※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

妊娠20週で体重管理に悩んでいます。食事に気をつけているが増えてしまい、運動もできません。体重コントロールの方法を教えてください。

妊娠中の体重管理について。
妊娠20週に入りました。
妊娠前45kg、つわりで42kgまで減り、現在45kgです。
+3kgですが、増やしすぎですよね?
朝は果物、昼は職場の給食(病院食)、夜は基本おかずのみで炭水化物を控えるようにしているのですが、増えてしまいます。切迫気味なので、積極的に運動もできません。
皆様、体重コントロールはどうしていますか?

コメント

みゆ

全然増えすぎじゃないと思います!
私も増やしたくなくて食べ物すごい気を使いましたが臨月に入り、3色しっかり食べて体力つけないとダメと言われ食べ続けて妊娠前は42kgだったのが今は52kgになりました🥶今プラス10kgですがお産のためならと思って食べてます!運動全くしてないです💦
お子さまもおひとりいるみたいなので体力たくさん使うと思いますしバランスよく食べていればブクブク太ったりはしないと思います!🥺🥺
回答になってなくてすみません💦

• マチ

マチ

ご回答ありがとうござます。
    1人目の時と比べて、体重増加が激しいので焦ってしまいました。そうですね、体力も維持しないといけませんね。

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

体重や体型気になりますよね😭
    2歳のお子さまのお母さんでちゃんと気を遣っていてすごいです😭
    私はまだ1人も産んでないのに諦めてしまったので💦
    あまり無理せず、食べないと元気出ませんので我慢はせず頑張りましょ☺️🧡

• 8月21日
こまり

3食のバランスが悪いんだと思います😅

私も1人目も2人目も切迫で自宅安静期間が長いので、食事管理のみで体重管理してます。

1人目の時に栄養士の方に食事指導を受けた内容を書いていきます。

*毎食炭水化物は150g、動物性タンパク質は60~80g
*毎食サラダから食べる
*減塩
*果物や高カロリーな物は昼までに食べる
*19時以降は食べない

妊婦は食べすぎても食べなさすぎても太るそうです。
それに朝は食べた物を1番吸収するのでフルーツは糖分が高いので逆に太るみたいです。
また炭水化物も肉類も3食きちんと食べないと体が必要な栄養分を吸収出来ず飢餓状態と錯覚してしまい脂肪を溜め込む様になり、不必要な物まで吸収してしまうことで体重が増えるそうです💦

長くなってすみません。
参考になれば幸いです😌

• マチ

マチ

ご回答ありがとうござます。
    詳しく教えてくださり、ありがとうござます。早速参考にさせていただきます。

• 8月22日