※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
お仕事

派遣切りになりました。次の仕事は時短がいいが、フルでも考えています。大阪在住で、扶養外れているので扶養外が希望です。周りの状況は厳しいでしょうか?

派遣切りになりました。

現在派遣で営業事務をしていましたが、9月末で契約終了です。理由はコロナです。

出来れば次も時短がいいとは思っていますが、
このご時世、時短の求人が無ければフルでも、と考えています。

派遣で働いている皆さん、もしくは派遣会社の社員さん、
周りの状況はどうなっていますか?
やはり厳しいのでしょうか😢

ちなみに大阪在住です。
営業事務歴は5年です。

扶養外れているので、次も扶養外がいいと思っています。
第二子予定で産休育休が取りたいから扶養内での就業は考えておりません。

宜しくお願いします

コメント

らら

(長くなってしまいスミマセン)
同じくコロナを理由に人員削減の為10月以後は更新されず、しかも今妊娠中で産休・育休制度使うつもりでいたのでかなり大ピンチです(@_@;)
今の派遣先での仕事が終わってから28日以内に次の就業先が決まらないと社会保険離脱するので産休・育休が取れなくなります…。
派遣会社には次の就業先を探してもらうようお願いしてますが、自分の希望(特に勤務時間)通りにはいかないはずなので妥協しなきゃいけない点も多々あるだろうと覚悟してます。
現に3つ仕事の紹介をしてくれましたが場所も時間も厳しいです。
産休取れるとしたら1月の頭からなので「約3カ月だけ」「上の子退園させない為にも」と考えて無理してでも行こうか悩みどころです。
そもそも採用されるか分かりませんが。
ひとまず新たに紹介してくれた就業先についてはメールのみで来週電話にて詳細をお話してくれるようなので、定時ではなく時短等の交渉してもらえるのか聞いてみるところです。
また、社保を離脱せざるを得ない状況になった時は今の派遣会社にしがみついてる必要はなくなるので、別の派遣会社に登録するなり自ら直で求人に応募してみたりを考えてます。
勤務形態にもよると思いますが、育休は勤続年数がないので無理ですが産休なら取れる可能性もあるので、どこか訳ありの私を救ってくれる企業がある事を願うばかりです。
育休とらずにバリバリ働いてるお母さんがいるのは分かりますが、私には手伝ってくれる身内がいないので体力的にも精神的にも育休取れないのが苦しいところですが、もしそうなったら頑張るしかないかなと。
最悪10月〜4月(もしかしたら5月までいけるも)は求職中(2カ月)+産前産後為+いけたら求職中(1カ月←通算3カ月)って事で上の子在園させておいて、下の子生後3,4カ月で保育園預けてなんとか働くしかないかなと(もうすぐ来年度の保育園の申請の開始があるからその準備もしなきゃ)。
ちなみに更新ない事を知ったのが一昨日で、私は昨日から夏休みなんですけど、今日マザーズハローワークに行って相談してみました。
やはり勤務地・時間帯は自分の希望と合致する物はありませんでしたが、ひとまず社保を離脱する事にならないように今の派遣会社に賭けて、ハローワークは保険のつもりで情報収集として行ってみました。
コロ助さんが登録されてる派遣会社は大手ですか?
もしCMとかやってるような大きい会社であれば望みあると思いますよ。
私が登録してる派遣会社はダメダメなので期待薄ですが(;´Д`)

• コロ助

コロ助

妊娠中なんですね😢
    お身体お大事になさってください。
    やはりどこかしら妥協はしなくてはいけないですよね、、、
    私は時給と勤務時間は条件に合わなくても仕方がない、と思っています。
    拾ってくれるところがあるなら、それでよし!と😓
    派遣会社はプリンです。営業担当は大丈夫!と言っていましたが、内心ほんかいな!と思っています😅

• 8月21日
  • らら

らら

お気遣いありがとうございます。まだ気持ち悪い事もありますが、やっと落ち着いてきたかなというレベルです。

そうですね、時給はもちろん勤務先・時間帯・業務内容など妥協しきゃいけない点はたくさんあると思います。今の職場は未就学児がいる母親が多く働いてる部署で、子供が理由で当欠・早退などグチグチ言われるような所ではなく、また私含め定時より時間カットして自分の都合通り働かしてくれる良い職場だったのですが、非常に残念です。まぁ正直業務内容が全く希望に沿ってなく、時間や休みなど融通がきくというだけで勤務してたとこなので、辞めれてラッキーぐらいに思ってます。ただ妊娠中なので「えー今かよ、後もう1回だけ更新してくれれば」って思いもありましたか、妊娠の事は話してなかったのでガッカリです。9月に安定期に入るので、次の更新の件と同時に伝えようと思ってましたが、もう伝る必要がなくなりましたのでそのまま黙ってるつもりです。仮に先に伝えていたからといって同情で延命されたかは分かりませんしね。

こちらは神奈川なんですけど、ちょっとプリンは存じ上げず…、関西に強い会社なんですかね。営業さんが大丈夫と言ったなら信じましょう★うちの担当は信用できませ〜ん!コロ助さんも別の派遣会社登録やハローワークに行ってみるとか、念の為先手打っておいた方が情報収集にもなると思いますよ。まぁ世の中どうにかうまくいくようになると、命までは取られないなと(笑)。

• 8月22日
  • コロ助

コロ助

世界情勢を恨んだらだめとは思いますが、なんともタイミングが悪いですよね😢
    ほんと、命までは取られないし、ポジティブに考えたほうがいいですね😅😅😅
    10月の求人は九月半ばから、と担当から聞いてて、恐らく紹介もその頃から始まると思います。
    ギリギリは怖いので先手先手で行動します☺️
    あと、ややこしいこと書いてすみません。
    プリンとはテンプスタッフの事です笑

• 8月22日
ママ

私も派遣の時短で事務してます。
周りに派遣してる人あまりいないので分からないのですが、コロナ以降は仕事自体が暇になってます。
私は輸出に関する仕事してて、製造業はどこも出荷が何割か落ち込んでるみたいです。
またうちの会社は派遣の入れ替わりが激しかったのですが、コロナ以降いきなり誰一人辞めなくなりました🤣
因みに派遣のお仕事は春から9月くらいにかけて少なくて、10月から春先にかけて増えてきますよね。今は4月よりは回復してると思うので、秋以降に期待です。

• コロ助

コロ助

私の派遣先は工場などに卸す商社で、やはり売り上げ低下しています。その上、事務員が多いのでヤバいかも、と思っていたら、やはり契約終了でした😅
    今は少々我慢してでも続ける人が多いですよね。
    派遣が初めてだったので、10月から求人増えるのは知りませんでした!
    嬉しい情報です😂
    椅子取りゲームになりそうですが、自分のキャリア信じて頑張ります!

• 8月22日