※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

幼稚園の見学日に休んだ場合、午後から保育園に行く際にどのように連絡しましたか?

保育園から幼稚園へ転園された方にお聞きします。
幼稚園の見学は午前中のところが多いようですが、その日はお休みにしましたか?
午後から保育園に行くとしたら、保育園にはどのように事情を話していましたか?

コメント

ママリ

元保育士です。
お休みでも午後からでもどちらでも大丈夫だと思います😊
特に理由は言わず、「園見学に行くので午後からお願いしたいのですが大丈夫ですか?」と給食の都合なども相談してみたらいいと思います!
保育士からしたら、午後から出勤でお母さん大変だなーと思ってました😌
もし理由を聞かれても、「職場から昼からでも来てほしいと言われて…」で大丈夫です!

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます!
    保育士さんからしたら、幼稚園に行くつもりなのは、あまり気分が良くないだろうなと思っていました。
    園見学に行くというのは、保育士さんに言っても大丈夫でしょうか?

それともちょっと午前中は用事があって…とだけ言おうかなと思いましたが、続いたらなんとなく園見学と気がつくのでしょうか?

色々質問してしまってすみません💦
    午後から預けられるとわかって良かったです!

• 8月22日
ママリ

寂しくなるなぁと思ってしまいますが、悪くは捉えないと思います!
それぞれご家庭の事情もありますのできっと大丈夫です😌
もし気になるようでしたら「子どももこの保育園が好きなので(お友達がたくさんいるので)かなり迷ったんですが…」みたいな前置きを入れると良いと思います😊

園見学のことは伝えなければ気が付かないと思います!
ただいつかは転園のことを言わなければいけないので、確実に転園する予定でしたらこのタイミングでもいいのかなぁと思いました🍀

• あかりんご

あかりんご

ご返答ありがとうございます!
    保育士さんたちにはよくしていただいていて、転園はこちらも寂しい気持ちもあるので、そこはしっかり気持ちを伝えようと思います。

園見学のことは、プレから行くかまだ迷っているので、とりあえず今は言わないでおこうかなと思います。

とても参考になりました(^^)

• 8月22日