※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中の歯科衛生士がコロナ感染を心配して仕事を休むか悩んでいます。先生は働いても問題ないと言いますが、後輩への負担や給付金も考慮し、出産まで働くことを考えています。他の方はどうしますか?

妊娠3〜5ヶ月の方に質問です。
私は最近妊娠がわかりましたが、コロナの感染が怖くて仕事を休もうか悩んでいます。
ちなみに仕事内容は歯科衛生士で主に歯周治療を行なっています。歯科はどうしてもエアロゾルが発生するので、心配ですが、産婦人科の担当の先生には、"働いてても、働いてなくても、コロナになるとにはなるし、ならないときはならないから、特に問題はないです"と言われました。
ただでさえ、今、歯科衛生士の人数が少なく、私が休むことで、後輩にシワ寄せがくることが目にみえてわかります。それも辛いし、金銭的にも産休ギリギリまで働いた方が、育児休業給付金がもらえると思うので、働きたい気持ちもあります。

個人的には4月頃が出産予定日なので、12月末まで頑張って働こうかな。と考えているのですが、皆さんならどうしますか?また仕事はどうしていますか!?
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

3姉妹年子ママ

職業柄迷いますよね…
私はスーパーの店員なのですが、色んな方との接触という面では似てるのかなって思ってコメントしてます。
私は妊娠してませんが、していると仮定して職場で話してることは、安全を取るかお金を取るかだよねってなりました。
クラスターが発生している若しくは発生している地区に近いならガッツリ働かなくて、週3にするとか午前中で帰るとか工夫して、そこまで周囲で流行ってなければ一応今の勤務形態で働いて、感染者が増えたら休めるようにしてもらうってはできないですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    確かにクラスターが発生していたり、感染者数が多い地域の方がリスク高いですものね。感染者が増え始めたら休ませてもらいたい。って良いかもしれません!
    考えてみます😊ありがとうございます✨

• 8月23日

第一波の医療崩壊寸前の自粛期間に妊娠4ヶ月だった者です。
仕事はリモートにしてもらって家にひきこもりました。
産婦人科の先生のおっしゃる通りで、自分が気を付けても旦那がもらってくる、子供がもらってくる、などあると思いますので仕事はやめないほうがいいかもしれません。
それに、いまは第一波のときのようなひっ迫さはないですし、もし感染したとしても、医療崩壊が起きてない限りはなんとかなるのかな、と思います…。感染したくないですけどね😭

• ゆゆ

ゆゆ

確かに自分は気をつけてても、旦那さんや子どもがどこからもらってくるかわからないとなると、仕事は続けてた方が無難な気がしますね😭!参考にしてみます!ありがとうございました✨

• 8月23日
おたふくなんてん

パチンコ店員です。
産前休暇前まで働くつもりです🙂

夫は宅配業でどちらも感染しやすいとは思いますが、働かない方が不安なので働きます😯

• ゆゆ

ゆゆ

産前休暇前まで働くなんて凄いです👏✨
    収入も大切ですもんね、しかも、これから家族増えるとなると、出ていくお金も増えるでしょうし、今から貯金しておかないと…😱
    私は産前までは厳しいですが、ある程度まで働こうかな。と思います!
    ありがとうございました😌

• 8月23日
にゃ

第1波のとき同じような状況でした。職場の方が理解してくださるところだったので、ほぼ在宅勤務でOKにしてくれました。在宅勤務が明けてからも、心配だったら早めに休みに入って良いと言ってくれました。

里帰りなどに影響が出る予定だったので少し早めにお休みをいただきました。

仕事上、融通がきかないこともあると思いますが、心配でしたら何かある前にお休みさせてもらうのも手だと思います!!

• ゆゆ

ゆゆ

職場の方が理解してくれる方でよかったですね✨周りの環境って凄く大事だと思います👏
    職場が理解してくれるか不安ですが、どのくらいで産休取れば問題ないか聞いてみようと思います!

• 8月23日
こずえ

まだ産婦人科には行けてませんが、自分で検査をして確定しました。
私は介護の仕事をしていて、未だに継続して働いています。産婦人科に行ってから考えようとは思っています。私の場合4人目なので、生活の為にギリギリまで働くと思います😥

• ゆゆ

ゆゆ

4人目✨おめでとうございます🎉
    4人だと大変ですものね😱私も、共働きで生活が成り立っているので、産休入ると正直厳しいです…。
    ある程度までは働こうかなと思います!お互い感染には気をつけて頑張りましょうね😊✨

• 8月23日
はじめてのママリ

私も医療機関勤務で不特定多数の人と接しますし、第一派のとき同じように悩みました💦妊娠初期感染での胎児への影響も分からずだったのでビクビクしていました😖
私は休みましたが、結局緊急事態宣言が出て、街に人がいないという状況だったので、ある意味あの時の方が安全だったなと思います😅

今はあの時よりビクビクしてますが、仕事に行ってます。
私の場合は夫が在宅ではないので家でじっとしててもかかる時はかかるなと思うので💦夫が在宅できて夫婦で一歩も外に出ない環境を作れるならお休みしていたかもしれません😣

• ゆゆ

ゆゆ

お仕事されてるんですね👏✨
    お疲れ様です🙇‍♂️
    本当に!旦那さんから移る場合もあると考えると、それならスタッフたりてないし、少しは働くのもありなのかな?とか思ってしまいますよね😅
    やはりある程度まで働いて、職場に迷惑かからない範囲のタイミングでおやすみしようと思います!

• 8月23日