※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が急に寝かせると泣き叫ぶようになり、昼寝も短くなり夜も眠れなくなった。突然の変化に戸惑んでいます。

生後10ヶ月の娘。
生まれた時から食欲よりも睡眠!で、睡眠で困ったこともなく、添い寝でトントンしたり横抱きにして揺らしたりしてたらすぐ寝てくれてました。昼寝も2時間前後、夜も早い時は21時から7時までほぼ起きることなく朝までぐっすりです。
それが、ここ1週間ほど、寝かせようとすると怒るか激しく泣き叫ぶようになりました。近所迷惑になるんじゃないかっていうほど泣きます。抱っこしても身をよじっておりようとします。昼寝を1時間ほどしか寝なかった先日も、夜寝なくて諦めたら結局寝たのは日を回ってから…眠たくて指吸いしたりグズグズ言うのに、、結局疲れるまで寝ずに最後は倒れるように寝るって感じです…突然のことで戸惑っています。よくあることなんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜ではないのですが、最近日中に泣き叫ぶようになりました💦
いままではこんなこと無かったのに💦

• えみ

えみ

そうなんですね~😭
    うちは特に夜で、日中も寝かせようとすると逃げられます…

• 8月21日
まる

うちも8ヶ月?か9ヶ月くらいの時にありました!それまでずーーっと抱っこですんなり寝てくれてて、特に困ったこともなかったんですが、えみさんと同じように急にです。
きっと遊びたい欲が強くなってきたのかなと思い、抵抗しないで好きに遊ばせてたら、勝手にコテンと寝るようになりましたよ!
今は当時ほどじゃないですが、自由にさせてたら30分かからないで勝手に寝たり、寝れなくてグズってる時は抱っこしたりと様々です!
急にで戸惑いますよね😅

• えみ

えみ

遊びたい欲…本当その通りな感じです。おもちゃが置いてある所に行き、遊び始め、「寝るよ~」って抱っこすると怒ります😱好きにさせてたら24時とか23時とかになりますが、そうしてましたか??💦うちも途中でぐずって抱っこ求めてきたりします。それで抱っこして寝る時もあればまた嫌がってのけぞることもあるって感じです( ´・ω・`)

• 8月22日
  • まる

まる

ほんっと同じ感じです!!!最初の頃は23時とかなってましたよ💦寝かそうとすると逆に泣いて泣いて目が冴えちゃってたんで逆効果でした😱それでも朝は意外といつも通りに目が覚めてたし、起きない時はカーテン思いっきり開けて起こしてました笑
    今まで抱っこで寝かしつけ10分もかからなかったんですが、今は寝室徘徊させて勝手に寝る…ってパターン30分はかかるので、その分前より寝室に行く時間早く行くようにしたりしてなんとかリズム整えました😭
    体力もついてきたんですかね〜💦

• 8月22日
  • えみ

えみ

朝いつも通りなのも一緒です!私のアラーム鳴る前とか鳴った音で起きたりします💦

うちは寝室がベッドなのでとりあえず1階で寝かして私が寝る時に連れて挙がってるので、近くにおもちゃがあったり音がしたりで寝にくいのもあるのかもしれないです😢でもいままでは寝てたんですが…刺激が多いんでしょうね😭イラーっとしてしまってるのもあって寝かそうと意固地になってしまってるので、諦めの心ももちたいと思います🙌ありがとうございます❗

• 8月22日