※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の不安やPMDDについて相談中の方がいます。妊娠28週で育児不安や赤ちゃんの健康が心配。PMDDの症状も気になり、前向きに考える方法やマタニティーブルーの乗り越え方を知りたいそうです。

毎日不安になります。

今25歳で妊娠28週なのですが
妊娠初期から喜びはもちろん
あるのですが不安の方が大きいです!

しっかり育てられるかもそうですし
無事、健康に産まれてきてくれるか
これが一番心配で毎日不安でいっぱいになります

妊娠したら
ハッピーライフをおくれると思っていたので
日々そう思うたびに悲しくなったり
不安になったり心配ばかりです。

元々PMDDがひどく
一時は漢方なども試していましたが
薬などは体によくないと思い飲まず
カフェイン摂取で不安イライラが
多少変化するかなと思っていたので控えめにし、
大豆などイソフラボンをよく
とるようにしてカルシウムも摂取していました


PMDD主に抑えられないイライラ、情緒不安定になる
ことが多く妊娠してなくなったかな?と
思った矢先、赤ちゃんは健康に産まれてくれるだろうか?
こればかりが毎日ループして勝手に悲しくなり
不安になります!

どうしたら前向きに
考えられますか?

また同じようにPMDDやPMSがひどい方は
妊娠中症状悪化されましたか?その場合
どう対処しましたか?

妊娠してからすぐに泣くし
マタニティーブルーのように不安に思ってしまうのも
ネガティブになるのも直したいのですが
マタニティーブルーの乗り越え方も
教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院から処方されたものなら飲んでいいと思いますよ🥰

嬉しい反面、無事にとか健康にとか心配、不安になっているのは、みーさんがしっかりお腹の中の赤ちゃんのママになっている証拠だと思いますよ👏
愛おしいから大切だから出てくる感情ですよ☺️

不安な気持ちを旦那さんに話して共有してみてはどうでしょうか⁉️

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!

    旦那には
    何度も言うのもあれかと思い
    2、3回吐き出してはみましたが
    その時に、不安もあるけど
    2人の子供だから大丈夫だよ!
    と、ポジティブに言ってもらったのに
    不安の波がたびたびあるのです😢

    次の検診で相談してみて
    薬を処方してもらうのもありなのかな
    と思いました!

    ちゃんと母親になっているの
    一言がすごく嬉しかったです(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那さんですね🥰

    お腹に自分じゃない人がいるんですもん❗️
    初めてのことですし、気持ちが安定しないのは当たり前なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    みんな子育てに自信があって赤ちゃん産むわけではないですし、まぁなんとかなるか🤔くらいの気持ちで深く考えないようにしてました😋

    まずは妊娠期を無事乗り切りお互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

    • 8月21日
  • みー

    みー


    同じ時期の妊婦さんに
    話を聞いてもらったり
    言葉をかけてもらうだけで
    そう思うのは自分だけじゃない
    とか、今みんな頑張ってるんだと
    思って少し元気が出ました☺️

    そうですね!!
    一緒に頑張りましょう☺︎☺︎

    • 8月21日
deleted user

26歳、現在21週で初産の者です!
私も無事出産できるのか、自分が母親になれるのか不安になります。
でも、結婚して知らない土地に引っ越してすぐ妊娠が分かり、誰にも相談できずに泣いてしまう日もあります。

私の場合、不安なことは全て主人に伝えて話を聞いてもらうようにしています。
それでも不安が全て解消されるわけではないので、あとはもう時の流れに身を任せるしかないのかなと開き直っています。
出産後、うつになる自信もありますが(笑)

毎日不安かもしれませんが、お互い頑張りましょう!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!

    ストレスとか不安って
    環境が変わるとって言いますもんね!

    開き直ることも
    大事なことですよね!!!

    コロナで大変な時期ではありますが
    お互い頑張りましょう!
    励ましの言葉ありがとうございました😌🌱

    • 8月21日
jasmine

同じく25歳です。
私も初産の時は不安ありました。不安ない人の方が少ないと思いますよ。特に1人目の時なんかは自分が妊娠してるのに何処か他人事のような感じがしてました。育てられるのかとか悩んだ時もありましたが、もちろん今も悩む時もありますがやっぱり自分が産んだ子は可愛いですよ!
妊婦期間なんてあっという間に終わってしまいますよ!私はなるようになると思ってます!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!

    私は毎日長く感じてしまってますが
    不安で毎日過ごすのか、
    1日1日を大切に過ごすのか、
    これだけでもだいぶん違うし
    考え方も変わりますね💡

    同じ歳でもう2人のお子さんを
    育ててるってすごいな!と思いました!

    今日から貴重な1日を
    過ごしてると思ってネガティブに
    なったらポジティブ変換して
    考えてみます🐢⭐️
    ありがとうございます!

    • 8月21日
ままり

わたしはなぜか未だに
夢見心地というか…
すごいなあ〜生きてるな〜って
幸せに思えるんですが、
母性は特になく…
なんかいまいち実感がありません😂
早く産んで育てたいなあ…と
ぼんやりとした想いばかりで
ふっと、母性なさすぎて
心配になることもあります🤮
だからか、あっという間と思えず
まだ7ヶ月か…という気分です😭

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!

    胎動を感じたら、
    お腹が大きくなってきたら、
    実感もわくのかな?と初期の頃は
    私も思っていましたが
    妊娠後期に入った今
    胎動もお腹も日に日に強く、大きく
    なってきてはいるけど
    日々ゆっくり過ぎていく、
    私も不安になりながらそんな感じです😔

    でも5カ月の安定期から
    毎月お腹の写真を横から撮影
    しているのですが
    日に日に大きく、病院でもらう
    エコー写真もどんどん人間らしく
    変化していっていて
    自分的にはゆっくり1日が過ぎていく
    感覚でも赤ちゃんはものすごい
    スピードで大きく成長しているんだな
    って思って感動しています!

    私も長く感じていましたが
    1日1日は長いようで
    確実に進んでいると思うので
    残りの妊娠期間共に頑張りましょう☺︎☺︎

    • 8月22日