※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳
妊娠・出産

育休中に2人目を授かり、続けて育休を取得したい方が、手続きや育休手当について不安を感じています。会社のサポートが不十分で情報不足。手続きやお金について詳細を教えてほしいです。

育休についてです。
厳しい意見はご遠慮ください。

2019.7.23に出産をし産育休を取得しました。
現在、待機児童の証明を提出し1歳半まで育休延長中です。保育園激戦区のため1歳半も待機児童の予定です。

1人目の育休中に2人目を授かれれば良いなと思っており、2人目も続けて育休を取るつもりです!
小さな会社で、ここ数年育休とった人がいないので会社の人も私も全然産育休の仕組み?がわかっていません😂
産育休に入る時もなんの説明もなく、必要な書類は自分で調べて記入して提出して書いてもらうと言うような状態で今もそれが続いています、、、
この前、1歳半で待機児童の場合は証明提出して2歳まで延長して手当もらえますか?と聞いたら1歳半までしか無理じゃなかった?と言われましたが、ネットで調べたところ2歳までは育休手当がもらえると書いていました。
会社から調べて連絡すると言われ、1週間ほど経ちますが連絡はありません。

2人目も続けて育休に入る場合、必要な手続きや、した方が得なことがあれば教えてください😂
もらえるお金等もよくわからず、損したら嫌なので詳しい方どんな情報でもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

保育園の不採用通知が毎月あれば、2歳まで延長可能ですよ!

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます!毎月いるんですか?😂1歳になる前、1歳半になる前の不採用通知でいけると教えてもらった気がしたんですが間違ってますかね😂

• 8月21日
ちぃちゃん

2歳までは法律で決まってるので保育園入れなかった場合は手当もらえますよ😊

私も育休中に2人目妊娠して続けて産休育休もらいます!
うちも小さな会社ですが、社労士さんがいるのでお任せしてます💦

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます!社労士さんに聞くわーと言われてから中々返事がなく困ってます😩続けてとるなら、そろそろ2人目考えようと思ってるのですが、、、

• 8月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

それは会社の人が仕事遅いのか社労士さんが遅いのかどっちですかね😅モヤモヤするから早くしてよ!って感じですね💦
    私も詳しくわからなかったので、ハロワと労働局に電話しまくって質問攻めして色々勉強しました😂💦笑  
    先に色々調べておくといいかもしれません😊2人目妊活始めちゃいましょう❤️😆

• 8月21日
  • 24歳

24歳

会社の人も60歳ぐらいで急かすにも急かせなくて😱
    労働局とかに電話したら教えてくれるんですね!妊活始めようと思います😊ありがとうございます😍

• 8月21日