※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子、母乳不足で悩んでいます。ミルクと授乳のバランスが心配。現在の量で大丈夫でしょうか?

生後2週間の男の子です。
現在20分授乳+ミルク20〜40mlの混合で育てています。2週間検診も終わり、1日30gずつ体重も増えてると言われました。しかし母乳の出が出産後から少なく、今日久しぶりに手で搾乳しても片方10分10mlしか出ていませんでした。一時はミルクを寝てほしい時に60mlに増やすよう言われ飲ませていましたが、毎回ミルクを吐き戻していたのでやめました。母乳で足りてるんじゃないの?と母にも言われましたが、このままのミルク量で良いのか不安です。
授乳後にそのまま寝てしまう場合はミルクを足さず、1日の授乳は約8回でミルクは合計約110〜160mlです。
授乳中も始めの3〜4分は飲んでる感じがありますが、後半はアムアムくわえているだけのような気がします😭💦

今くらいの時期はミルクを足すにしても量は間に合っているのでしょうか?

コメント

ミニー

体重が増えてるのであれば大丈夫だと思います💡
1日8回の授乳とありますが
夜も3時間おきですか?

• ママリ

ママリ

夜は寝てくれてるのを起こしたくなく(自分も寝たいので)4時間あいたりしています💦
    1日を通して夜中から朝にかけては時間があいてしまい、お昼から夜は寝てくれないので1時間〜1時間半の間隔です…
    本当はちゃんと起こして最低3時間、夜中のほうが頻回のリズムがいいのでしょうけど😭

• 8月21日
  • ミニー

ミニー

最近は暑いのでなるべく3時間であげた方がいいですね💦
    新生児のうちだけで大丈夫なのであと少し頑張ってみてはどうでしょうか💦
    母乳は特に増やしたいとかないですか?
    増やしたいのであれば夜は頻回授乳で昼間に寝てもらってママも一緒に寝た方がいいと思います😫

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、出来るだけ夜中に頑張ってみようと思います💦
    授乳時間あいたりしてるのも、夜中に頻回で頑張れば日中寝てくれたりするものでしょうか?
    出来れば完母目指してるので、気持ちだけミルクアップブレンドも飲み始めてます😂

• 8月21日
  • ミニー

ミニー

母乳は腹持ちが悪いので中々難しいかもしれないですね💦
    私も完母ですが
    初めの頃は3L飲んで12-14回授乳してました!
    あとは、ご飯をめっちゃ食べました😂
    来週で6ヶ月ですが昼間は未だに2時間起きとかで授乳してますよ💡
    最近は、暑いから余計ですが☀️😣

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😵
    授乳回数もそのくらい出来ると理想なんでしょうが、乳首の根元が裂けてて苦闘してます…色んな方向から飲んでもらったり保湿したりニップルシールドもダメで、結局直に吸ってもらってますが少し億劫になっており…
    せめて新生児期の残りは気合いで頑張るしかないですね😭💦

• 8月21日
  • ミニー

ミニー

私も両方血が出ました!💦
    授乳してて途中で泣くからどうしたかと思ったら血を吸ってました😫
    私はピュアレーンを塗ってました!
    でも、傷ついてるときは痛くてほんっとに苦痛ですよね⤵︎ ︎
    私は血が出たりしてるときは半日休ませたりしてました!
    あとは、飲ませる度にピュアレーンをぬりぬりして伸びるようにマッサージしたりと・・。
    叫びながら授乳してました😂
    今となっては笑い話ですが😅

1日や2日授乳しなくても母乳が出なくなることはないので休ませながらでいいと思います💡
    そんな事情も知らずに頻回授乳を進めてすいません💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😭
    それでもみなさん頑張って授乳してるわけですし痛いのは痛いですが、やっぱり吸ってもらって乳首も強くなると助産師さんに言われたので頑張ります…先週は出血もあり吐き戻しの時も血が混じったりうんちが黒めだったりと酷かったですが、今は出血もとりあえずないので💦
    ピュアレーン私も使ってるので、保湿とくわえさせ方に気をつけて頑張ります!

• 8月22日
  • ミニー

ミニー

1ヶ月過ぎた位で強靭でビヨンビヨンな乳首になってくれたので頑張って下さい!
    いつか、あの時は痛かったなー🤣
    と話せるようになる時が来る事を願ってます😌🙏💫

あまりにも痛くてストレスになるようでしたら少し休んで下さいね💦
    ストレスで母乳に影響出ちゃうので無理しない程度に頑張って下さい🙌

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    先週より乳首も多少鍛えられて?痛いけど泣くほど痛くはなくなってきているので、ポンと授乳が出来るような乳首になることを期待して頑張ります😂

• 8月22日
ころころ

手で搾乳するよりも、赤ちゃんが自分で吸って飲むほうがたくさん飲めてます。体重もしっかり増えているようですし、足りていると思います。
うちの子はそのくらいの時
19gずつで増えが少なかっただったので、1日8回くらいの授乳+その後にミルク40ml足してました。

飲んでるかんじがしないのも、差し乳と言って、母乳が安定してきたんだと思います。

• ママリ

ママリ

ミルクは毎回40ml足してましたか?
    あと差し乳って詳しく分からないんですが、いくらか飲んだ後にそうなるんでしょうか😭

• 8月21日