※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

男の子、生後20日目、体重2348g。母乳80ml、ミルク40ml飲む。飲み過ぎ不安。尿多いがうんち少ない。

出生体重2348gで現在生後20日目の男の子です。本日母乳、ミルクをよく飲みます。18時に搾乳した母乳を80mlのんで、そのあとグズりまだ雄っぱいに吸い付く動作をしていたので19時にミルクを20ml作ってあげたのですが、まだ欲しがり追加で20ml、まだ欲しそうで結局20時に40ml追加してようやく落ち着きました。飲みすぎてないか不安です。18時以降尿は沢山出ていますがうんちがあまり出ていないのも気になっています。

とても不安なので回答お願いします。

コメント

deleted user

今はまだ満腹中枢が未発達なので与えただけ飲んでしまう時期ですよ!

吐き戻してないなら大丈夫だと思いますが、空腹意外にもぐずる理由はあるので次ぐずったらそっちも考えてみるといいと思います!

ウンチも個人差がありますけど、とりあえず出てるだら大丈夫だと思います!

チェリー

ちょっと飲み過ぎですね😅
ミルクが欲しいわけではないと思います。ただ抱っこして欲しいだけとか。ちょうど3週目くらいになると大変だった記憶あります💦
うちは2354で産まれましたが、退院するときミルク45~80ミリと言われました(1ヵ月検診までに)。けどたまに母乳と合わせて140くらいあげちゃったことあるんですけど、1ヵ月検診のときに多すぎ!って言われちゃいました😅
母乳とミルク合わせて最高でも120までね!って言われました(1ヵ月検診のときは4キロ近かったです。)
ミルクの量は一応体重×150(よく飲むなら体重×200)みたいですよ!
2500gなら2.5×150=375が1日のミルクの総量みたいです。
うんちは3日くらいだったら出なくても大丈夫と言われました。私は1日出なかったら綿棒浣腸してましたよ!