※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実家に帰って、また戻ってきたら、実母シックにかかりました。元々実母…

実家に帰って、また戻ってきたら、実母シックにかかりました。
元々実母は器用で優しくてなんでもやってくれるタイプです。実家に帰れば美味しいごはん、綺麗に盛り付けられたフルーツ、高級なデザート、実父は趣味で畑をしてるので新鮮な野菜、といたれりつくせりです。同居してる兄夫婦は、いつも野菜もらって、姪っ子預けて買い物したりデートしたり。姪っ子も服やらおもちゃやら買ってもらいまくり。かわいいかわいい、めっちゃ可愛がってました。

義母は同一マンションにいますが、高齢だし不器用なのかごはんもまずいし、果物もきれいにむけず、帝王切開直後の私に剥いてという始末。実母が色々やってくれるというのとは真逆でこちらが世話して介護一歩手前です。この前乳腺炎で高熱でてフラフラでしたが預けるなんてできません。仕方ないことなんですが、実母が義母であるお嫁さんが羨ましく、実母がそばにいたらなあともうさみしくてたまりません。産後うつみたいになってるかもですが、義母には、それでいいの?大丈夫なの?そんなんじゃかわいそう
言われ続けて子育てに自信なくしました。
そんな時に実家に帰って、実母が、よく頑張ってるねって見てもないのに言ってくれて、もう近くに義母がいる家に帰るのが嫌で嫌でたまりません。
はー憂鬱。。。

コメント

ひーこ1011

気持ちめっちゃわかります。
うちは同居です。
同じく実母はとにかく気前もよくたくさん買ってくれるし何でもしてくれます。
同居の苦労も知ってるから弟とは同居しない。と言っていて程々の距離感を保とうと努力しています。

同居の義母は、自分が嫁いだ時にお姑さんは他界していて、舅しかいませんでした。
なので義母にいびられる経験をしてません。
こっちにおんぶに抱っこで頼りたい。でも私たちから頼られるのは嫌!自分が1番!!と言う人です。
義母の用事で車を出して乗せて行ってて、自分からご飯行こうって誘ってきたのにお金出してくれなかったり…そんなん日常茶飯事です。

今朝も暑いしスイカ切ったら?と言われて買い物行きたかったので切らなかったらそこからご機嫌斜めで部屋引きこもってます😓
めんどくさい。
数日前も旦那と揉めて私にも子供たちにも当たりがキツかったです。
口出すけど面倒みてくれないしお金も出してくれない。

私も実家から帰宅となると途端に体調悪くなります。
お腹緩くなったり胃炎になったり…
ホントしんどいです😓

• ママ

ママ

似てますねー。スイカとか実母なら綺麗に切ってもりつけてくれるのになあとか、
    ご飯のくだりもよくわかります!!
    お金なんて絶対ださないですよね?実母は逆に絶対出してくれます。
    実母と義母のギャップがありすぎて、比べてしまい、嫌になりますよね。
    そして、実母と同居してる兄夫婦が羨ましくてしかたないです。こっちは、同じく口出しだけです。80歳なので面倒どころか抱っこもできませんひ。口は出さないでお金だけだせばいいのに。

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

似てますね😓
    ホント温度差がしんどいです。
    母は休ませてくれるけど、義母は自分が休みたいからお前が動け!です。

義弟家族来たときは出してるんですよ?
    でもみんなでフードコート行っても向こうの家族にはお金渡すのにうちらには出してくれないです。生活費入れてるからなのか…意味分かりません。私には理解できない🤷‍♀️

80ですか…かなりお年を召してらっしゃいますね😓
    うちは70です。70でその感覚ヤバイね!と母の友達にまで気の毒がられます😓

ホント口出さず金だけ出しとけ!ですね😞

• 8月21日
  • ママ

ママ

実家の母の愛が偉大すぎてもう帰ってから泣きまくりました。なんで義母はこうなんだろうって。
    80歳なので高齢あるある、まさに昔の人って感じで嫌になりますよ。不妊治療中も、お腹拝まれたり、赤ちゃん生まれてからもなにかにつけて、かわいそうだの、なんだの口うるさいし。
    この前言い合いになって、そんな財産ないくせに施設に入るとかいってたし。ハイハイ金あるなら入ってくださいって感じでした。熱中症も心配してるのに、なったらそれまでみたいなこと言われました。ハイハイもう熱中症なってシ○ば、いいと思いました。

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも直ぐ可哀想って言います!
    薄着で可哀想。靴下履かせないの可哀想。ワガママ聞けないからダメだと言って泣かせてるのに、可愛そうだからやめてあげて!!!
    赤ちゃんの頃は泣いたら直ぐおっぱい足りてないんじゃない?と。

可哀想って言われるとこちらが全面的に非難されてるように感じますよね😓

うちも絶対ヘソ曲げて出てくって言いそうで、言い合いにならないように義父も旦那も私も…家族全員が我慢してます🤷‍♀️
    思ってること全部言うときは同居解消する時だよって旦那とは話してます。

うちも寒い!とエアコンつけてても窓開け放してて、朝一階に降りてくとあっついです。
    私たちが一階に行くとエアコンついてない極暑の自室に入っていきます。
    よく熱中症にならないな…と引いてます。
    私だったら絶対無理。
    冷房病にならないように対策してエアコン使えば良いのに…

• 8月21日
  • ママ

ママ

ほんと似てますねー!
    かわいそうって何?って感じですよね。うちの子は幸せなんですけどっていいたくなりますよね。全面的に非難されてるように感じますね。それで育児に自信なくして号泣しました。
    70代だと、老い先がまだ長いですね。同居ってことは、長男ですか??同居頑張ってください。

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

似てますよね!
    70代なのに80代と同じ感覚って!!!て感じです🤷‍♀️

私も旦那に号泣して訴えたことあります。
    保健師さんも小児科の先生にすら気の毒がられてます😅

義母の母は99になりますがまだまだ元気です…
    長男で義父は病気なので同居解消も難しいです。
    私の心が崩壊してしまったら最悪別居婚か離婚しかないかも…と最近思い始めました😓

本当に大変ですがお互い頑張りましょうー!

• 8月21日
みりみり

わかります!
私も義母が近居で、デリカシーのかけらもない人間です。
産後毎日のように小言を言われうつのような状態になりました!もう義母をみるだけで、涙が止まらなくなりました、、、
そんな私に、義母は、私が嫁いだ時は、義母義父がいて大変だったけど、あなたは義母だけだからラクでしょーーと言ったり私は裏表ない人間だからさー、ハッキリ物事言っちゃうの!と言ってました。
実母は、いつもやさしい言葉で、孫に対する態度も愛情があるのがすごく伝わってきます。義母は、一歳の頃の息子に数字や野菜の名前などを教える事にバカみたいに一生懸命でした。
実母ってすごいですよね。もう尊敬しかなくて!最近は辛くて毎日テレビ電話してます!

• ママ

ママ

同じですね。
    私も会うたび、これでいいの?かわいそうかわいそう、小言のようにいわれ、今鬱みたいになってます。家に戻ると義母に言われたこと思い出して涙が止まりません。
    赤ちゃんも義母に少しでも似てるとこが、あると嫌になるくらいです。全然似てないのに、自分に似てるとか言われて。
    実母は、優しくて尊敬しかないです。お嫁さんにもめっちゃ優しいし、なんで義母はデリカシーないことばかり言うのかほんと、嫌いです。

• 8月22日
  • みりみり

みりみり

ほんと同じですね。
    私も義母と近居です。徒歩数分の距離に住んでいて、毎日ここで生活するのが本当に苦痛でしかないです。
    義母に似てるわけがないのに、よくそんなことで言えますよね!気にしないほうがいいです!1ミリも似てないと思いますから!でも、義母の言葉って、残るんですよねー、強いから。
    私も、兄のお嫁さんはいいなーって毎日思ってます。朝も子供とゆっくり寝てて、ちょっとだけパートにでて、夜ご飯だけ作ればいいお嫁さん。洗濯は別だし、リビングも別にあるし、あとは全部実母がしています。
    義母の言葉を思い出して涙がでる!同じ方がいてびっくりです!

• 8月22日
  • ママ

ママ

兄のお嫁さん、うらやましいです。実母が優しすぎて
    。なんでもやってあげてるし、姪っ子もしょっちゅう預かってるし、おもちゃや洋服も買いまくってるし、うちは畑もやってるので野菜代もかからないし、同居だから家賃もないし。
    とりあえず旦那と話して義母とは距離をおこうってなり少し楽になりました。

• 8月22日