うと不安だし、辛くなります😭

男の子2人ってほんとしんどいですよね!
上の子もヤンチャ盛りだし、ダメって言ってもわかってくれないし、繰り返すし😅
最初は優しく言ってても、三回、四回とされるとうちも手やお尻を叩いてしまうこともあります。
叩くことは悪いことと、ここでは批判されるかもしれないですが、
私にはそんな余裕ないんですよ!🙄
って感じです笑
お子さんもそれぞれ性格があるわけで、、
言い聞かせるだけでわかってくれる子は羨ましいと思いますよね😅

でも、子供達を嫌いなわけではないですし、可愛いと思うことの方が多いはず!笑

子供達もママだから甘えてわがまま放題しちゃうんだと思います😊

手がかからなくなる歳まではまだまだしんどいですけど、お互い頑張りましょう😆👊

kira

毎日お疲れ様です😊
虐待では、ないと思います😭
子供の事をとても大切にしてるママですよ😊
虐待するニュース見てると、怒る気持ちわからないでもないですが、殴る限度が、行き過ぎです!
ママりさんは、抱きしめてるじゃないですか😊
私も、子供が、私の顔色伺ってる感じがしてきになり、育児の本を最近読みました!
こういう時には、どういう言い方したらいいんだろう!と思い😂少しでもこの子の為にいつか離れて育っていくまでこの子の為に生きると決めたので😂今からまで、中途半端で生きてきたので、不妊治療からやっと授かった、命😂でも、思った以上に子育て大変なのわかります!
でも、私も怒りすぎた後抱きしめてます!
育児本読みますが、なかなかイライラしないなんて難しいです(笑)😊

ママリ

返信が遅くなってしまい、また、まとめての返信ですみません💦
みなさん、優しいお言葉ありがとうございました😢
共感していただけて、自分だけじゃないんだなと救われました…!
もう育児って大変すぎる。でも、それ以上に幸せなことがたくさんあるから頑張れるんですよね!
これからも毎日イライラしちゃうと思いますが、カッとなったら別室に逃げることにします。
怒ってしまっても、その後のフォローを忘れず、夜寝る前には大好きな気持ちを伝えて眠りにつきたいと思います!
今はコロナのせいで実家にも帰れないし、息抜きもできなくてしんどいですが、無理せず手を抜いて日々やり過ごしていきたいと思います😊
ありがとうございました🙏✨