※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

別居している方、または経験のある方にお聞きしたいのですが婚姻費用は…

いつも大変お世話になっております。

別居している方、または経験のある方にお聞きしたいのですが婚姻費用はもらっていますか、またはもらっていましたか??

息子が産まれてから夫のお酒の量が増えキレて暴れたり暴言が増えました。先日1時間半ほど大声を出され暴言を吐かれ出ていけ!と言われ、手を出されるのではないかと恐怖を感じ離婚も視野に息子を連れて実家に帰ってきました。離れていろいろ考えましたが、やはり恐怖心があるのともし手を出され息子に何かあったらと思い、離婚の意思を固めました。夫には警察から警告の際伝えてもらいましたが、謝罪して修復したいと思っているようです。

1対1で会うのは怖いので、先週弁護士さんの所へ相談に行ったのですが今すぐの離婚は難しいと言う感じでした。そして昨日その時話した事や弁護士さんからの提案をまとめた書類が届き、その中に婚姻費用をもらうのはどうか??と書いてありました。

友達が同じく別居していて彼女は婚姻費用をもらっているそうです。結構もらえているらしく、彼女は今すぐの離婚はいいかなって感じみたいです。

実家に身を寄せてまだ3週間ほどです。両親はお金の面は気にしなくていいと言ってくれているのですが、婚姻費用をもらって両親に渡すなり貯金するなりした方がいいかな?とも思ってます。ですが、私の中のイメージで婚姻費用をもらうと離婚成立まで時間がかかるのかなとも思ったりします。私としてはさっさと離婚して、10年以上働いて資格も経験もある介護の仕事で息子との生活を始めたいと思ってます。夫は息子をかわいがっていますし、義両親も勝手に跡継ぎと張り切っているので(良家でも名家でもなく、ただの一般家庭ですが・・・)、親権で争ってくるのではないかと思ってます。

夫はケチなので、婚姻費用払うくらいなら離婚してやる!とも言いそうですが、逆に払ってでも繋ぎ止めたいとも思いそうで、もらう方がいいのかそれともこのままでいいか悩んでます。もらうならまず夫に言ってからになるのですが、一旦そこはスルーしていただいてもらった方、もらわなかった方の意見やお話、経験談など聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

くうちゃん

貰ってました!!

• ゆみ

ゆみ

くうちゃんさん❤️
    離婚成立までは時間かかりましたか??差し支えなければ、どれくらいもらってたかも教えていただきたいですm(_ _)m

• 8月21日
  • くうちゃん

くうちゃん

1ヶ月ほどです!

お給料全部貰って、こちらの分とか支払いなど分けてました☆

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

くうちゃんさん❤️
    そんなもんなのですね‼️

旦那さんお給料全部くれたのですか?!金額は話し合って決めるのでしょうか?

• 8月21日
  • くうちゃん

くうちゃん

はい。支払いが向こうは分からないのでいつも通り支払いやいる分だけ向こうに渡してた感じです。

話し合いですね!お給料渡すからそれでそっちのことしてって感じでした!

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

くうちゃんさん❤️
    なるほど🤔うちはお財布夫が握ってて・・・。やっぱりまず話し合いですね😭

• 8月21日

1年別居してますがもらってます!!

• ゆみ

ゆみ

かーちゃんさん❤️
    離婚の話し合いは進んでますか??差し支えなければ、どれくらいもらっているか教えていただきたいですm(_ _)m

• 8月21日

退会ユーザー

全然進んでないです💦
    もう調停にしようかなと思ってます😓
    保育料2人分込で10万です!
    最近は8万だったりしてますが🤨

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

かーちゃんさん❤️
    やはり調停ですかね。。。

もらってるのは保育料だけですか??

• 8月21日

退会ユーザー

話にならないんで
    もうそれしかないと思ってます💦

保育料+生活費です!

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

かーちゃんさん❤️
    うちもならなさそうです。。。離婚って大変ですね。でもそれでも離婚したいです。

ありがとうございます😃

• 8月21日

退会ユーザー

お子さん小さいのに大変ですよね😞
    私ももう1年別居で勝手に借金作って
    市営住宅に住める事になったんですが
    一緒に住む気もないみたいなので
    離婚したいと思ってますが
    まず何からしたらいいか分からないし、でも早くしたいし
    離婚って大変だなーと思ってます😭

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

かーちゃんさん❤️
    旦那さんが借金作ったんですか??うちはいずれ息子に手を上げそうなので・・・。

ほんと分からないですよね。今まだ婚姻関係ですが、結婚による誓い??がかなり強い拘束力だそうで・・・。そこも踏まえて結婚したのにって感じです😭大好きで結婚しましたし、なぜこんな事になったのか・・・。ですが前に進まなきゃですよね。

• 8月21日

退会ユーザー

そうです!元々は怪我して生活費が足りなくなって借金と言ってましたがほんとに怪我だけが原因なのかって感じです💦
    DVですか…😭
    それは絶対に離れるべきですね!!

結婚による誓いってなんですか😱
    初めて聞きました💦

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

かーちゃんさん❤️
    息子が産まれてからお酒の量が増えて、キレて暴れたり暴言が多くなって。。。

結婚式で、神に誓うとか言うじゃないですか?!それみたいです!

• 8月22日

退会ユーザー

まだ小さいのに怖いですね😭
    私的にこんな旦那ならいらない
    1位が暴力で2位が借金
    両方ともいていい事なんてないと思ってます😭

だったらうち結婚式してないので大丈夫です😂
    うちはデキ婚で全部私からだったので💦

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

かーちゃんさん❤️
    私も暴力あれば即離婚と思ってました。。。まだギリギリ暴力じゃないですが、いつか手出されそうで😭借金はやばいですね( ´_ゝ`)

うちは結婚式したので、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

• 8月22日

婚姻費用の調停と離婚調停と2本立てで調停中です。

• ゆみ

ゆみ

みうさん❤️
    やはり調停ですかね。。。

• 8月21日

退会ユーザー

二人では妥当な金額ははじき出せないかなと思いました

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

みうさん❤️確かにそうですね。。。

• 8月22日