※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

妊娠中で在宅勤務。孤独感や不安定な情緒。旦那とのコミュニケーション不足で悩んでいます。

情緒が不安定です。妊娠中ということでコロナの影響で在宅勤務をさせてもらっています。休日も基本は外出しません。ずっと外で働いていたせいか、社会から取り残されたような、孤独感を感じることが多いです。旦那は朝から晩まで仕事ですし、帰っても疲れた、とご飯を食べて寝るだけ。たまに早く仕事が終わった日は飲んで帰ると言って深夜に帰ってきます。人と会話をしない、コミュニケーションをとらない生活が続き正直気が滅入ってます。もちろん、子供が産まれたら、大変なことがたくさんあってこんな悩みなんてちっぽけだと思うと思います。1人で家にいる時間が多く、たまに不安定になって号泣してしまうこともあります。ただの甘えでしょうか、、、

コメント

くるみ

私も1人目の時同じでした!!
産休に入ってからの2ヶ月弱でもずっと家にいるのはしんどかったので、今コロナもあり早くから在宅ワークになっている方は本当に大変だと思います💦全然甘えなんかじゃないです!!
私の場合地元が遠く、近くに知り合いもいない状態だったからか産後半年くらいまでずっと孤独感や不安が強くて、子供とコミュニケーションがとれてきた頃からだんだん安定してきました!!

旦那さんはもみじさんのお気持ち伝えてますか??
男の人は父親の自覚がでるのは産まれてからというのも聞きますし、妊婦さんの気持ちに気づいていないだけかもしれないですね💦

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    旦那は気づいていると思いますが、私のことは涼しい家に毎日いれて楽なんだと思ってると思ってます。確かに、この猛暑の中出勤することを考えれば、体力的には疲れはないです。ただ、精神的な孤独感がなんとも言えません。
    だんだん慣れてくることを祈ります😔

• 8月21日
  • くるみ

くるみ

私は産休中の孤独な中、外で人と関われる旦那が羨ましすぎてキツくあたってしまう事が増えました。旦那は旦那で妊娠中は怒りっぽくなると周りから聞いていたようでそっとしておいた方がいいと思っていたようです。
    会話も減ってこれではダメだと思ったので、キツくあたっていることを謝り、孤独感が強く旦那を羨ましく思っている事、でも仕事で疲れていると思って言い出せず溜め込んでストレスになりまたキツくあたってしまっていた事、疲れてるとは思うけど人と関われるのが旦那しかいないので外での話を聞きたい、自分の話を聞いて欲しい事等伝えました。
    旦那は私がゆっくりできていても妊娠のストレスでの怒りっぽさと思っていたので孤独感は意外だったようです。
    それから会話も増え、少し孤独感も薄れましたよ!無くなったわけではないですが、、、
    慣れよりもやっぱり私は旦那の協力も必須だったなと思います!

以前の私を見ているようで、、、
    長文で何度もすいません💦

• 8月22日
  • もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    伝えることが大事ですよね。伝えたところでちゃんと伝わるのか、旦那にこっちは激務で疲れている、それに比べたら楽だろうと思われるのが怖くてなかなか言い出せない状態です😔
    ただ、どっちにしろこのままでは良くないと思うので話し合おうと思います。

• 8月23日
  • くるみ

くるみ

たしかに口喧嘩になってしまう事を考えたら言い出しにくいですよね💦
    友人も皆仕事してるとか考えたらなかなか電話もしにくいかもしれないですが、たまに友人と電話するだけでも気は紛れました😊
    1番は一緒に住んでる旦那さんの理解を得られたら良いかと思いますが、無理でも周りには誰かしら気持ちを分かってくれる人がいると思うので、出産まで辛い事もあるかと思いますが頑張りましょうね✨

• 8月23日
ぽにこ

わかりますよー。甘えじゃないです!1人で家にいると考え込んでしまって普段なら気にもしないことが気になりますよね。私もコロナ始まってからずっとら在宅勤務です。子供が保育園から帰ってきたらあっという間に時間が過ぎますが、日中は不安を感じてしまいます。つわりが終わった後、園のお迎えに行くようになり、一言二言誰かと話すだけでも随分違いますもん。
今年はコロナのせいでマタニティライフもストレス溜まりますよね。夕方少しだけ散歩に出るとか、オンラインの習い事、オンラインゲームとかでも、いいんで少しでも外と接する機会を作って乗り切りましょ😊

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    本当にコロナのせいで人にも会えず、1人ぼっちなんだと感じることが多くて😔
    仕方ないことなんですけど、やはり誰かとコミュニケーションをとりたいと思います。
    今はオンラインでなんでもできる時代ですもんね。調べてみようと思います🥺

• 8月23日